櫻と山口組抗争前線\「わたしを離さないで」「僕だけがいない街」\40代童貞から観る日本の将来


今日も不安定で
スッキリしない空模様でしたね
それに何だか生暖かい

福岡と名古屋では
ソメイヨシノの標準木が開花したとか
櫻前線は拡がっていくのでしょうか



そんな話とは裏腹に
今朝の4時半ごろ
神戸市中央区にある
分裂した「神戸山口組」系の
暴力団事務所に
ダンプが後ろ向きに突っ込み
荷台を上げて砂利をばら撒いて
運転手は逃走したとか

対立や抗争すんのは勝手だけど
極道の仁義で堅気衆
特に通園・通学する子供たちに
迷惑を及ぼすような真似は
謹んで欲しいものです



昨夜眠い目をこすりながら
綾瀬はるかさん主演の
ドラマ「わたしを離さないで・最終回」
後追いで観ました
原作は2011年公開の
「Never Let Me Go」

内臓などの生体移植をする為に
作られたクローン人間の
心の部分を描いたドラマで
“提供”する為に人工的に作られた
クローン人間も感情を持った人間なわけで
怖ろしいと言えば怖ろしい内容
でもクローン技術が進めば
将来的に“提供されるべきもの”が
生み出されないとは限らないですね

内容から難解だったせいか
描き切れていない部分が
多かったように感じ
うつらうつら見ていた為か
正直何を表現したかったのか
解らなかった(^^;



これも僕が観ている
深夜枠のアニメ
「僕だけがいない街」の実写版映画が
本日封切られたようです
主役の「藤沼悟」を「藤原竜也」さんが
演じていますが
僕の中ではちょっとイメージが違う
この役は「中村蒼」さんとか
「福士蒼汰」さん系の
役者さんの方が
シックリくるように思うんだけどなぁ~
チョットした暗さでやっぱ「中村蒼」さんかな

160319「中村蒼」7329383_縦VGA


まっ、事務所の力ってヤツなのかもね



一時容姿も人格も
そう悪くないのに
何故か結婚しない男女
いわゆる「非婚」と言う現象が
取り上げられていましたが

それから更に進行していたようで
昨今では40代で「童貞」と言う
男性が少なくないそうな

記事を読んでみると
恋愛以外に興味や価値観を
見出せる多様性が拡大した事によって
特に恋愛やセックスに
大きな価値や意味が
見出せなくなってきている
現代社会に原因がありそうな
書き方だった

確か「非婚」を取り上げた番組でも
「イケメン」に入りそうな男性なのに
恋愛の駆け引きや結婚の煩わしさに
縛られるくらいなら
自分の趣味趣向に時間やお金を
自由に費やしたいと言っていたような
性欲が無いわけではないけど
お気に入りの音楽の
クライマックスシーンで
イクとかしていて
それに何の虚しさも感じないらしい

んで今回記事に取り上げられている
40代の男性は勿論健康で
仕事もデキ、社会不適合者ではなく
恋愛対象は女性
まぁごくフツーの男性って事でしょう

でもこれまでセックスどころか
恋愛した事もないと言う
どうやって女性と出会うのか
分からないらしい
本人曰く
「彼女がいないし、できないし」
「やる気がないといっても全くないわけじゃなくて
 女性に対してはいいなと思うし
 ただ他の人と同じように
 それが結婚して子どもを生んでという
 コースに乗っかっていかないんだと」
との事らしい
考えすぎちゃっているのかもね

不況の昨今
自分の年収を卑下する余り
これがコンプレックスになり
女性へのアプローチを
諦めてしまう場合や
過去手痛いフラレ方をして傷つき
以来臆病になる傾向がある
と言うのは聞いた事がある
でもそう言うのでもないらしい

「性的な自立が社会的な自立につながる」として
パートナーの見つけ方や
建設的な関係の築き方などの
講義をする学校まであるそうですョ
(゜ロ゜;)エェッ!?
そんな恋愛やセックスって
マニュアルで行うものなの?
って言うか「教科書通り」に
やらなければいけないと思うと
余計に窮屈でプレッシャーを
感じてしまうんじゃないかなぁ

その40代の男性も
そんな学校に参加して
女性のヌードを
デッサンしているんだって
女性に対する“障壁”を
取り除く意味なのかもね
こんな男性がいきなり
ソープランドなんかに
放り込まれてしまうと
パニック起こすのかなぁ
これって一種の
「コミュニケイション障がい」
っぽいですよね

「いいな」って感じた相手に
どうやってお近づきになり
言葉悪いけど“自分のモノにするか”
そのプロセスを考えるとワクワクする
男性本来の本能が希薄になってきている
って事なんでしょうね
女性は夫は要らないけど
子供は欲しいと言う意見が
年々大きくなっているように感じます

僕も恋愛の駆け引きって面倒で苦手
だから過去告白されては最後はフラレるを
繰り返してきたのかも知れません
けどそれに対しても「またか」程度で
大きく心を動かされる事はない
いつか世の中を
はすに眺めるクセのついた僕は
彼らと何ら変わる所がないな
って感じた

高齢化や晩婚化が進み
その上童貞や処女率が上がると
日本の将来ってどうなるんだろ
「夫婦別姓」どころか
「夫婦」と言う観念や制度そのものが
変わっていくのかも知れません
子供の大半は人工授精で
人工子宮の中で
育てられると言うSFめいた社会が
やがて訪れるのかもね



----------------------21:58


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ