奈良の「お水取り」\スーパーマンvsバットマンって\自衛隊員募集の意味フなポスター\明日は「ニャンコ」の祥月命日


夕方から雨がポツリポツリと降り始めて
明日まで続く様子
外出中に雨が降り出すと
トラ美ちゃんと訪問介護してる
友人が気掛かりになります

昨夜奈良の東大寺二月堂で
「修二会(お水取り)」が行われました
お堂自体が焔に包まれるようで
荘厳でしたね

関西ではこの「お水取り」が済めば
春がやってくると言われますが
これからは一雨毎に
暖かくなってくるのでしょうか
やっぱ17日~23日の
「お彼岸」が済むまで
冬服は仕舞えないのかなぁ

でも今年は櫻の開花が
早いそうなので
その辺りには櫻ももう
チラホラ咲き始めているかも



3月25日に
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」
と言うアメリカの2大ヒーローが
コラボする映画が封切られるそうですね
マニアの間では評判になっているようですが
スーパー主役同士が
同じ画面に登場するって
どうなんでしょうねぇ
かつての「エイリアンvsプレデター」
みたいに“一粒で二度美味しい”
って感じなのかも知れないけど
僕はスーパーヒーローは
単体であって欲しいなって思う
それやっちゃったら何でもアリで
オシマイっしょって気がしますけど~



ネットで不気味だと評判の
「自衛隊員募集ポスター」がある

160313_自衛隊員募集ポスター jieitai_namakubi-1


これ↑が新人隊員の生首を
政治家に差し出している
としか見えないと言う
言われてみれば
そのように見えてしまう
ってう言うか意味不明(^^;

他にも
・右側は家族で、国のために命を落とした自衛隊員を家族に返している
・実は右側のスーツの男性が自衛隊員に手渡している側
・これはバトンリレーで右側の男性もこの後誰かに渡す
などネットでは色んな解釈が乱れ飛んでいるようです

この「生首」に見えてしまうイラストは
自衛隊・千葉地方協力本部のキャラクター
「衛くん」だそうで他に「未来ちゃん」と「翔くん」の
3兄弟でイベントなどに出演しているそうです
日本を「衛」ると言うのは理解できても
何故に首だけを差し出しているのか
誰から受け取って誰に差し出しているのか
色んな憶測が飛ぶも
結局はネガティブな印象しか受けないので
何で自衛隊がOK出したのか
理解に苦しむと言うのが
大方の感想らしい

他に

160313_自衛隊員募集ポスター jieitai_namakubi3

↑こんなのや

160313_自衛隊員募集ポスター jieitai_namakubi4

↑こんなのもあって

これらに関しては
自衛隊への応募者が激減した為に
とうとう「ヲタ」まで駆り出し始めた
と言う“まりふり構わず”論が多かった

戦闘、戦争が絵空事で
なくなってきている昨今
一部の戦争、軍事、武器マニアは兎も角
命を落とすかも知れない状況に
“名誉”だけで志願する人は少ないと思う
少なくとも万一遺された家族に
どんな保障がなされるのか
それがあって初めて
「お国の為」と言えるのではないかなぁ
今どんな保障や補償があるか知らないけど
自衛隊って民間の生命保険などに
加入し難いんじゃないの?
「名誉の戦死」や「名誉の負傷」に対し
如何程の手当てがなされるのか
僕が自衛隊員ならそこをハッキリ
させて欲しいと思うだろうなぁ



明日3月14日は
飼っていた「ニャンコ」の
3回目の「祥月命日」です

081109_00005振り向きニャンコVGA


子猫の頃
ちょっと離れた路地で
鳴いていたのを
通りすがりに見つけたけど
「ごめんなぁ、うちでは飼えないんだよぉ・・」
と別れたのに翌日の夜
僕が帰って来たらドアの前にいた
誰かが連れてきてそこに
置いたのかも知れない
でもまぁこれも何かの縁かぁと思い
家に入れてから17年くらい
父は既に亡くなっていたけど
その間に姉が亡くなり母が亡くなり
僕に親しくして貰っていた人達が
次々に亡くなって膝を着いて
すっかり心が折れてしまった僕を
「ニャンコ」はいつも傍に
寄り添ってくれていた
手間はかけられていても
どれだけ僕の癒しになり
励まされ助けられた事か

最後は老ネコにありがちな
「慢性腎不全」で
たった2日で呆気なく他界してしまった
前日まではいつもと変わりなかったのに
気付いた時には既に
「時間の問題」と獣医に言われた
僕に心配や看病の手間を
掛けさせたくなかったのかもね

最期は生前からの約束通り
ニャンコがいつも寝ていた僕の布団で
僕の腕の中で看取る事ができた
多分病院に点滴に預けていた時も
僕が迎えに来るのを
待ち続けていたのでしょう
家に着いてこれまでの
四方山話をしながら
30分程で息を引き取りました
その夜お寺さんに来て貰って
お経を読んで貰った

今も遺骨は部屋に置いて
これまで世話してきたネコ達の遺影と共に
餌や水をあげているけど
出来れば僕がもし死んだら
一緒に埋葬して欲しいと思っています

何だか遥か昔の出来事のように感じますが
まだ3年なんですねぇ
明日は姉や母の月忌参りで
お寺さんが来るので
一緒に読経して貰います

今はトラ美ちゃんが
僕の手を煩わせてくれています
~(=^‥^A アセアセ・・・



-------------------21:26


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ