歌と想い出と人生と


今日は朝からズッと
冷たい雨が降り続いていた一日でした
雨降りの外出は靴や服が濡れるし
髪がクリクリになるからイヤです(^^;

ベタだけど
こんな雨の日には
中島みゆき姐さん作
小柳ルミ子さんが歌った
「雨・・・」が口をつきます



指定暴力団「山口組」と
分裂した「神戸山口組」に
何やら不穏な動きがあるようですねぇ
抗争に市民が巻き込まれなければいいけど・・


先月27日
福岡市西区の
自宅近くの路上で刺殺された
19歳の予備校生の女性が
事件の2日前に受験していた
大阪大学法学部2次試験の
合格発表が本日あり
見事合格していたらしい
なんとも無情な・・

容疑者は同じ予備校に通う
19歳の男らしく
既に逮捕されているものの
何で命を簡単に奪えるのだろう
理性ってものが無いのだろうか



PCの音楽ファイルを整理していたら
「天地真理」って人のアルバムが出てきて
一瞬「誰!?」って思ったけど
1970年代を華やかに彩った
スーパーアイドルですよね
それにしても“天と地に真理”
なんと哲学的な名前でしょう
今で言うと
「西内まりや」さんっぽい
顔立ちですね


160309_天地真理さん_b0033699_1554295VGA


今では川崎市の高齢者住宅に住んで
週に6000円の小遣いで
生活しているそうな
お金持ったら持っただけ
遣っちゃうんだって
家賃はファンが賄ってくれている
と言うからそれも驚き

美輪明宏さんの歌に登場する
華やかな舞台から
転落していく余りに哀れな女
そのものかも知れない
一度人様より数段高い
雲の上を覗いちゃった人間は
その反動も大きいと言う
「正負の法則」を体現しているよう

彼女の代表曲と言えば
多分「恋する夏の日」
じゃないかと思うんですが
僕は「恋人たちの港」の方が
好きかも、って感じました



前にゲイ友と話していた時に
どんな歌が記憶に残ってる?
って話になり
そいつは「Every Little Thing」の
「出逢った頃のように」だと
言っていた事を思い出した
初めて付き合った彼に
教えて貰った曲だからって

僕はそれを聞いて
当たり前の事なんだけど
ゲイでもフツーなんだなって
妙に感心と言うか
感動した記憶がある
人を好きになる気持ちに
男も女もないんだなって
僕が言うのも何だかだけど

「歌は世につれ・・」
きっと今普段耳にしている歌も
いつか何らかの感情を伴って
思い出される日がくるんでしょうね



--------------------20:45


スポンサーサイト

テーマ :  思い出の曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずのあーちゃんさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

ホントですよねぇ~
人間の視覚とか記憶って
アテならないけど
聴覚や嗅覚って
忘れたようでも
実際に音や匂いを感じると
即座に記憶が呼び覚まされます
不思議なものですねぇ
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
僕はいまだに保育園の先生の匂いって
覚えています
まぁ日ごろは忘れているんですけどね
(⌒▽⌒)アハハ
多分「サボンドール」のような
香りでした

No title

歌や香りってその時にもどれちゃいますよね♥

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ