今朝の「金のなる木」の花\知人の息子の誕生日\「介護福祉士」試験の闇\卓球・世界選手権団体戦\本日のネコさん


本日もポカポカ陽気でした
っと言うか湿度が高かったのか
モワッとした天気でした
少し肌寒くカラッとした天気が好きな僕は
春が近付くとこんな天気が
続くのだろうなと
今から少々憂鬱・・
夜になってとうとう
降り出して来ました

今朝の「金のなる木」の花

_160306_3816今朝の「金のなる木」の花VGA


ホンの少しずつですが
観る度に小さな花が
増えているようです
サボテンの一夜限りの花と違い
随分長持ちするもんですね



今日は公私共に世話になっていた
会社の事務員さんの息子の第一子
長男の1年目の誕生日であり
訪問介護やっている友人の
「介護福祉士国家試験」の
実技試験の日でもありました

誕生日祝いにはアレコレ考え
候補もあったのですが
Wっては困るだろうと思い
失礼ながら祝い金を
事前に振り込んでおきました
フツーなら失礼な事ですが
親しい間柄だし
まっ、いっか~って事で
貰って有り難いのは
実際「現金」ですよねぇ(^^;


友人の実技試験は
いつも現場でやっている事とは言え
ちょっと焦って頭の中が真っ白に
なってしまい少々強引なケアが
あったかも知れないそうな
でもまぁ満点でなくとも
合格ラインには入っていて
欲しいものですよね

介護業界の現場は
慢性人手不足な割には
中間搾取が多いみたいで
受験するだけで何万円もかかり
実技免除講習受けるのに5万円
今回の受験パスすれば
協会に登録する制度らしいけど
その登録にもお金が掛かるんだって
(゜ロ゜;)エェッ!?
国や厚生労働省は
介護職を増やしたいのか
締め出したいのか
よく判らないですよ!
これは集団提訴した方が
いいような気がします

こんな受験費用って
大抵天下りのお役人の
高額給与に回されるのだろうから
介護業界はお上からして
腐っています



クアラルンプールで行われている
卓球の世界選手権団体戦
決勝にまで駒を進めた日本女子チームは
中国と対戦し
福原愛vs劉詩ブン  0-3
石川佳純vs李暁霞 2-3
伊藤美誠vs丁寧   1-3
善戦はしたものの
結局世界女王や
五輪金メダリストを擁した中国に
0-3で破れ銀メダルに終わった
と言っても決勝進出しての「銀メダル」
僕は立派な成績だと思います
それにしてもやっぱ中国は強いです
日本がもし金メダルとってたら
45年ぶりだったらしい

今回は男子も39年ぶりに決勝進出していて
もし優勝すればこちらも47年ぶりだったと思う
オオーw(*゜o゜*)w
対戦相手も女子と同じ中国で
過去5戦5敗で今回も
分が悪そうだけど
悔いのない試合して欲しいものです



本日のトラ美ちゃん

160306_3818本日のトラ美ちゃんVGA


また窮屈そうな姿勢で
寝ています (=・ェ・=? ホエ



---------------------22:41


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

僕はどっちかと言うと
競泳体型でしょうか・・
ビルダーさんのように
ガチムチはちょっと~(^^ゞ
なもんで(≧m≦)ぷっ

実家に戻っても
居場所にお困りのようですね
古風なお家なんでしょうかね
僕は何年かを除き
ほぼ実家で親と
顔突き合わせていたので
それはそれで色んな思いを抱え
窮屈なものです(⌒▽⌒)アハハ

家族は下の姉だけに
なってしまいましたが
その下の姉とは子供の頃から
ど~もそりが合わなくて
姉は若い頃から家を出ていて
家や親の面倒を
押し付けてきた事に対する
反発が僕の中にあります
母が息を引き取った病院で
それが爆発してしまいましたが(^^ゞ
それでもまぁ他の家族よりも
多分仲は良かったのだろうと思います
一歩中に入ればどこの家庭でも
何やかやと外からでは見えないものが
ありますもんね
今では正月とお盆
墓参りに集まる程度です
同じ神戸市内でも
ちょっと離れていますが
会おうと思えば
いつでも会える距離ですから
日ごろはその程度で
充分かなとも思います(^・^)

犬神バウさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

ホントですよねぇ~
何だか僕らは天下りの高給取りを
養う溜めにココかしこで
無用なお金を払わされているような気がします
「車検」だって国が義務付けているなら
補助くらい出せよなぁ~
なんていつも感じます

福祉に従事している方々が
資格を持った「高給取り」なイザ知らず
世間様のレベルより低い待遇で
重い職務を担っているのに
何をするにも「資格」と「お金」が付いて回る
これって国やお役所の方針が
間違っているとしか思えませんよぉ~
誰もなり手がいなくなってしまう・・

僕は根本的には多分
人が好きなんでしょうが
どうも子供や学生だった頃の
トラウマが抜けきれず
警戒心は解けないようです(^^;

ごめんなさい

あら、そうでしたね!
ごめんなさい(^^)/
細マッチョって感じかな?
普通マッチョ?(笑)
夜型なので、ついつい…
田舎に帰ると、私の寝る部屋はテレビも無いので、スマホがないと、とても退屈です。
茶の間のテレビは、兄が好きな番組しか見せてもらえません!
兄が居ない時、バラエティを見ていたら、ギャーギャーと怒られ、その声を聞くのが嫌で、我慢しています。
とても今の時代の人とは思えない人なので、友人は明治の人みたいと、言われています。
そんな兄にも、ちょっとはいい所があるのですがねぇ…
だから一人暮らしは、快適なんです。
まっとしさんは、お姉様がいましたよね?
時々会っていますか?
私は姉が3人もいて、良いこと大変な事ありますよ。
いつも、丁寧なお返事ありがとうございます。
おやすみなさい

受験料って

何基準で試算されているんでしょうね? 運転免許なんかもやたら高い金払わないといけないし、更新だってあるのに取りすぎ~って怒り心頭です(-"-) 誰が得してんのかな? 警察の天下り先だろうからそいつらの面倒見させられてんのかしら?(`o´)


まっとしさんはもしかして人間嫌いなのかな? だとしたらあまり騒がずに大人しくします(>_<)

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有り難うございます

だからぁ~
「華奢」ではないってだけで
「大男」ではないですよぉ~
誤解ですって(⌒▽⌒)アハハ
多分「伸び盛りにバレーボールやっていたせいか
指がゴツゴツしている・・」云々の
くだりからそうなってしまったんでしょうね
(´m`)クス
特に小柄でもないですが

夜中に目が冴えて
アレコレ考える事は
僕もよくありますョ
明日やるべき事の
段取りのおさらいとか
考え事の続きだとか
僕は元来夜型の人間なんで
夜中の方が基本
頭が冴えてくるんです
邪魔も入りませんしね
かえって面倒な事まで
考えてしまう事も
しばしばですけど(^^;
でも人間は夜眠るように
できているようなので
眠るべき時に眠らないと
ビョ~キになるので
ご注意を

オヤスミナサイ

またまた、こんな夜中にすいません。
介護習得にそんなにかかるのね!
何だかモヤモヤします!

先日姉から連絡があり、母が施設に入ったと知らせがありました。
私は、老人ホームかと思っていたら違ったようです。
リハビリをこなし、ようやく家に帰って来ました。
また、こんな知らせがあるんだろうなぁ~と、覚悟しておかなきゃ…

家族が出来たりすると、子供の世話で慌ただしく過ごせるけど、独身の私は、寝る前に余計な事を考えてしまう、悪い癖があります。
思い悩んでも答えは出ないのにね。
なるように成る!と、言い聞かせてみるのですが、ダメですね。
あ、ひとつ良いことがありました、お客さまから、イチゴが届きました、
立派な積み立てイチゴで、美味しかった(^-^)
4パックもあったので、叔母とお世話になってる方にお裾分けしたら、脳梗塞のご主人様が、沢山食べてくれたとメールがきて、あげて良かったと思います。

まっとしさんが、大男とはビックリ!
色白なイメージはありました、私はごくごく普通な、156 ㎝の小柄です。
前はウエスト56㎝だったのに、ちょっとポッコリしてきたので、絞らなきゃと反省しています。 

だらだらと書いてしまいました。
では、おやすみなさい良い夢を~。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ