雛まつり\友人のウキウキ引越し計画\石川遼さん結婚\ 「信田缶詰」偽装\「コストコ」の激安水の真相


本日は「雛祭り」ですね

160303「ひなまつり」-内裏雛-hina-001_640x527


僕はいまだに
何をお祭りしたり
お祈りしたりする日なのか
よく解っておりませんが
兎も角女の子の
健やかな成長を祈ったり
祝ったりする日であるらしい

「お内裏様」と「お雛様」は
天皇陛下と皇后陛下を
模しているようなんですが
並びが左右違っている場合があるので
ちょっと調べてみたら
このイラストのように「お内裏様」が
左側(向かって右)
「お雛様」が右側(向かって左)に
鎮座しているのは
「京飾り」「古式飾り」と言うらしく
古来中国でのしきたりでは
左が上位とされていた為
だと言われています
確かに「右大臣」より「左大臣」が位は上ですし
「西太后」より「東太后」の方が上位ですね

逆に「お内裏様」が右(向かって左)
「お雛様」が左(向かって右)は
「関東式」「現代式」と呼ぶそうで
明治維新以降西洋文明が入ってきた折に
西洋では右が上位に当たるそうなので
天皇・皇后両陛下も立ち位置を替えたとか
まぁどっちでもOK~って事のようですョ
「夫婦別姓」が議論されている昨今
男が上で女が下なんて事言っていたら
突き上げ喰らいそうですよね
(⌒▽⌒)アハハ



訪問介護の友人が
仕事で乗っている原付を
事務所近くのパチンコ屋の
路上に止めていたところ
無くなっていたらしい(゜o゜)ゲッ!!
一応U字ロックは掛けていたようです
廃車寸前のオンボロバイク
だったらしいけど
一応“社用車”だから
放っておくわけには
いかないだろうから
社長に報告はすると言っていたけど
「盗難」じゃなくて「路駐撤去」
なんじゃないの?とは言ったけど・・

また現在済んでいる住宅が
公団が借り上げた「震災復興住宅」で
震災後21年目を迎え
借り上げ期間が過ぎるとの事で
退去するよう催促されているらしい
昨夜も公団から渡されたと言う
転居先のリストを見ながら
アッコがいいとか
ココがどうとか言っていた
僕は家賃が年収にスライド制の
公営住宅より民間の方が
後々いいんじゃないのぉ?って言ったけど
友人は既に引っ越す気満々みたいで
今ある家具や電化製品など
殆ど処分して「IKEA」で
新たに買い揃えるんだって
引越しには幾らかの補助が
出るみたいだけど
畳やフスマは原状回復する為に
お金が必要とのこと
また何やかやと物入りになるなぁ・・
一応リストの中の公営団地に
引っ越すつもりみたいですが
話聞いていると夢の豪華マンション暮らし
のような気分でいるのが少々気掛かり(^^;



プロゴルファーの石川遼さんから
公式サイトを通じ
2008年頃から交際が始まり
2012年に婚約が発表された
中学校の同級生の女性と
昨日埼玉県内で婚姻届を
提出したと公表されたようです

最近多いですね
自身のブログやツイッターなどの
SNSで個人的なイベントを発表するの
いつも感じる事ですが
「一般女性」とか「男性」って
どんな類の人かと思う(´m`)クス

そう言えば
慌しく婚約発表された裏には
女性が妊娠して
親御さんが結婚を
迫ったと言う噂がありましたよね
石川遼さん、意外と肉食系なんだぁ~
って思っていました(^^;

僕の中ではまだ
アマチュアの時
「マイナビ」で初優勝した
あどけない少年のままなんで
結婚報告を見て(゜ロ゜;)エェッ!?となったけど
考えれば彼ももう24歳らしいので
結婚しても特段驚く歳でも
ないですよねぇ~
既に夫婦同然だったようなので
まぁケジメをつける意味でも
良かったんじゃない?
今後本業の方でも快進撃が
続くといいですネ



千葉県銚子市の水産加工会社
「信田缶詰」が2014年に製造した
中東向けの輸出用「サバのオイル漬け缶詰」
「MADKHANAH(マドカナー)」300万缶に
中身の半分以上サンマを混ぜていた事が発覚し
「不正競争防止法」違反で摘発を受けたそうな

日本の缶詰は
上質で美味しいし
衛生的にも先ず問題がなく
色んな条件の下でも長期保存が可能
外国、特にアフリカ方面では
絶大な人気です
「原料のサバが不足した際に 出荷を優先し
 代わりの原料としてサンマを利用してしまった
 あってはならない事で出荷先や消費者に申し訳ない」
と陳謝しているらしいけど
サンマも近年は不漁で価格が高騰してんじゃないの?
どうやら親会社の内部調査で発覚したようです
まぁいけない事だと言わなければいけないけど
僕的にはサバもサンマも同じ青魚には違いないし
味も栄養価も似たようなもの
ラベルに「サバ・サンマ混合」とでも
お断りのスティッカーを貼っておけば
問題は無かったのかも知れませんが
300万缶となればスティッカー代だけでも
バカにはなりませんよね



かと思えば
不正ではないようですが
「コストコ」のプライベイトブランド
「KIRKLAND(カークランド)」から
販売されている
「purified water(ピュリファイドウオーター)」が
実はアメリカの水道水に
塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウム(重曹)を加え
ミネラル分を調整している水だったと
コストコ・ファンの間で話題になっているそうな

その価格たるや
500mlボトル40本で1000円未満
と言う破格値
コストコ店内の自販機で
1本30円で販売されているらしく
原材料にはアメリカ原産の
「水(水道水)」と表示されているようです

日本人がボトルウォーターから連想するのは
いわゆる「自然水」であり
「自然水」であるからこそステイタスがあり
バカ高いお金を支払うのであって
調整された「水道水」と判れば
ガッカリってのも解らないではないです
でも輸入品の水500ml1本が30円に
「ヴォルビック」や「エビアン」のような
「ミネラルウォーター」を期待しても
お門違いなような気もする

アメリカでは元が
井戸水であろうが水道水であろうが
ろ過されてミネラル成分が
取り除かれた水は全て
「purified water」として区分されます
ごくごく“フツーの水”って事ですねぇ

生水を余り飲まないせいもあって
僕はカナダの“グレイシャルウォーター”以外
基本的に“ボトルウォーター”は買いません
“貯め水”には違いなく
雑菌が繁殖していないとは言い切れないので
自宅の浄水器から出る水道水で充分(^^;



---------------------22:08


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

犬神バウさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうなんですよね
今回の“偽装”は
そんな目くじら立てて
糾弾するような内容でもないですが
でも一応は“偽装”には違いないので
公には注意せざるを得ないですよね
まだ現地で在庫あるなら
今からでも訂正のスティッカー
貼ればいいのに

その混合缶詰が製造された時って
サンマの方が高値だったそうですが
兎に角出荷に間に合わせなければいけない
と言う事で採算度外視していたようですよ
お気の毒に、ご愁傷様です(;´д`)トホホ

ふ~みんままさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「お内裏様」と「お雛様」の
位置にまで西洋文明が押し寄せて
きていたとは驚きでした(^^;
僕もお内裏様が向かって左の方が
シックリきますね
僕自身女性と歩く時は
女性の左側です
思い返すと
(⌒▽⌒)アハハ

それよりも
早く仕舞って
おマメちゃんがお嫁に
いき遅れる事のないように
してあげて下さいね
でもムコ殿は
ワザと雛飾りを
出しっぱなしにしているかも~
 ̄m ̄ ふふ

食品偽装問題

は確かに良くないことですが、毒や不衛生な成分でなければあまり気にしない俺です(笑) 前にまっとしさんが記事に書かれていた『ワケあり』のように、逆手にとって薄利多売でやっても利益はでますよね? そこら辺をうまく使って、その商品のファンをガッカリさせないよう頑張って欲しいものですo(^-^)o


最近ようやく春らしくなってきましたね。気温差が激しかった2月はもうたくさんです(>_<) 体の調子が狂っちゃう(笑) まっとしさんもご自愛くださいね(^◇^)

お雛様の位置

今日は4日で、もうひな祭りは終わってしまったけど
我が家に飾ってあるお雛様(ムスメが生まれた時に実家から贈られたもの)は
向かって左にお内裏様、右にお雛様を飾っています。
これはお雛様と一緒に入っていた説明書にそう書かれていたから
ずっとそうしてきたんですけど(^-^;)数年前に京都の人は京飾りと言って
反対に飾る、というのを雑誌で読んだことがありました。
詳しいことは知らなかったので勉強になりました<(_ _)>
ちなみに2年前におマメちゃんに贈ったお雛様も向かって左側にお内裏様が
座っています。
「現代」はそういうことになってるんですね~(^m^ )
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ