3月1日 2-2 どこから足がつくやら\「世界平和統一家庭連合」の「国際合同結婚式」に思うこと


本日の第2部

昨夜TBS系で放映された
「緊急!TV公開大捜査」
と言う番組が切っ掛けで
未解決だった「オレオレ詐欺」の
容疑者が逮捕されると言う
“事件”が起こったらしい

なんでも番組を見ていた女性が
容疑者像を目にしてもしや
自分の16歳の高校1年生の
息子ではないかと問い詰めたところ
自白した事で一緒に出頭し
逮捕に至ったと言う

(゜ロ゜;)エェッ!?って思いますよね
こんな事もあるんですねぇ
まさにこれこそが“事件”ではないかと思う
母親の責任感と息子に残されていた良識が
この逮捕劇に至ったのでしょう
きっとこの親子関係は
まだうまくいっていたものと思われます

一緒に放映されていた
いい年して卑劣な痴漢男も
改心して自首すればいいのにね



2月の20日に
韓国のソウルから車で2時間ほど離れた
「加平」と言う町にある3万人も収容可能な
「清心平和ワールドセンター」で
「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」による
「国際合同結婚式」が行われたらしい
(↓画像をクリックすると大画面でご覧戴く事ができます)

160301「家庭連合(旧統一教会)国際合同結婚式」029


160301「家庭連合(旧統一教会)国際合同結婚式」048

今回は世界62カ国3000組が参加し
日本からも778人が参加したとか
加えてネットによる生中継を通して
世界で12000組ものカップルが
参加したそうな
昔歌手の桜田淳子さんが参加して
日本でも一躍有名になりましたが
まだ続いていたんですねぇ

日本支部によると
これまでに約17万人の日本人が
参加ししているんだって
オオーw(*゜o゜*)w
現在も毎年数百組のカップルが参加し
その親族を合わせるとおおよそ2000人が
「国際合同結婚式」に参加する為に
韓国に渡っているそうです

この規模からみて
既に世界的なイベントになっており
旅行会社や航空会社にとっても
無視できないものになっているようです
何だかムスリムのメッカ巡礼みたいですね

世界の先進国が晩婚や非婚
出生率の低下などの対策に
追われている中
この「国際合同結婚式」が
もたらすものは
信者の結婚率100%
出生率2.1%
離婚率1.7%
と言うなんとも驚くべき数字です

参加した日本人カップルに
インタビューすると
ほぼ100%が親の勧めの
「お見合い」だと言う

何とも奇異に映るのですが
思えば昔からある「お見合い」だって
今盛んに行われている「婚活」だって
ひとつの切っ掛け作りであると言う意味では
この「世界平和統一家庭連合」が主催する
「国際合同結婚式」も同じであると
言えなくもない

交際期間が殆どなく
出会って即結婚と言う
プロセスを辿ったとしても
結果がその人にとって
幸福や安寧をもたらすものであれば
それはそれで意義のある事かも知れない
結婚してから愛を育むと言った
過程もアリかも知れないと
僕は思う

ただその根底に
“宗教らしきもの”が存在して
そこには恐らく「お布施」に似たような
金品が絡んでいると推察される

勿論昔からある宗教にも
“御浄財”は存在しますが
新興宗教には特にそれが
大きなウェイトを
占めているように思えて
その辺りには嫌悪感を
感じずにはいられません



--------------------20:51



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうなんです
統一教会まだやってたみたいです
しかも名称が変わっている
こんな巨大な団体には
必ず何らかの利権が付いて回るもので
その利権の発生元は
殆どの場合信者さんの“御浄財”です
幸せになるのに対価が付いて回るなんて疑問
と~~っても胡散臭い(¬д¬。) ジーーーッ

確定申告間に合いそうですか?
大変ですよね、この季節
医療控除されて
たくさん税金が戻ってこないと
割が合いませんよね(^^;
無理して体壊さないようにして下さいネ

こんばんは

統一協会、まだ活動してるんですね!
そうそう、桜田淳子さんでした。
野田秀樹さんの舞台で見たことあります。
かなり古い話ですが、彼女は舞台に向いていると思いました。
あのニュースを見たときは、残念な感じがしました。
野田さんの舞台は好きで、宮沢りえさんもよかったかな、今はフリーで仕事しているから、お金も時間も無くて、映画も見れない状態です。

あ、確定申告、やっと帳簿が終わったので、後は用紙に書いて…
あ、医療費の書き出し計算がありました!
去年は高額なので、たくさんあります。
ぐだぐだ言わずに、頑張りま~す(^_^;)
おやすみなさい、よい夢を~。

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ