2月26日 2-2 4月からの光熱費\やっぱり「類友」か?\本日の料理\本日のネコさん


本日の第2部


原油や天然ガスの価格の下落を受け
大手の電力会社10と都市ガス会社4社は
4月から料金値下げに踏み切るらしい
値下げ額は何が“標準”なのか
よく判りませんが
3月と比べ“標準家庭”の平均で
電気代で39円~139円
ガス代で61円~93円の
値下げとなるらしい

それよりも4月から解禁になる
電気の自由化ですが
色んなパターンの組み合わせがあって
複雑怪奇に入り組んでいて
イマイチ理解できないんだけど
関西では「ソフトバンクでんき」が
一番安そうですが
うちはネットも携帯も
ソフトバンクじゃないしなぁ~
事前に「大阪ガス」で
シミュレイションして貰ったら
何の縛りもない状態なら
現行の「関西電力」の方が安いんだって
うちは単身家庭だから
そんなに電気使遣わないしねぇ┐('~`;)┌
 ↑ネコの為には遣ってる(^^;
長い間待ち望んでいた
「ドコモorOCN+光」のコラボでも
2年割しなければメリットなかったし
な~んもイイ事ないわぁ (T▽T)アハハ
電気やガス代まで2年縛りがあるのは
許せんわ! (○`ε´○)プンプン!!



僕にそんな人をひきつける
何か極でもあるのか
僕の周りにはヘンな人が多い (^^;)ゞ

施設で介護福祉士やってる友達は
「健康オタク」で
そんな歳でもなかろうに
「健康」とか「壮快」などと言う
雑誌を読んでは
こんなサプリが体に良いらしいとか
あんな漢方が効くようだとか
まるでカルト教団にでも
入信したかのように
色々試している様子
本人は気付いていないようだけど
僕からみればも~立派な「依存症」です(^^;

前々から物忘れが酷いと言っていたので
いつもノートを持ち歩いて
気付いた時に即書き留めておけば?
と言ったんだけど
近頃はその備忘録の為のノートを
どこに置いたのか忘れるらしい
( ̄。 ̄)ホーーォ。
自分が忘れっぽい人だと判っているなら
首からぶら下げておくくらいの工夫はしろ!てぇの
つい先日も困っていた風だったので
それってひょっとして「ADHD」なんじゃないのぉ?
って伝えたら心療内科の医者に言っても
何でも「うつ」のせいにされると
半ば諦め気味
道を憶えられないから
車の運転が怖いらしいし
夜勤に入ると体調崩すので
減らして貰っているらしいし・・

そりゃ職業柄夜勤もあるので
生活リズムが不規則になって
多分自律神経も
乱れがちになると思うけど
どこかが痛むからと言っては
一々僕に大きな病気じゃないよね?と
訊ねてくるけど
僕は専門医じゃないので
「家庭の医学」の聞きかじり
程度の知識しかなく
「心配だった専門科で診て貰ったら?」
くらいの事しか言えない

でも思うに
天気が悪い時や
急激に気圧が変わる時は
誰だってイライラしたり
気分が落ち込んだりしますよねぇ
神経痛持ちなら痛み出す
でもそれが病気かと言えば
ビミョ~なラインで
ただ隠れた病が
潜んでいる場合もあるので
その可能性を潰して安心する為に
専門科を受診した方がいいと
勧めるんだけど
心配している割には
病院行かないで
「整体」とか「鍼灸」とかに行く
まぁそれで気分が楽になれば
いいとは思うんだけど
根本的な解決にはならない

友達の場合は専門科を受診して
異常なしと診断されても
恐らく疑ってかかるだろうから
そもそもその心のメカニズムが
“不定愁訴”を生み出す元凶だと思う
ささくれ程の痛みも
生死を分けるような重病に
仕立て上げてしまうのでしょう

僕は健康を保つ原則は
栄養、運動、睡眠だと思うので
効いているのかいないのか
判らないようなサプリを試し続けるより
先ずその基本を整えるようにしたら?と言うと
仕事柄それが難しいような事を言う
出来ない理由を探しかけたらキリないし
まったく意味もない
時間に不規則な仕事なら
せめてオフの時くらいは
体を休めるのと気分転換兼ねて
覚悟して温泉にでも浸かりに行くとか
何か仕事と全く違った運動してみるとか
芝居やコンサートに出掛けるとか
“脱日常”を心掛けないと
休日まで仕事の延長線上にあるようじゃ
そりゃ気持ちも切り替えできないから
思考回路もいつか焼き切れてしまうと思う
やっぱ日頃やらない事やってみないと
新鮮な驚きは得られないでしょうねぇ
実家住まいだから
家の煩わしい事に
付き合わされる面倒臭さはあるだろうけど
特に家事をしなくてはいけない事もないだろうし
楽っちゃあ楽ですよねぇ~

友達の口から出てくるのは
「しんどい」「だるい」「痛い」とか
さもなくば後輩のクセに要領だけ良くて
ロクで働かないオヤジの愚痴が
殆どなのでそれじゃやっぱ
しんどいよなぁ~って感じます

僕こそ訪問介護の友人しかり
施設の介護福祉士の友達しかり
職場の同僚しかり
年中そんなネガティブな話ばかり
聞かされているので
パ~ッと気分転換が必要だと思う
(⌒▽⌒)アハハ



本日の料理

   ↓「かぼちゃのそぼろ煮」
     「鶏むね肉の水炊き」

   160226_3795かぼちゃのそぼろ煮・鶏むね肉の水炊きVGA


   ↓「シウマイの照り焼き」
     「豚肉と玉葱の生姜焼き」

   160226_3796シウマイの照り焼き・豚肉と玉葱の生姜焼きVGA


本日は「居酒屋」風に
o(*^▽^*)oあはっ♪



本日のトラ美ちゃん


   160226_3798本日のトラ美ちゃんzoomVGA


写真では心持良く眠っていますが
近頃は鰹節を混ぜたドライなキャットフードに
カニカマ、竹輪などと贅沢させてやってるのに
それらの餌は少し口をつけるだけで
後は知らん顔して僕の脚に刷り付いてくるので
まだ何か欲しいものでもあるのかと
ムッとするんですが
どうやら膝の上に乗ったり
撫ぜて欲しいみたいです
暫く頭や喉を撫ぜてやっていると
ゴロゴロと喉を鳴らせてウットリしています
( ̄~ ̄;) ウーン・・でも
一々構ってられっかい!
ネコまでも構って欲しい病か 
って言うかネコだからなんでしょうね ( ̄w ̄) ぷっ



----------------------23:33


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

犬神バウさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

ネコは全くもって
何をして欲しいのか
よく判らないところがあります
僕がヽ(~~~ )ノ ハテ?と思うのは
あげた餌が嫌で
他のを出せと言っているのかな?
と感じるところで
首を捻ってしまいます(^^;
「ニャウリンガル」着けると
面白い事になるかもね
(´m`)クス

きっと

それも甘えの一種かも? 人間だって好きな人が何するのか気になるでしょ? トラ美ちゃんもまっとしさんが見えなくなると不安なんじゃないですかね(^^) 全くもって可愛らしいじゃないですか~ (*^o^*) ただ、動物は遠慮を知らないからとにかくストレートに行動するんで、まっとしさんも戸惑われるんですよ。 完璧にわかりあえなくても、お互いに許容できていれば問題ないんじゃないかな。人間同士でもそれができれば素敵ですよね(≧∇≦)

犬神バウさん へ

こんばんは2
再びコメント有難うございます

「回るハムスター」
まさにそんな感じですね
僕が客観的にみて
色んな事を言ったとしても
本人たちが自分を
客観視する目を持たない限り
僕の言っている内容は理解されないでしょうね
無駄と知りつつ何度も同じ事を言い続ける僕も
「回るハムスター」なんでしょ(≧m≦)ぷっ!

トラ美ちゃんは
最近何を思ったか
僕が動けば寝ていても
ムクッと起きだして
慌てて僕の後をついてきます
それが何か欲しいのかと思い
餌を色々あげるのですが
どうもそうではないようです
ちょっと意味が解りませんが・・
僕がPC前に居る時は
キーボードの前で
ゴロゴロ・スヤスヤしていますので
僕が動けばどこかに行かれてしまう
とでも思っているのでしょうかねぇ・・不明

こんばんは2

お友達の件はきっと、まっとしさんがあまりに的確にアドバイスされるから依存してしまっているんでしょうね。俺はそういう場合、敢えて突き放したりするんですが、結局ほとぼりがさめた頃にまた同じことの繰り返しなんで、もう諦めてます(笑) 何でも気の持ちようで変わってくることに気がつかないと、いつまでも間違った思い込みのスパイラルにハマってしまう。それなのに当然のようにハマっている様は、ハムスターが回転する輪の中で遊んでいるかのように滑稽です(@_@)


トラ美ちゃん、本当にリラックスしてるのが丸わかりですね(笑) ネコさんはもしかしたら、そうやって甘えることで感謝を伝えてるのかもしれませんよ? そう考えると余計に可愛く見えたりしない・・・かな?(^_^;) まっとしさんはドライっぽいから、むしろ逆効果なのかしら(--;)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ