悲喜こもごもの3月\「シャープ」再建の行方\白昼の惨事・大阪梅田の暴走事件\サントリーDHAのCMにやられた


早いもので2月も
そろそろオシマイですね
3月って僕にとっては
余り喜ばし月ではなく
知り合いの「祥月命日」が
5件もあります
どう言うわけか命日って
不思議と重なるんですよね
それに「誕生日」が2件
3月は生死を司る神が
支配しているのか
何やら騒がしい月です



今日は大阪で
2つの大きな“事件”がありました

ひとつはかねてより
経営再建中だった
大手家電メイカー「シャープ」が
台湾の電子機器受託製造大手
「鴻海精密工業」からの支援案を
受け入れその傘下に
入るようになったこと

「鴻海精密工業」から
成長資金として5000億円
「みずほ銀行」や
「三菱東京UFJ銀行」などの
主力銀行が持つ
優先株2000億円のうち
1000億円を額面で買い取り
総額6600億円程度の
支援があるらしい

ただ「シャープ」は
本日の臨時取締役会で
全会一致で「鴻海精密工業」からの
支援策を受け入れると決定したものの
「鴻海精密工業」側は「シャープ」側が
新に提示した条件について
精査する必要があるとの事で
正式契約には至っていない

「鴻海精密工業」は
Apple社のiPhoneの組み立て等を
受託する年商15億円を超える
巨大企業のようですが
液晶パネル部分に関しては
シャープなどから
購入せざるを得ない状況で
「シャープ」を傘下に収める事で
利益率が増し
また「シャープ」の家電や
ロボット技術を活かし
世界での競争に打って出る
算段らしい

また「シャープ」側も
傘下に入る事によって
部品調達のコストを抑えられ
液晶パネルの最大の取引先である
Apple社との交渉も
し易くなると踏んでいるようです

何より太陽電池を除いて
事業売却はせず
「シャープ」ブランドを温存できる事
40歳以下の社員に関する雇用も
そのまま継続する条件は
大きな魅力であったと思えます
ただ日本が世界に誇る液晶技術が
外国に流出してしまうのは痛いですね
鴻海を通じて北京にでも流れれば
厄介な事になります

兎も角先ずは再建して
また世界と戦える力を
蓄えないとですねぇ
でもこの契約最後に出した
シャープ側の条件とやらの
内容次第では
御破算になるかも
知れませんねぇ



もうひとつの事件は
今日昼の12時過ぎ
大阪駅北側にある
「新阪急ホテル」界隈で
車が暴走し歩道に乗り上げ
歩行者をなぎ倒したと言う事件


   160225_梅田新阪急ホテル角暴走殺傷事故_m_jiji-160225X307_640x368


運転していた奈良市に住む
51歳の会社経営者の男性は
どうやら運転中に心臓近くの血管が破裂し
意識不明の状態になっていたらしい
この暴走によって歩行者であった
50代の男性が亡くなり
運転していた男性もその後死亡
更に28歳の女性が心配停止状態で
救急搬送され他8人が
重軽傷を負ったようです

白昼の惨劇
その辺りの道路は
交通量が多くいつも渋滞して
とても速度を出せるような
道路ではないんだけど
災難と言うものはいつどうやって
訪れるか判らない
亡くなった方は
そうやって命を落とす
運命だったのでしょうか
お気の毒としか
言いようのない不幸です



今、目が釘付けのCMがあります
「サントリーDHA」のCM
旦那役もマツコ・デラックスさんだと思うけど
Oh!こんな手があったか!と唸ってしまった


   160225_サントリーDHA CM マツコ・デラックス二役_640x416


続編もあって
「サントリーDHA・明日のチラシ篇」
そのまた続編も放映されてるのかな?

このCMの広告代理店さんは
どこか知らないけど
スマッシュヒットだと思いますねぇ
こんな形で“共演”させるとはねぇ
この商品売り上げ伸ばすと思いますよぉ

それにしてもCMでも
マツコ・デラックスさんを
見かけない日はないくらい
今や売れに売れているけど
彼女?が広告代理店から
信頼を勝ち得ているのは
自身がコラムニストと言う事もあってか
消費者目線に立って
台本に注文をつけたり
アドリブ入れ込んだり
討論してより良いCMを作りたいと言う
熱意が感じられるからだそうで
使う側も見る側も
「オネエ」とか「オカマ」とか言う
ショボイ括りを超えて
「Theマツコ・デラックス」と言う存在に
なってしまっている所がスゴイと思う
出てきた時はケバイ化粧の
単なるコミカルなデブオネエだったけど
うまく時代を捉えたなぁと
感心します



----------------------21:30



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

先ずはワンちゃん
残念でした
「死ぬ時は死ぬがよろしかろう」
と自然に従ったのでしょうが
やっぱり長く居ると
情も移りますよね

梅田の暴走事故現場は
大抵車が渋滞している場所で
速度を出せる道路ではありません
先頭で信号待ちしていたんでしょうかねぇ
でないと必ず前の車に衝突しますから・・
でも運転手も被害にあった方々も
皆気の毒です
こんな時いつも感じるのですが
生死の境って誰が決めるのだろうって

犬神バウさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

マツコさんは本当に
テレビで見ない日は
ないくらいの
売れっ子で
今や「CMの女王?」
ではないでしょうか
やっぱ場の空気を読む賢さと
それに応えられる頭のキレでしょうねぇ
素晴らしい活躍です

「理星人」さん
またどこかでお会いできればいいですね

No title

今晩はv-22

この事故すごかったですねえ・・。
お気の毒です。

あたしは大阪は 行ったことないので
(京都 神戸 奈良くらい)
家族に聞いたら 凄い人が多い場所だとか。
怖いですねえ・・新宿や池袋でも
暴走車の事故ってありますが あれは
薬とか 持病が原因ですよね。

あたしは 自分運転が自信ないから
なるべく運転しないようにしてますが・・
仕事で必要な人がほとんどでしょうから
そんなことできないですものね。

歩いていた人たちは 本当に不運でしたねえ・・。

こんばんは

マツコは俺も大好きですよ(^O^) 面白いし、頭もいいし、庶民的だし。全てにおいてバランス感覚が優れているように思います。あ、体格だけはアンバランスかな?(笑) ちなみに『マツコ・有吉の怒り新党』が一番好きな番組です~。


理星人さんはまだ復活されてないと思います。記事全てが消えてしまったことによる喪失感もあるでしょうが、多分最近はブログ更新もプレッシャーになっていたのではないかと・・・。今はご本人が帰って来たくなるまではそっとしておいてあげたいです(>_<)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ