「金のなる木」と「カランコエ」の花\フィギュアスケート「四大陸選手権」\ブラック企業はブラック社員が作り出す・介護業界\明日は「猫の日」


今日午前中は良い天気だったのに
午後から急に曇り始め降り出しそうな空模様
夕方はまた晴れ間が覗いていたけど
相変わらず妙な天気ですねぇ
┐('~`;)┌

   ↓今朝の「金のなる木」の花zoom
     ネッ、いい天気だったでしょ(^・^)

   160221_3781今朝の「金のなる木」の花VGA


   ↓「カランコエ」の花wide

   160221_3782今朝のカランコエの花VGA



台北で行われていた
フィギュアスケート「四大陸選手権」は
女子シングルスはSP/FS合計で
世界歴代6位の214.91点で
日本の現役高校生
宮原知子選手が3度目の正直で
やっと優勝できたようです
彼女は演技は観ていても
安定感がありますよね

僕的には
冒頭のジャンプで失敗したものの
2年連続で3位に入った
本郷理華選手に興味を持っています

   160220フィギュアスケート四大陸選手権女子総合3位の本郷理華選手m_jiji-0020857658_480x685

彼女は女子選手の中にあっては上背もあり
ダイナミックな演技ができる人
技も決まれば見栄えがします
それに何よりシンクロナイズドスイミング
のようなド派手な化粧と衣装
が際立っているのに
化粧をとればその辺歩いている
大阪のお姉さんみたいで
喋れば訛り丸出しで
言ってる事のチグハグさが
何ともミスマッチで面白いんです
一度インタビューシーンを
ご覧下さいまし(´m`)クス

男子は優勝を目指した
同じく現役高校生の
宇野昌磨選手でしたが
SPで2位に入ったものの
FSでジャンプの失敗から
イマイチ点が伸びず
結局FSは5位
総合269.81点で
4位とメダルの逃しました
優勝はカナダの元世界チャンピオン
パトリック・チャン選手
2位には3種類の4回転ジャンプを
4度着氷した中国の新鋭金博洋選手
3位は同じくの中国の閻涵選手
台北での大会とは言え
華人選手恐るべしです

近頃のアジア系選手の台頭は
目を見張るものがありますね
とは言えフィギュアスケート自体
欧米ではメジャーな
スポーツではないだけに
国際スケート連盟に多額の
スポンサー契約をして
大きな貢献をしているのは
日本だと言うのが現状です

この「四大陸選手権」の
四大陸ってどこを指すのでしょうね
調べてみると
アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアなんだって
( ̄。 ̄)ホーーォ。
僕はてっきりアフリカとオーストラリアを除く
南北アメリカ、アジア、ヨーロッパ大陸
だと考えていました
アフリカ代表の選手を見た事ないもんねぇ



訪問介護やってる友人が
今日は〇件回らなければいけないので
昼食摂る時間もない
等と逐一報告してくる
友人としてはただ単に忙しさ
やりきれなさを誰かに
ぶつけたいだけなんだろうけど
それをいつも聞かされる僕としては
他に従業員がいないのかと
つい義憤に駆られ
扱いの酷さに労働基準監督署に
チクってやろうかと思えてくる

逐一報告してくるからと言って
僕が待遇改善の為に動く事を
極度に嫌がっているのは理解しているので
出しゃばった真似はしないけど
幾ら友人が過重な仕事量に
異を唱えないとしても
毎回聞かされる僕としては
非常なジレンマとストレスを感じて
イラッとしてくるんですよね
友人も自分で解決する気がないなら
一々今日は〇件
昼食食べてる時間もない
等と報告してくるなと言いたい

僕は保護者じゃないし
以前労働基準監督署から
監査が入った時には
僕がチクったのではないかと
即座に疑ってきたけど
恐らく辞めていったパートさんなりが
大それながらと訴え出たんでしょ
もしその抜き打ち監査で
労働者の待遇が改善されるならば
良い事じゃないって僕は思うけどねぇ
何で秘密裏にしたがるのか
僕には理解できない

前に
「ブラック企業はブラック社員が作り出す」
とか言うコラムだか本の一節だかを
読んだ事があり
友人にも伝えましたが
友人みたいに理不尽な社の要求も
自分か受け入れれば
波風が立たないだろうと
その場限りの繕いで
不承不承無理難題も引き受けてしまうから
感謝よりもヤツは暇なヤツと思われ
更に仕事量を増やされたり
休日出勤など当然のように依頼されるワケで
それは他の従業員にとっても
実は迷惑な話です
友人は正社員として勤め始めて
4年目になると思うけど
いまだ「有給休暇」がない

が、あの会社の従業員達は
自分に火の粉が降りかかってこなければ
特定な人物に仕事の過重が掛かっていても
我関せずにいられると見える
介護業界なんて所詮そんなものだ
いまだに旧態依然とした
「請負家政婦」の流れから
抜け出せていない
低待遇な業界を意識の低い職員が
更にレベルを押し下げている
僕個人の印象ながら
大なり小なりどこも
介護報酬を水増し請求
しているように思えるし
いい加減な待遇のブラック企業や
業界である事には
違いないように思える
そんな会社にいつまで義理立てすれば
気が済むのだろう・・
会社の甘えにも友人の優柔不断さにも
頭にきます (○`ε´○)プンプン!!



昨日の深夜のトラ美ちゃんです

   160220_3778今夜のトラ美ちゃんVGA


オモチャのラグビーボールを枕に
僕にチョッカイを出してやろうかと
考えている最中です σ(=^‥^=) ミィ?

そう言えば明日は「2月22日」
2月3つで「ニャン・ニャン・ニャン」
「ネコの日」らしいですね
一体何をする日なのやら。。(´m`)クス



---------------------22:21


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

犬神バウさん へ

再び、こんばんは
続けてコメント有難うございます

「犬神バウ」って
漫画のキャラの名前だったんですか
そう言えばそんな名があったような・・

それに「やさぐれ顔」だなんて
チョット怖いですよね
(⌒▽⌒)アハハ!
僕は仰るように色白です
たまに露天風呂なんかに浸かると
陽が透けて「白人じゃん!」って感じます
イメージは「千と千尋の・・」に登場する
「ハク」なんだそうです
でも僕は一重じゃないし
あんな雅ないでたちではないですねぇ~
一応1/4はガイジンですから~
体型は丸っこくはないですが
細身って言う程でもないですかねぇ
脱ぐとスゴイんです!
(≧m≦)ぷっ!
あ、普段は掛けませんが
一応メガネは持っています
近視なんで(^^ゞ

『犬神バウ』は昔のとあるマンガのキャラクターの名前です(笑) 俺自身は犬も猫も好きですが、どっちかと言えば猫派ですね~。


あと、まっとしさんの仰った、いわゆる『やさぐれた感』は俺の見た目がそうなんです。ガラ悪い顔つきなもんですみません(>_<) しかし中身がネコなもんで、野良犬よりは野良猫なんでございますよ(笑) まっとしさんは細身で色白の文科系メガネ男子みたいな印象を受けました。当たってますか?(^m^)

犬神バウさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

友人は僕にベッタリと
くっついている間は
僕は一個人として
僕に困った事があっても
相談できないし
一個人として対等な付き合いも
できないような気がします
僕は対等な付き合いを
望んでいるんですが
どうもその意味が
理解されていないようですねぇ
┐(~ー~;)┌

犬神バウさんは「犬神」なのに
「野良猫」なんですか?
何だか面白い
(⌒▽⌒)アハハ
本当の「野良猫」ってどれも
“人生の裏街道を歩いてきやした”
みたいな鋭い眼光と
険しい表情をしていますが
犬神バウさんもそんなですか?(^^;

友人としての定義や捉え方の違いは人それぞれですね。 相手に依存してしまうタイプは確かに厄介ですよね。幸い俺の周りにはそういうタイプはいませんが、もしいたら・・・と記事を読んで少し震えましたね(--;) 突き放せないまっとしさんは優しいけれど、少しかわいそうに思ってしまいました(>_<)


ネコの日・・・これは全国のネコさん達が幸せな時間を過ごせていることを願います。もちろんトラ美ちゃんは大丈夫でしょうが、そうでないネコさん達もいるでしょうから・・・。みんなが幸せになるのは難しいかもですが、野良猫の俺としては、そうあってほしいと思いますよ(^-^) ・・・記事の最後の意味はそういうことかな?(笑)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ