加古川市20歳女性殺害事件に思うこと\TVドラマについて~ジャニの斜陽\本日の料理と健全な経済


今日も朝からいい天気でした
思えばうるう年のオリンピックイヤーとは言え
2月も残すところ後10日くらい
早いものですね

何だか毎年先々の事考えながら
毎月の予定を追っていくばかりの日々に
うんざりしちゃう時があります
先々の予定に気をとられ
今の季節を実感できないのは
少々不幸っぽく感じます
たまには作家先生が泊まるような
隠れ家的なひなびた温泉宿で
日がな一日ボーっとして
“ひねもすのたり のたりかな”ごっこ
やってみたいなって思います(´m`)クス



昨年12月12日
神戸市の西にある加古川市の
加古川の中州で20歳の女性の遺体が
浮いていた事件で同市の
21歳の男が容疑者として逮捕された
本人は被害者をハンマーで
何度も殴ったと供述しているらしい

この男のアルバイト先の社長は
容疑者を困った時は一番に助けにいくタイプ
の人間だと言っていたけど
知人からはカッとなったら制御が効かず
暴れる事もあったと言うので
ちょっとキレ易く豹変する人物であったようです
いわゆる「火病(ファビョ)る」って感じなのかもね

被害者の女性はこの容疑者の男に
お金を貸していた事から
どうやら返済をめぐるトラブルが
原因ではないかと推測されている

ニュースで逮捕・連行されて行く
容疑者の顔を見たけど
とても21歳には見えなかったし
ふて腐れて凄んでみせた表情からは
「困った時は一番に助けにいく」
正義漢の面影は一切見当たらなかった

荒んだ心は顔に出ると言われますが
あの表情からは21歳にして
何の可愛げもなく
ただただ気の毒なくらい荒んでいた
近頃老若男女問わず
「カッとなったら制御の効かない」
タイプの人が増殖してきているように思えて
不気味です
平気で人を殺すもんね

ここんとこ1997(平成9)年に
神戸で起こった「神戸児童連続殺傷事件」で
逮捕された「酒鬼薔薇聖斗」を名乗る
「元少年A」の動きが
怪しげになってきているのも気掛かりです
彼を「神」を崇めている人達の存在を
否定できない

かと思えば今朝
これまた神戸市の
西隣の明石市の県立明石高校で
1年生の男子生徒が
ホームルームが始まる直前の
朝8時50分頃
担任やクラスメイトの目の前で
4階にある教室のベランダから
飛び降りて死ぬと言う事件が起きた
皆さぞショックだったろうなぁ

その男子生徒のケータイには
遺書のような書置きが
遺されていたらしい

簡単に殺されるし
簡単に死ぬ
一体どうなっているのだろうか



僕は観たことないんですが
日テレ系土曜夜9時から
亀梨和也さん主演のドラマ
「怪盗 山猫」が放映されていますね
亀梨さんは僕的には
ジャニの中では比較的
好感度高い方です

んでこのドラマ
初回こそ視聴率14.3%と
好ダッシュをきったものの
回を追う毎に数字は下がり続け
最近ではとうとう7%台にまで
落ち込んでいるらしい

なんでもドラマ後半に
「説教パート」と呼ばれている
主人公である「山猫」が
ハイテンションで
喚き散らす場面が
あるそうで
その毎回のキレ具合に
視聴者がうんざりしているのが
原因だと言われているみたい
本当にそれが原因だとすれば
亀梨さんやキャストに罪はなく
そんな演出をさせている
脚本家や制作側に問題がありますよね

そう聞くと
「どれ、どれ」と観たくなるものだから
一種の“ステマ”かな?とも思うけど
このドラマの視聴率に関しては
裏番組の特番などに
数字を削がれていた事情もあって
一概に不出来とは言えないようですが
でも亀梨和也さんをもってしても
視聴率が稼げないし
近頃はジャニ・タレを投入しても
思うように数字を伸ばせないケースが相次ぎ
不滅のジャニース王国伝説も
翳りが見えつつあるようには感じます

近年では“戦隊モノ”や“JUNON”出身系に
人気をさらわれている向きもあるんじゃない?
この際だからジャニ幹部にも
初心を思い返して戴く為に
ここいらでその伸び切った
鼻っ柱をへし折っておいた方が
今後の更なる繁栄に
繋がるように思えます
制作側も安易な「ジャニ依存症」から
抜け出せる千載一遇のチャンスかも

僕が今“後追い”で
観ているドラマと言えば
金曜日の「私を離さないで」
日曜日の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
それに友人が観たいと言うので
録画している「家族ノカタチ」
くらいかなぁ

アニメの方は結構多くて
大抵深夜枠の30分モノ
木曜日の「僕だけがいない街」
金曜日は多くて
7分50秒のBLアニメ(多分)「この男子、魔法がお仕事です。」
「亜人」 ・ 「昭和元禄落語心中」の3本
土曜日は「ハイキュー!!」
ってトコかな

「黒子のバスケ」
「夏目友人帳」などのように
続編を期待している
アニメもあるんですけどねぇ~
 ̄m ̄ ふふ
ってな具合に週末は保存に忙しい



本日の料理です

   ↓「豚バラ肉のスタミナ丼」
     「シウマイの甘酢煮」

   160219_3776豚バラ肉のスタミナ丼・シュウマイの甘酢煮VGA


   ↓「白菜のクリーム煮」
     「豚コマ肉の青椒肉絲」

   160219_3777白菜のクリーム煮・豚コマ肉の青椒肉絲VGA


暖冬で育ち過ぎたせいか
近頃「白菜」「キャベツ」「大根」が安い!
それもそこそこ大きなものが、です
もっと大きな冷蔵庫があれば
丸まま買えるのになぁ

そう言えばガソリンも安いですね
1L102円とか103円とか
これはこれでまた問題がありそうだけど
今飛行機の「燃油サーチャージ」も
廃止されているもんね~~

高過ぎても安過ぎても
健全な経済活動を保つには
適正な価格ってものが
あるんでしょうね



-----------------------21:32


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

犬神バウさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
その後「理星人」さんとは
コンタクトとれましたでしょうか?

「最近の若い子達」と
口にし出したら
も~オッチャンの仲間入りですョ!?
ダメダメです(≧m≦)ぷっ

まぁでも世代的にそんなに離れていなくても
僕とはどうも感覚が違うようで
どんな精神メカニズムをしているのか
何が原因でキレ易くなってしまうのか
怒りを抑える理性が働かないのか
僕としても興味のあるところです
やっぱ「環境ホルモン」と言われる
もののせいかなとも考えます

昔と違い子供に兄弟が少ない事で
喧嘩したり時の痛みや
相手を思い遣ったりする機会が
昔ほどではなくなった事
核家族化が進んでいて
家族の死も昔のように
家で看取る事が殆どなく
病院と言う隔離された世界で
行われる事になり
現実感に乏しいところ
またそこから生まれる
様々な感情などが乏しくなった事で
何か精神の成長過程で
置いてけぼりされているものが
あるのではないかと
考えています

それに「義務」を伴わない「人権」が
過剰に擁護されてしまっている点にも
問題がありそうな気がします
例えば「中高一貫」の学校では
他と比べて非行が少ないと
聞いた事があります
教師より「先輩」と言う存在が
お目付け役になっているそうで
それを考えると昔の日本にいたような
近所の「恐いオッチャン」のような存在が
必要なのかとも思いますねぇ

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

工事の音は
本当に耳障りで
精神衛生上よくありませんね
菓子折りだけではすみませんよ~~

「顔の皮剥ぎ事件」は
以前より飼い犬の仕業ではないかと
疑われていましたが
まさか犬が飼い主の顔の皮を
かじるだなんてと
検証されなかった様子
今でも疑わしいなぁと
僕は感じていますが
顔の皮だけ食べるかなぁ・・
それにしても同居者がいて
何故こんな事件が起きるのか
謎が多過ぎる事件です

今はネットで入力出来たり
送信できるので便利になったとは言え
多くの自制業者にとって
確定申告や消費税の計算と納付は
頭の痛い作業です
息抜きもしてストレス溜めないように
して下さいネ

最近の若い子達を見ていて思うのは、精神的に大人になりきれていないのは仕方ないんですが、それに対して恥じたり気持ちを抑えるということができないように思います。俺がその世代の時は、周りの先輩方の大人っぷりに、萎縮というか感嘆というか、反省させられたものです(笑) もちろん個々の性格の違いはありますが、受け取る方はそれが大人の世界の常識や暗黙の了解と捉えて、成長しようとするのがセオリーだと思うのですが、今の若い世代はワガママで奔放すぎる気がします(>_<) もちろん全員ではありませんが。・・・と同時に俺も年取ったなぁと実感しますよ(笑)


基本的に若い子達を受け入れて、温かく見守るスタンスではいますが、こちらの認識をはるかに超えた者達にはついていけないかも。大人の責任はどう果たしていくべきなんでしょうね(-_-;)

夜中に失礼します。
隣の工事がうるさくて、落ち着かない毎日です。
僕だけがいない街
だんだん恐くなってきました。
ドキドキです。
ところで、顔の皮はぎ事件、解決しましたね。
自殺と言う事でしたが、犬が食べていたとは、驚きです。
同居していた方も、堂々とテレビに出ていて、2日ほど犬に餌をあげていないって言ってました。
ちゃんと餌をあげないといけないよ!
ちょっと、恐くなりました。
まだまだ、帳簿が終わってなくて、肩の凝る毎日です。
まっとしさんは、その後お元気ですか?
乾燥していて、また喉が変になってきました。
では、またお邪魔します。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ