タブが消えて大激怒!\「カランコエ」と「金のなる木」の花\神秘的なピンクの「ヒマラヤ岩塩」\マイペースなトラ美ちゃん


最近にしては珍しく
今日はいい天気でしたね


なのに、なのに
今僕はすんご~~く頭にきています!
っと言うのも新たにインストした
「Opera」と言うブラウザで
ブログを殆ど書き終えて
最後の〆の所で
なんとフリーズしてしまい
また設定が悪かったのか
タブが復旧できずに
ぜ~~んぶ消えちゃったんです
長文が一気にパァ~になりました

気分を替えて書き直し始めたら
友人から電話があって
忙しいって言っているのに
用もないのにダラダラ喋られて
手を止められるしぃ~
┐( -"-)┌ヤレヤレ...です
あ、友人は今夜仕事帰りに
劇団四季全国公演の「コーラスライン」を
観てきたそうですョ
元取る為にまた泣いて来たのかと思ったら
居眠りしていたらしい あらら~です
って事で本日は気力が失せているので
チョットだけにしておきます(≧m≦)ぷっ



少し前から
ベランダに置いてある
「カランコエ」の花が
開き始めています
(画像クリックで拡大されます)


   160218_3773今朝のカランコエの花(ミリオンスター)VGA


   ↓Zoom!

   160218_3774今朝のカランコエの花(ミリオンスター)zoomVGA


これも多肉植物ですが
「ミリオンスター」の別名通り
星のような小さな花が
房のようにつきます

辺りが暗い方が
花が咲きやすいそうで
防寒も兼ねて暫くは
トラ美ちゃんの小屋に使っていた
段ボール箱の中に入れていました


ついでに「金のなる木」の花も
少しずつですが開いてきましたョ(^・^)


   160218_3775今朝の「金のなる木」の花VGA


前にアップした時よりも
更に花が増えています
でもサボテンの花とは違い
随分とスローライフですね




立ち寄った店で
前から気になっていた
ピンク色の「岩塩」を2個買いました


   ↓こんな感じ

   160217_3771ピンク岩塩のブロック・1個108円VGA


原産はヒマラヤ山脈近辺だそうです
ピンク色は鉄分が溶け出してるからなんだって
他にも硫黄を含んだ黒い「岩塩」やら
水晶のように透き通ったものもありました

ヒマラヤは太古の昔海の底だったらしく
インド亜大陸とユーラシア大陸が衝突し
地殻変動で押されている間に
境目が隆起して
あんなに高い山になったとか
岩塩はその時に残っていた海水が
蒸発して凝固し地殻に含まれる
鉄分やら硫黄やらが混じったものだそうです

僕は調味料や風呂に入れる目的ではなく
神道などで言うところの「魔除け」として買いました
1個はいつも持ち歩いている鞄に
もう1個は玄関に置いています
「岩塩」って塩分は余り含まれていないようで
舐めてもそんなに塩っぱくないそうですョ
ヒマラヤ原産と言う割には
そんなに高価な代物ではなく
1個108円でした(´m`)クス
きっと現地ではタダ同然で
取り引きされているんでしょうね




相変わらず平和なトラ美ちゃんです

   ↓おもちゃのラグビーボールで遊んだり

   160217_3768今夜のトラ美ちゃんVGA


   ↓手を投げ出して爆睡していたり

   160218_3772今夜のトラ美ちゃんVGA


僕を下僕とでも思っているのか
外に出せと言ったり、中に入れろと言ったり
も~家ネコ然としています

寒い夜でも
日に何回かは外にパトロールに
出なければいけないようで
出て行ってもすぐまた入ってくるので
その度に僕の手を煩わせています

いつも寝ている時とか
フラッシュ焚いて眩しくて
目を閉じている時の撮影になるんで
同じようなかんじになるのですが
我が家は電球色の電灯を使っているので
フラッシュ焚かないと色がうまく出ないんです
ケータイカメラの限界ですね(x_x;)シュン
フツーに目を開けている時は
可愛い顔していますョ
↑念の為に擁護しておきます
 ̄m ̄ ふふ


iPodtouchで自分のブログを初めて見て
写真は揃えた方が見やすいなと思ったので
そうしてみました
短いですけど
本日はこれにて失礼いたします
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



-----------------------23:59


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

神道では塩は古来より
“祓い”“魔除け”“魔封じ”などに
利用されていますよね
相撲で土俵に塩を撒くのも
“お清め”ですし
よく玄関に「盛り塩」をするのも
“魔除け”
嫌な人物等が訪れたあとに
塩を撒くのも“祓い”です(^^;
息子さんに一つ持たせた方が
いいのでは?(´m`)クス

僕が買った塊は
そんなに大きなものではなく
掌に握れるくらいのものです
1個108円と意外と安かったです
岩塩のもっと細かい粒は
料理用に置いています
精製された「食塩」より
ミネラル分が豊富なようですね

トラ美ちゃんは
僕にかしずかれるのが
当然と考えているようで
段々我侭になってきました
好物のカニカマあげても
最後にちょっとだけ残すクセがついて
生意気にも最後まで食べなくなりました
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

No title

魔除けとしての岩塩か…
私も持ち歩いてみようかなぁ。
でもこれほどの塊は青森では売ってないです~。
塩っていろんな色があるんですよね。
私もたまに行く物産館「A-Factory」という所でガラス瓶入りを見るのですが
料理としては勿体なくて使えないかなと買う所まではしません。
でも飾っておくにしてもきれいだし
魔除けとしてなら棚の中に置いてもいいですよね。
日曜日に買ってこようかな(^^♪
トラ美ちゃん、すっかり家ネコになりましたね(^_-)-☆

犬神バウさん へ

こんにちは
コメント有難うございます
珍しくお昼のお返事です(^・^)

トラ美ちゃんは
相変わらずマイペース
って言うかネコって皆
そんなものなんでしょうね
その“ツンデレ”加減が
たまらん!って言う人が多いですが
僕は魅了されていると言うより
仕方ないから世話してるって感じでしょうか
まぁ互いに適度な距離感はとっています(´m`)クス
人間関係も「腹六分目」くらいで
ちょうどイイっていいますよね

長年置いている金のなる木に
突如花が咲いたもんで
何か天変地異でも起きるんじゃないかと
実はヒヤヒヤしております(^^;
僕の財布事情は相変わらず
少し貯まったかなぁ~と思ったら
すかさず引き出さなきゃいけない事柄ができて
一向に“小銭持ち”にすらなれませんねぇ~
まぁそう言った運命なんだろと
半ば諦め気味です(⌒▽⌒)アハハ

人それぞれ価値観は違えど
綺麗なものを見て
綺麗だと感じられる人って
素敵ですよね

「理星人」さん
復活してくれるといいですネ

トラ美ちゃんは相変わらずみたいですね(笑) マイペースはネコさんの魅力の一つだと思いますよ(^-^) いつも眼を閉じているのはやっぱりフラッシュのせいだったんですね(笑) まあなんだかんだで許しちゃうまっとしさんもトラ美ちゃんに魅了されてるってところでしょうか(^m^)


お花、咲いて良かったですね~。金のなる木が花咲くってことは、まっとしさんの金銭状況にも影響あったのか気になっちゃいます(≧ε≦) 俺は最近菜の花がたくさん咲いてるのを見て癒されてますよ。花を愛でる気持ちは忘れたくないですね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ