サラリーマン川柳\天候不順と「金のなる木」の花\「Sアミーユ川崎幸町」に観る介護業界の将来\タンドリーチキン



「安月給 伸びしろあると 褒められる」

本日第29回「第一生命のサラリーマン川柳」の
優秀100作品が発表されましたね
サラリーマンとはかくも滑稽で哀しく
且つ愛おしいものかと
毎回苦笑混じりに唸っております(^^;;

2月17日~3月18日の間に
ベスト10を決める投票を募るとの事
毎回世相を表しているようで
可笑しいですよね(^○^)



今日も晴れたり曇ったり降ったりと
目まぐるしく天気が変わる
肌寒い一日でした
僕は「晴れたり曇ったり」と言う
フレーズに何故かいつも
オーロラ輝子が歌う
「夫婦みち」を思い出すんですよね(≧m≦)ぷっ!
「♪あんた、人生晴れたり曇ったり~~」ってね
確か何かのドラマの中の
フィクションの歌い手さんだったと思います
でもモチーフになった歌い手さんは
実際に通天閣の下の方の
劇場に存在すると思いますが
それを演じている河合美智子さんって
女優さんなんですよね?
歌がメッチャ上手いんですけど~~
( ̄。 ̄)ホーーォ。

まぁそんな天候のせいか
ベランダの「金のなる木」の蕾も
なっかなか膨らんでこず
最近になってようやく
薄桃色の小さな花が
何輪か開き始めたところです


   160217_3770今朝の金のなる木の花VGA


とは言え
この「金のなる木」
ベランダに置いて
もう随分長い時間が過ぎますが
蕾をつけたのは初めてで
てっきり花の咲かない
品種とばかり思っていたので
こうやって咲いてくれるだけで有難いし
花は咲いてしまえば後は散るだけ
ゆっくり咲いて見せてくれるのも
また趣があります



「タンドリーチキン」を作りました

   160216_3769タンドリーチキンVGA


ちょっとスパイスを効かせ過ぎて
辛くなってしまったので
ヨーグルトを掛けて食べました
これもまた乙なお味でした(^^;



2014年11月
川崎市の介護付き老人ホーム
「Sアミーユ川崎幸町」で
3人の入居者をテラスから
突き落とした容疑で
同施設の23歳の介護職員が
逮捕されていますが
かねてから入居者の居室に
マスターキーで忍び込んでは
金品を窃盗したり
暴行を加えたりと
施設内の従業員の間でも
「あの人(容疑者)がいる時に色々な事が起こる」
と噂にはなっていたらしい

では何故殺人容疑としての
取調べが遅れたのか
それは所轄が事件を
「転落死」「変死」として
検死は行ったものの
検視官もそれぞれ違っていて
詳しくは状況を
把握できていなかった為
神奈川県警捜査1課が動いたのは
3人目の死者が出てからだと言う
また施設を運営する
運営会社「積和サポートシステム」の
岩本隆博社長も
関知していなかったそうな
人が連続して3人も
同じ場所で転落死しているのに
不審に感じない方が
おかしいと思うんだけどなぁ
施設側も警察側も怠慢と
責められても仕方ないですね

大抵介護職員が引き起こす
この種の事件は
「ストレス」を原因とする場合が多い
勿論言い訳にしかならないんだけど
今回逮捕された23歳の介護職員も
免許証と指名手配の写真は
悪そうに写る・・
と言うのを差し引いても
目はうつろで表情に乏しい
何か既に心が
病んでいる印象を受けた

介護職員がストレスの為に
引きこすイジメや暴行
窃盗事件などのお陰で
真面目に働いている職員まで
今や信頼が失墜して
家族が利用者の部屋に
隠しカメラやIC録音機等を
設置するケースが増えた
また逆に入居者や利用者
その家族から
介護職員が罵られるケースも
後を絶たないと言う
介護業界自体が
崩壊に向かっている感じ
僕は双方犠牲者だと思う

国や厚生労働省は
介護費を抑える為に
介護認定基準を厳しくして
強引に居宅介護へ
移行させていますが
実際一体誰が
面倒看られると言うのだろう

「一億総活躍時代」と
美辞麗句で飾り立てているけど
実際のところ居宅介護をするとなると
奥さんが一番負担を強いられる羽目になる
まして小さな子供を預ける所も無い為
仕事にも行けず介護の負担まで強いられたら
家計全体が傾いてしまい
悲惨な結果が訪れる事は
誰の目にも明らかだと思うのに
一流大学を出たエリートの
政治家や官僚の皆さんには
そんな事すら見えないらしい

「サラリーマン川柳」にもあったけど
まさに「決めるのは いつも現場に いない人」です
政治家やお役人はもっと
庶民の現実をつぶさに観た方が
いいんじゃないのぉ?って
常々感じます

僕には介護職や看護職に
就いている知り合いが何人か居て
現状を度々耳にしています
昨今介護職員が関係している事件が
報じられる度に「けしからん!」と
世間の厳しいバッシングに晒される
それはごもっともな成り行きでしょう
事件を起こした者の
ストレス発散場所や方法は
とても擁護できたものではない
けれど役所はもっと現場を観てくれ!と
直訴したくなる現状が
そこに在るのも事実だと思う

僕の知り合いは誰も
他業界と比較しても
さほど恵まれているとは
言えない待遇の中で
本当に一生懸命頑張っています
問題は介護職員と入居者や
利用者の間で起きるとは限らない
待遇が悪い割には
やるべき職務が山積されていると
人間関係がギスギスしてきて
事業所と職員、介護職員同士で
潰し合いが始まる
弱者の心理ですね

事件が明るみに出ても
危機を感じ役所が何か
改善策を打ち出すかと思いきや
締め付けが厳しくなるだけで
職務に従事する者の負担が更に増える
それを軽減すると今度は
利用者が置いてけぼりにされて
「姥捨て山」化が進む
垂れ流しで死んでいくんです

食べていけない業界である事が知れ渡ると
新卒の若い人達がパッタリと
入って来なくなった
そりゃそうですよね
結婚しても生活設計が立てられなきゃ
他の業種を選ばなければ仕方ない
この現状は国や役所の
怠慢の結果でもあるんじゃないでしょうか
こんな事件を見聞きして
世間に晒されると
僕はいたたまれない
気持ちになります

国はいよいよ
“高齢者は年金を貰う前に
 さっさと死になさい”
プランを実行に移してきたな
と感じます



--------------------21:21


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

犬神バウさん へ

こんばんは

オーロラ輝子さん
ご存知でしたかぁ(^・^)
ドラマ「ふたりっ子」の中の
登場人物だったんですね
それで「まな&かな」ちゃんが
出ていたのかぁ~ナルホド
「まごころの橋」をチェックしました
メロディラインがいかにも
小椋佳さんっぽく
「夫婦道」とは対照的な印象でした
良くご存知なんですね
それにしても劇中の歌い手さんに
2曲目があるとは・・

介護職員は色んな意味で
割り切らないとやっていけないでしょうね
オンとオフをうまく切り替えられないと
その人の生活や人生をも背負い込んでしまって
精神的にも追い詰められてしまうように思います
何かにつけ思い入れが強過ぎる友人にも
くれぐれも余り深入りしないように
した方がいいねと言ってあります
介護職員の女性は良く言えばサッパリとした
悪く言えば大雑把な方が多いように
お見受けしましました
今回逮捕された23歳の男性職員は
見るからにストレスの塊のようで
精神を病んでいるような印象を受けました
きっと真面目で融通の利かない性格の
人物なのかも知れませんね
医療や介護の業界や
患者さんや利用者さんの今後は
どう変わっていくんでしょうね

僕の過去ブログを
お目通し下さっているようで
有難うございます
何かボロが出そうで
気恥ずかしい思いがします(^^ゞ
トラ美ちゃんは本日も
マイペイス全開でアリマス (=^. .^=)ミャー

オーロラ輝子、懐かしいですね~。NHK 朝ドラ『ふたりっ子』の挿入歌でしたね。俺は"夫婦道"より"まごころの橋"の方が好きで、CDを買いました。作詞・作曲は小椋佳さんで、もの悲しいメロディにやられた記憶があります(笑)


介護職員の話、残念でなりませんね。俺の兄貴は介護職員をしており、やはりいろいろ苦労していますが、本人はかなりフラットであまりストレスとは感じていないようです。利用者がいろいろなのは仕方がない前提で考えているようで、話していても非常にあっけらかんとしています。我が兄貴ながら達観しているなぁと感心します(-"-)


やはり人手不足、低賃金に重労働、これだけの悪条件が重なれば問題がない方が不思議です。俺としてはこれ以上職員も利用者も不幸な事が起こらないように祈るしかできません・・・。


今、まっとしさんのブログを遡って読ませてもらっています(^-^) 記事内容も楽しみなんですが、トラ美ちゃんのいろんな表情が見れるのが嬉しいです(*^o^*) 読破したら改めて報告させてもらいますm(_ _)m

ゆずのあーちゃんさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「金のなる木」の花
僕も長年一緒にいるけど
蕾が出たのは初めてで
それまでは花が咲くって話は
聞いた事ありましたが
うちのは種類が違うのだろう
としか思っていなかったんです(^^;
でも花が咲いたら咲いたで
何か天変地異が起こるのではないかと
不気味な気もしますが
(⌒▽⌒)アハハ

「オーロラ輝子」さん
懐かしいでしょ~
改めて聞くと
この歌っていい歌だし
河合美智子さんって
歌手じゃないのに?
歌がメチャ上手い!
今度機会があれば
僕も歌ってみよっと(^○^)

知り合いに介護職がいるんで
話を聞いていると
ストレス溜まるのももっともだと
感じます
がぁ~暴行、窃盗、突き落としなどは
同情の余地はありません
自分がも~ダメだと感じた段階で
身を引くべきでしょうが
そう簡単に次の職が見つかれば
苦労はしませんよね
でも利用者に対する暴力は
“アカン事”ですから
「あかんやろ」でいいと思いますョ(^・^)

No title

こんなに可愛いのが咲くんですね。
私、無理かもってちょっと…貰う資格あるのかな…

オーロラ輝子!
この間、カラオケで歌いました♪
なんか、嬉しいです!

以前、知り合いが介護施設で働いてる時の愚痴。
「わかってるけど腹立って、叩きたくなる」って聞いて「あかんやろ」
言ってしまったんです…

その場に居ない人間が、偉そうに言ったらアカンよなって今思ってます。






ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「嫌な事」の判断は
人それぞれで
良かれと思ってやった事が
その方にとっては
不愉快な事であったり
する場合もあるので
難題ですね~

日本の医療や介護業界は
もう崩壊寸前ではないかと思えてきます
勤務医やナース、介護職員などの
過重労働は質の低下を招き
どこかしこでカリカリして
衝突やトラブルを
撒き散らしているようですし
医療過誤にも結びつく可能性も
無きにしも非ずですね
日本人皆が疲れているような気がします

認知症の介護は大変で
一般的には核家族の家庭では
とても賄えるものではないように思います
なのに国や省庁は
家族に押し付けようとしている
家で介護なんて今のご時勢
土台無理な話です
高齢者施設作れ
待機児童無くせ
雇用を増やせ・・でアリマス
子育てが困難な状況で
産めよ増やせよと言っても無理だし
所得税収を増やしたい為に
死ぬまで働け!と言っても
安心して働ける環境も作らず
掛け声だけ掛けても
無理ってモンでしょ~

“ボケ”は神様からの
贈り物だと言われています
確かにボケちゃった者
勝ちかも知れませんが
周りは悲惨ですよね
特に食欲と性欲だけ
残ってしまったら
さすがの施設でも
手を焼かれますし
家族も遠のいてしまいす
でもボケないようにしよう!と
考えていても
ボケちゃうものは仕方ない
ボケる人とボケない人
どこがどう違うのでしょうねぇ・・

No title

今晩はv-22

自分も 身内も病院に入院したことがあるので
医療従事者には とても感謝してます。
でも やっぱり 妙な人もいるようですね。
あたしは あたったことないけど
嫌な目にあった患者さんもいるみたいで・・。

夜勤もあって 重労働だし わけわからない
患者もいるでしょうからねえ・・。
知り合いや身内にも 医療関係がいますが
やっぱり 給料や待遇をよくしてほしいと
そうしないと続かないですからねえ・・。

認知じゃなくても 介護は大変です。
自分の家でするとなると 誰かが
犠牲になりますからね。

近所では 祖母の介護を 同居の孫が
3人で助けてましたが 珍しいのでは?
そこはお母さんが病気で お父さんが
会社をやめて看病して なくなったので 
子供たちも結束が固くて 
愛情があるのでしょうね。

いつか ホームに入るのだろうなあ^^;;
ちょっと 怖いです・・。

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ