「イソジン」のカバくんの行方\亡き母の誕生日\友人の困惑する贈り物\


今日は「建国記念の日」とやらで
世間は休日でした
日中ぽかぽか陽気で
コート着て動き回っていたら
額に汗が滲んでくるほどでした
ん~~近頃の天気は
どうなっているのやら┐('~`;)┌



昨日のニュースによると
うがい薬「イソジン」の
キャラクターである「カバくん」をめぐって
3月にライセンス元である
「ムンディファーマ」と「明治」との
ライセンス契約が切れる為
日本の医療界に食指を伸ばしたい
「ムンディファーマ」が
医療分野で提携している
「塩野義製薬」に鞍替えして
子会社である「シオノギヘルスケア」から
「イソジン」を販売する事になったとか

長年親しまれてきた
「明治」の「カバちゃん」は
「イソジン」の名称を外しした上
4月以降も明治が独自に
「うがい薬」のキャラクターとして
存続させるようで
「シオノギヘルスケア」も
カバをモチーフとしたキャラクターを
パッケージに使用することで
明治が塩野義を相手取って
「不正競争行為差止等仮処分命令の申し立て」
を行ったとある

   ↓3月まで「明治」が販売する「イソジン」と
     4月以降「イソジン」の名称を外した「うがい薬」

   160211 明治「イソジンうがい薬」のデザイン変更wpid-meiji01_mf-640x451


           ↓「シオノギヘルスケア」が
             4月から販売する予定の
             「イソジン」うがい薬のパッケージ

           160211 塩野義ヘルス「イソジンうがい薬」の予定デザインAS20160209004543_commL_480x585


まぁどちらも元は「カバ」だけに
似てはいますよねぇ(^^;
でも明治は1961年から
販売しているそうで
やっぱ商標となると
明治の方が世間に広まっていて
一日の長があるでしょうねぇ

僕は詳しくないんだけど
「カバくん」問題よりも
そもそも「ポビドンヨード製剤」を
「イソジン」の商標で販売したのは明治であり
ライセンスが切れるからと言って
塩野義が「イソジン」の商標を
使用していいものだろうか
商標権自体を「ムンディファーマ」が持っていて
どこに使わせるのも「ムンディファーマ」の
自由ってことなのかなぁ
それに4月からも「明治」は同じ成分を
使用するようになっていたと思うんですが
それって何かの権利に抵触しないのかなぁ
特許権は多分切れているだろうから
同じ成分でも問題ないのかなぁ

何だかTPP締結で
アメリカの製薬会社や保険会社が
大挙して乗り込んでくれば
この「権利」に関する訴訟が
増えそうな気配がしますね



本日は亡き母の誕生日です
簡単なお供え物しました

   160211_3761亡き母の誕生日祝いVGA


チーズとチョコのタルトと三色団子
母の好きだったイチゴと
甘~~いレモンティ
イベントのある日に生まれた人って
得なのか損なのかいつも考えます
「建国記念の日」はまだしも
クリスマスや正月に生まれた人って
一緒くたに祝われてしまいそうで
ちょっと損なような気がする(^^;



友人が荷物送ったョと言うので
受け取ってみたら

   ↓僕の好きな「不二家のハートチョコレート」
     これは小さいサイズのお徳用パックですね
     「ピーナッツ」「ピーナッツ甘さひかえめ」
     「アーモンドクリスプ」の3種類

   160211_3759友人からのバレンタインデーの贈り物VGA


どうやらバレンタインの贈り物らしい
なんで友人からバレンタインのチョコを
貰わなければいけないのかよく解りませんが(^^ゞ
まぁ好きなチョコレイトなんで嬉しい

で~~も
次のがイケナイ

           160211_3760友人からのバレンタインデーの贈り物「iPodtouch32GB」「BUFFALO Wi-Fiルーター」他アクセサリーVGA


なんと「iPod touch」と「BUFFALOのWi-Fiルーター」
それに「液晶画面保護シール」に「フィリップカバー」
それを目にして(゜o゜)ゲッ!!
イケナイものを見てしまったと
慌てて見なかった事にして
袋にしまいこんだ(^^;
まただ・・・

こんな高価なものをなんで送ってくるのかねぇ
┐( -"-)┌
恐らく今僕名義でファミ割契約している
ガラケーを友人に渡してあるんだけど
その何度目かの2年契約の更新が
今年の4月だか5月だかにくるので
今回こそはファミ割も解約すると
事前通告しているんですね

元はと言えばもし万一
緊急に連絡しなければいけない時など
ケータイが要るだろうと思って
僕が支払うつもりで契約して
渡していたんですね
途中から支払いを
それぞれに分けましたが
同じファミリー契約には違いないので
相互間の通話やメールなどは
一切無料なんです
ただ僕に万一の事があった場合
解約するのにすごく手間取るし
友人もそれなりに収入ができたので
解約すると言いながらも
押し負けて何年も更新し続けたんですが
今回こそは解約することにしたんです

そうなると無料通話やメールなどができなくなるので
友人が先に持っていた「iPhone」だか
「iPad mini」だか「iPod」だか知らないけど
今度は「LINE」でチャットや通話する事を
思いついたんでしょうねぇ、多分
「iPod touch」にWi-Fi繋げば
スマホのような高い月額払わなくていいので
買って送ってきたってトコでしょ

高々僕と「LINE」する為に
ワザワザそんな高価な品買うかな~
んで本人は嬉々としている様子だけど
僕としては贈り物の値段競い合っている
ホストじゃないんだから
薄給の分際でそんな高価な品を贈られて
「ハイ、ありがと」(^・^)と言って使えるとでも
考えていたのだろうか

これ迄だってパソコンや
観劇の高価なチケットを
送って来た時は
チビまる子ちゃん状態でした
( ̄ロ ̄lll) ガーン
本人は僕に喜んで欲しいと言う
一念なのは解っているんですが
チョコレイトなら「ありがと」で済んでも
さすがにこれはマズイでしょ
って事で開封すると
返却できないかも知れないので
まだパッケージの封は開けていません
なのに友人は僕が使うものだと決め付けて
あれこれ、あれこれ「iPod touch」の利点や
セットの仕方で解らない点は聞いてとか
言ってくる

友人は限度と言うものが
イマイチ解っていないようだし
相手の心情をおもんばかる事が苦手みたい
僕が高価な品を貰って何も感じず
喜んで使う人間だと
思われているのかと思うと
少々イラッとするんですよね
いい加減空気を読めョって感じ
僕はお貰いクンじゃない
これ迄だって友人が勝手に
送ってきた高価な品など
ネットで大よその検討つけて
お金を払ってきた
僕が特に望んでお願いしていた
ワケではないのに
正直余計な出費が嵩んで
困る時もある
勿論僕も回数的には多分
友人より多く小さな贈り物を
していると思う
でもそれは相手が
気を遣わない範囲のものです

友人は僕に贈り物しても
喜んでくれないのでツマラナイと
よく口にする
でもその贈り物が
度を超えたもので
貰った相手が困惑するとは
思わないようです
喜んでいたら更に高価な品を
何度も買うに決まってる!

友人はよく相手をランク付けしている
恋人>親友>友達>知人
まぁ大まかに分けてこんなモンでしょ
友達を作ろうとしない友人にとって
僕は今は多分恋人と友人の間で
まぁ最上級にランキング
されているのかも知れない
だから金額も弾んじゃうのかも(^^;
そしてそのランクによって
付き合い方が変わるそうです
多少そんな事もあるでしょうけど
そんなに杓子定規にカテゴライスして
一体どんなメリットが
あるのか僕には解らない

友人はただ僕に喜んで貰いたい一心で
悪気がない事は承知している
だからこそ余計にタチが悪いんですよねぇ~(^^;
今回も自己満足に浸っている友人を尻目に
どう伝えれば解って貰えるのだろうと
頭を悩ませていた

   ↓トラ美ちゃんもソッポを向いています

   160210_3757今夜のトラ美ちゃん・背中VGA


「アリガト~~(^○^)」と受け取るのが
友人を一番喜ばせ
気持ちに報いる術だとは解っています
が、たまには僕の人格や自由ってものも
考慮して貰いたいと思う
僕はいつもいつも不本意ながら
友人の「今回だけ」と言う言葉を
受け入れ続けなければいけないのだろうか
僕はヒモじゃない
貢がれて喜んでいる人間じゃないし~
それが嫌さにそれなりにお金払ってきたし~

はてさてどうしたものやら・・
チョット考えます



-----------------------23:50


スポンサーサイト

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ