「リュウグウノツカイ」は何を伝えに?\銀行に預金して手数料払う?\本日の料理


ここ最近は
晴れてるなぁ~って思ってると
急に怪しげな雲行きになり
ドンドン気温が下がってくる日が続いて
ちょっと予測不可能です
冷凍怪獣でも現れたみたい(^^;



昨日の「日テレNEWS24」で
「幻の深海魚 リュウグウノツカイ捕獲」
と言う動画ニュースがあり
新潟県佐渡沖で
定置網にかかっていたと言う
生きたままの深海魚
「リュウグウノツカイ」が
背びれをヒラヒラさせたり
口を時折パクパクさせる
姿が映し出されていた
デッカイ太刀魚っぽですね
体調3.3mもあるんだって
けど死骸にせよ瀕死の状態にせよ
近頃度々目にしているので
既に“幻”ではなくなっているような
気がしますけどね(^^;

これだけ良好な状態の“現物”は
非常に珍しいそうな
でも深海魚だけに
飼育は出来ないんでしょうねぇ
新潟市の水族館
「マリンピア日本海」が引き取り
詳しく調べるそうなので
学術解剖されちゃうんだろうなぁ
その後は食べちゃうのかなぁ・・
将来の食糧難を見越して
流通に適しているか
煮たり焼いたりしてみるんじゃないの?

「リュウグウノツカイ」の名の通り
竜宮城から人類に何かを
伝えに来たのかも知れませんね
深海にいるはずの生物が
こうも次々上がってくると
何か不気味な予感がしませんか?



日銀の「0金利政策」を受けて
大手都市銀なども
定期預金の金利を
年0.0025%まで
引き下げると言うんだから
最早銀行に預ける意味がなく
逆に「保管料」取られそう
実際に「口座維持手数料」やら
「預け入れ・引き出し手数料」
「振込み手数料」等も
新たに設定されたり
引き上げられたりする動きが
あるようです
ただでさえネット専用銀行でも
「口座維持費」や「出納手数料」
等の値上げ
オマケに「〇〇プログラム」とか言う
もっともらしい名称をつけて
預け入れ金額に応じて
各種手数料の割引やら
無料出納回数や無料振込み回数など
細かな設定に切り替えてきていて
今や当初のネットバンクの旨みが
消えうせてしまった
ここでも“持っている者”と
“持たざる者”との格差が
浮き彫りになってきています
逆に「住宅ローン」などの
大口借り入れローン等の金利は
これ以上は下がらないみたいなんで
外国ならば暴動が起きるトコですね

いっそ
大手百貨店の「お買い物積立金」や
航空会社などの「旅行積立金」に回せば
利用先や目的は限定されるものの
年8%以上の利息がついて
「お買い物券」や「旅行券」などに
還元されるので「箪笥預金」が
そっちに流れちゃうかもね
多分他業種もこの「積立金」に
参入してきて
前に実施されて人気だった
地域振興のオマケ付き
「お買い物券」並みに
乱立するような気がします



本日の料理デス

   ↓「エリンギとじゃが芋の細切りきんぴら」
     「ブロッコリーとシーフードのトロトロ煮」
     「白菜と鶏りモモ肉のクリーム煮」


   160209_3754エリンギとじゃが芋のきんぴら・ブロッコリーとシーフードのとろとろ煮・白菜と鶏もも肉のクリーム煮VGA


僕はよくおかずをご飯の上にかけて
「丼」にして食べるのが好きなので
これらはどれもご飯にかけてもです
アジア風飯っぽいですよネ
それにしても今日は冷え込む~


-----------------------22:35



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ