新年快樂ヽ(^o^)丿



今日は何だか
一段と寒さを感じました
と言っても僕の体感温度は
アテにはなりませんが(^^;

さて本日は旧暦の「元旦」
神戸の「南京町」では
旧暦の元旦を祝う「春節祭」
賑やかに執り行われました


   160208_神戸・南京町「春節祭」中国獅子舞001VGA



中華圏からは「正月休み」を利用して
観光にショッピングにと
神戸を訪ねるお客さんも多く
「南京町」はいつもにも増して
雑踏・喧騒・熱気に溢れていました

神戸在住の中国人も多く
中国語を耳にする事も
さほど珍しくはないのですが
最近は特に早口の
中国語が飛び交って
目眩を起こしそうです(^^;
南京町では皆平和です(^O^)

今日は気の重くなるようなニュースは
オヤスミしておきましょうね

「春節祭」は
昨日大晦日の「プレイベント」と
本日8日の「元旦」
そして中空いて
2月11日~14日まで
催されますので
是非お立ち寄り下さい
「立ち喰い点心」美味しいですョ
中国茶に中華調味料
「福紙」も買って帰って
家の玄関に貼って
福を呼んで下さいね
ヽ(^o^)丿イラッシャイ


-----------------------21:00

そうそう!
忘れるところでした
金のなる木に初めて蕾がついたけど
なかなか膨らんでこなかったのですが
今日小さな一輪の花を
咲かせてくれました


   160208_3753やっと咲いた「金のなる木」の花一輪VGA


ベランダに置いてからも
もう長い年月が絶つのに
周りからは花が咲くとは
聞いていたものの
一向にその気配もないから
これは花の咲かない種類だと
思い込んでいたのですが
やっと、やっと
その花を目にすることができました

まぁなんと慎ましやかな薄桃色の
小さな花でしょう
小さな蕾が淡色のチューリップに見えます
弱っていた枝葉を切り取ったので
その刺激で開いたのかなぁ・・
一足先に小さな櫻を
運んできてくれたようで嬉しいですヽ(^o^)丿
でもなんで今年咲く気になったんでしょうね?



----------------------21:22


スポンサーサイト

テーマ : 年中行事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

神戸は賑やかですよぉ~
って言うか早口の中国語が飛び交って
騒がしい!(⌒▽⌒)アハハ
大声の早口でまくしたてると
喧嘩しているように聞こえますねぇ(´m`)クス
大型連休で家族・親戚の分までお買い物
有り難い事ですが兎に角騒がしい(^^ゞ

僕は専門学校の関係で
2年ばかり横浜に住んでいました
長崎も行ったことあります
港町に共通しているのは
坂道と海の風景ですね
初めて長崎に行った時
喫茶店に入ったら
まだ若い女性が
「冷たかもんば下さい」と言って
ビックリした記憶があります
“冷たかもんば”って~(^^;
長崎ではフツーなのかなぁ
中華街にも足を運びましたが
気付かないうちに
通り過ぎてしまっていました
それだけ小さかったぁぁぁ
一応は日本三大中華街と言われていて
神戸の南京町や横浜中華街とも
獅子舞や龍踊りで提携している所が
通り過ぎてしまう規模だなんて・・
(≧m≦)ぷっ!
中国寺院でお参りしたのは憶えています
でも神戸とはまた違った
異国情緒が漂っていましたねぇ
横浜は割りとアッケラカ~ン
としているのですが
長崎はしっとりしていました
函館も好きです
港町で生まれた育ったせいか
僕の生活には海と山は
欠かせません
だから同じ関西でも
大阪のごちゃごちゃした
人種のるつぼのような街は苦手
夜景が四方に広がっているのは
何か馴染めないなぁ

今日たまたま
動画サイトで飛行機版「車窓から」
みたいな動画見ていたんですが
離陸する瞬間とか雲海を眼下にする風景を見て
猛烈に飛行機に乗りたくなりました

No title

今晩はv-22

いやー物凄い中国人の数です^^;
買い物は大抵 新宿なんですが
この時期 何時もにも増して 旅行者が
多いのですよねえ・・建国記念日は
朝一番に 買い物行って 直ぐ帰らないと^^;

南京町 楽しそうですね^^
横浜もきっと 賑やかなんでしょうけど
行ったことないです。
駐車場が少ないのですよねえ・・。

身内が九州に行くのですが 
長崎のランタン祭りを
見るようで・・いいなあと^^;
あのお祭りも 中国のお祭りからきているとか。

長崎は 高校の修学旅行や 若い時に
友達と行ったきりで・・神戸もそうです。

老犬もいるし このところ金欠なので^^;
なかなか 旅行に行けないなあ・・。
テレビで見ては いつかいきたいーとv-410
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ