今日は旧暦「大晦日」\「金のなる木」の受難\台湾南部地震続報\北朝鮮の「光明星4号」\「伊達マスク」は必需品


本日は旧暦の「大晦日」で
明日は「元旦」となり
神戸の「南京町」では
本日からプレイベントが
行われていました


   160207神戸・南京町「春節祭」プレイベント・龍踊り001_640x369



中国からのお買い物客様
“熱烈歓迎”で
「南京町」とは言わず
神戸の街全体が
チャイナタウンに
なってしまったようです(^^;
お目当ては百貨店より
「ドラッグストア」!
「日本製オムツ」や
「日本製化粧品」に混じって
最近の超売れ筋は
「日本製超うす型コンドーム」らしい
一人っ子政策が廃止されても
絶倫男が多いのかぁ?
とにかくその薄さは感動モノらしい
日本人の知恵と言うか
貪欲さと言うか
兎も角スゴイよね
それにお泊りは
高価なシティホテルではなく
寝れればいいと言う安いビジネスホテル
お陰で昨今のビジネスホテルの
宿泊代は高騰していて
オマケになかなか
予約が取れない状態
お買い物中国人は
「花より団子」みたいですね
┐('~`;)┌



昼までは割と晴れ間も見えたのに
午後から急に曇り始め
4時前頃だったか
冷え込んできたなと思ったら
雪混じりの雨が降ってきた
その後はまた幾分
陽射しが戻ってきたけど
ここんトコの寒さで
スキー場にも雪が
積もっているのでしょうか



日照不足なのか
急に冷え込んだせいなのか
はたまた病気なのか
いつも青々としている
ベランダの「金のなる木」に
異変が起こり全体が黒くなって
殆ど萎えてしまいました
見るも哀れな姿だったので
まだ元気そうな枝葉だけ残して
後は思い切ってバッサリと
剪定しました
夜だから写真撮れないけど
殆ど原形ありません(^^;

いつもなら冬になっても
多少は弱るものの
こんなに変色して枯れる事は
無かったのですが
この冬は一体どうしたのでしょう・・
いつもと違った事と言えば
100円ショップで買った
観葉植物の栄養剤を掛けたくらい・・
あれが悪かったのかなぁ
だったら申し訳なかったなぁ(_ _。)・・・シュン



6日未明台湾南部の
台南市付近で起こった地震は
更に被害者が増え
死者が24人
負傷者は500人以上に
のぼったそうな
倒壊した16階建ての
ビルの中には
まだ132人が
取り残されているようです

倒壊したビルの
コンクリート製の柱の中に
サラダ油や塗料等の
「一斗缶」と思しき容器が
剥き出しになっていた
きっとコンクリートの量をケチって
それらの缶を埋めて
嵩増ししていたんでしょうね
中華圏はどこも安全より儲けかい
って感じたけど
「阪神・淡路大震災」の時も
そんなビルが散見されたので
日本も他国の事は言えないですね

「正月休み」で住民が出払っているようで
正確な人数が把握できないそうだけど
まだまだ被害は拡がりそうですね・・



今朝9時半頃
北朝鮮から
「人工衛星と称する飛行物体」
が打ち揚げられたと
緊急ニュースが入って
一時はてんやわんやになっていました
その後北朝鮮時間の正午の
「特別重大報道」で
長距離弾道ミサイル
「光明星4号が打ち上げられ
 完全に成功した」
と報じられていましたが
風で流されているのかも
知れないけど
ニュース映像でロケット雲を
見る限り安定した飛行とは
言い難いような気がしました
北朝鮮のロケットの怖いところは
威力よりもその精度で
どこに落下するか判らないと言う
恐ろしさがあります
今回予定ではフィリッピン近海に
落下する予定みたいだけど
無事着水したんでしょうかねぇ
残骸は誰が回収するんでしょ?
一応宇宙圏には出て
「何らかの物体」を軌道に乗せたようで
発射実験は成功だと言う事らしい

でも発射速報から10分余りで
日本の石垣島を通過していたから
もし“意図的に”日本に向かって
ロケットを打ち込まれたら
きっと日本はお手上げでしょうね

それにしても「コボちゃん将軍」さん
御祖父さんの「金日成」さんや
お父さんの「金正日」さん以上に
無鉄砲な気がする
若気の至りが大きな事件に
結びつかなければいいけど
中国との不仲が表面化してきているのは
少々マズイように思いますねぇ



今でこそ
医療用の大きなマスクや
現場作業用の物々しいマスクを
着けていても特に驚かなくなりましたが
何年か前に「SARS」だったか
「MERS」だったかが流行した折だったと思うけど
皆が一斉に仰々しいマスクを付け始めた時は
何か異様な印象を受けました

近頃では色んな機能改良型や
ファッション性を重んじた
可愛いマスクまで販売されていますが
風邪等の予防の為と言うより
単なる「伊達マスク」愛用者も
増えているようです
「伊達マスク」って
「伊達直人のタイガーマスク」
みたいですよね(≧m≦)ぷっ

株式会社プラネットと言う会社が
アンケートを取ったところ
女性の「伊達マスク」経験者は33.9%で
さらに20代女性の「伊達マスク愛用者」は
44.9%と突出しているらしいです

その理由のトップ3は
1位「マスクをしていると温かいから」51.8%
2位「スッピンでも気にしなくていいから」51.7%
3位「「顔が隠れる事により、安心感があるから」30.2%
と顔を覆う事が重宝がられているようです

逆にマスクの難点では
ダントツが「メガネが曇る」と言う回答だったらしい
最近「メガネが曇らないマスク」も発売されているけど
それを着けていても曇るそうです
( ̄。 ̄)ホーーォ。
他にも「化粧が落ちてしまう」
「耳が痛くなる」「息苦しい」
「声がこもって伝わりづらい」
「挨拶しても判って貰えなかった」
等の難点があるようですが
「会いたくない人に気づかれなかった」
「喋りたくない時のカムフラージュ」
と言ったチャッカリさんの回答もあったとか
これらの回答は商品開発に活かされ
多機能マスクが販売されつつありますが
驚くべきは昔はマスク=ヤンキー
と言った時代もあったようなのに
今ではスッカリ生活必需品の座を
勝ち得ている事ですねぇ
確かに街を歩いていても
殆どの人がマスクをしている
考えればちょっと、否かなり異様
外国人から見れば
不気味に映るらしい

かく言う僕も外出の際は
マスクは必携です
勿論病気の予防や
排気ガスなどから守る
意味もあるのですが
殆どは「顔を隠す伊達マスク」です
寝起きにちょっとスーパーや
コンビニ等に行く時は
「伊達マスク」+「伊達メガネ」で
重宝しますョ
僕のは安物の
使い捨てマスクですけど(´m`)クス


----------------------22:43


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Gaviさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

台湾の地震
次第に犠牲者が増えつつありますが
倒壊した建物はどうも
耐震設計に問題がありそうですね
被害者が極力少なくて済むよう
祈っています

僕は「ガーデニング」
なんてものじゃなくて
ベランダに放っておいたら
サボテン達が勝手に花を
咲かせてくれているだけで
ロクな手入れもしていないんですョ(^^ゞ
でも今回の「金のなる木」が
萎れてしまったのは
原因が判らなくて
ちょっとショックかも~
今日初めて小さな一厘の花を
咲かせてくれたので
またきっと元気になってくれると思います

「伊達マスク」はクセになりますョ
(´m`)クス
顔の半分は隠れるので
色々重宝します
顔が温かいですしねぇ~
お試し下さい(^・^)

No title

台湾の地震・・・これ以上被害が出ないといいけど・・・
救出どうか間に合いますように。

まっとしおにいちゃんってガーデニングもすごくお上手って感じなのにゃあ!
お家はおねえが枯らし屋でお世話すると何でも枯れちゃうんだけど・・・
今年はお世話しなくて年を越せた鉢もいくつかだめになっちゃったにゃあ!
ガーデンシクラメンさんや、魚柳梅、小さなロウバイさんも・・・
それだけいつもの年と比べて寒暖差が激しかったのかなぁ・・なんて。

伊達マスク!っていうんですね!
柄つきの?って思ったらフツーのマスクでもそういうのにゃあ!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ