新しい「電子レンジ」が来たョ\俄か薬物依存評論家\東大と「自閉症スペクトラム」\本日の料理


日中いい天気だった分
今朝は「放射冷却現象」と言うのか
ヒンヤリしていました
体が冷えると決まって左の腰から
足の外側を通ってくるぶしまで
力任せに押さえつけられたように痛むし
それが最近段々酷くなってきて
歩くのにも一苦労する有様です
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・



3日に発注していた電子レンジが
本日届きました
早ッ!オオーw(*゜o゜*)w

   ↓こんなの

   160205_3750新電子レンジ「DAEWOO」VGA


           160205_3751新電子レンジ「DAEWOO」VGA


「中古品」だったハズだけど
レビューに書かれてあった通り
着いてみたら傷一つないピッカピカ
「新品同様」ではなく「新品」そのもののよう
さすがに外箱は開封された跡があったけど
内部の部品も丁寧に梱包されて
説明書やアースケーブルまでマッサラ!
早速台所の“所定のポジション”に納めました
試しに冷めた飲み物を温めると
全然OKでした

但しメイカーは
「DAEWOO」となっていて
調べてみると
韓国の日本法人で「大宇電子ジャパン」
おまけに「MADE IN CHINA」
箱も韓国や世界仕様を
日本の50Hzや60Hz仕様に
変換する為に開封しただけかも
( ̄~ ̄;) ウーン
失礼ながら電気代と
製品寿命は大丈夫なのかなぁ・・
まぁ税・送料込みで
5400円程度な品だから
電気代喰わない限りは
「使い捨て」と考えておきましょ(^^ゞ



元プロ野球選手の
清原和博容疑者(容疑者になっちゃいましたねぇ)が
覚せい剤取締法違反容疑で
逮捕されてからと言うもの
田代まさしさんや
依存症を克服した方達が
インタビューに応じる
場面を度々目にします

自分の意思とは別に
勝手に薬物に手を出してしまう
実体験を聞かされて
改めて薬物依存とは
怖ろしいものだと
認識するのはいいんだけど
依存症を克服した
或いは克服途中にある人達を
まるで何かの評論家のように
テレビ画面に露出させるやり方って
「懺悔ビジネス」の見世物みたいで
余り快くは思えないなぁ
どれも
「では薬物に依存したくなった時はどうすればいいか」
と言う観点が抜けているようだしなぁ~



東大大学院法学政治学研究科を
中退していると言う三味線奏者で芸人兼
都内の法律事務所の
客員顧問の肩書を持つ
萩原遼さん(41)が
元母校である東京大学を
「東大はアスペに優しい大学」
「アスペ同士気が合う仲間を見つけられる」
等とツイートして物議を醸し出しているそうな
勿論ご本人は中傷するつもりは
ないのですが

「アスペルガー症候群」とは
広範囲には自閉症の一種で
知的障がいは無いものの
周囲とのコミュニケイションや
場の空気を読む事を苦手とする一方
映画「レインマン」でも表されていたように
人並みはずれた記憶力や集中力
或いは芸術的センスなどを
持つ場合もあると言った特性を持つ
これを単に「発達障がい」とか
「自閉症」の括りで表していいものか
ビミョ~な立ち位置ですねぇ
今は「障がい」と言う表現を嫌い
「自閉症スペクトラム」と
称しているようですが

で、彼曰く
「聞くところによると東大生の
 4人に1人が自閉症スペクトラム疑いアリ」
だそうで
「自閉症スペクトラムに対する
 重厚なサポート体制」
に驚いたと言う
更に別のツイートでは
「東大はアスペに優しい大学です
 バックアップ体制といい
 心理士と医師の充実っぷりといい
 何よりアスペ同士気が合う仲間を
 見つけられるという点は大きいかも」
と言う
この4人に1人と言うのは
彼がカウンセラーに聞いた
おおよその割合だそうで
東大生全員を調査した
結果の数字ではないようです

ただ現実として
東大が発達障がいを持つ学生の
支援に力を入れているのは事実だそうで
2010年に発達障がいを持つ学生を
サポートする専門機関である
「コミュニケーション・サポートルーム」
を立ち上げているらしい
これは東大生にも余り知られていない様子
前出の萩原遼さんの
更に過去のツイートのおいても
「工学部の連中はおそらく全員アスペです」
とある
真偽の程は定かではないですが
現役東大生はこのツイートに関して
意外や肯定的な意見が多いようですね

東京大学学生相談ネットワーク本部では
「東大が多くの発達障がいの人を抱えるのは事実」
「支援室の開設は発達障がいと共に生きる東大としての第一歩」
と述べてもいるそうですから
やはり社会に適応していく為の
スキルについて何某かの
行動を起こしているのでしょう
できればその取り組み方を
アスペルガーなどの自閉症や
発達障がいのお子さんを抱える
親御さん達にも開放して欲しいくらいです

「発達障がい」と言うと
ネガティブな印象を持ってしまいがちですが
「アスペルガー症候群」や
「高機能自閉症」ではむしろ
特定な分野において
一般的な人より優れた能力を
持っている場合がある
ただ前述にもあったように
周囲とのコミュニケイションが
うまくとれなかったり
場の空気が読めず場違いな発言や
行動をとったりして「変わった人」と
レッテルを貼られやすい
外界との接触が余りなく
研究に没頭できる
環境にある場合は
素晴らしい業績を残すケースもあるけど
一般社会生活においては
時に致命的になる場合もあるので
社会に馴染めるよう
学生のうちにトレーニングしておくのは
悪くない事だと僕は思う
折角東大を出ても
社会に馴染めず定職に就けない人は
意外と多いですからね
東大に限らず
学校生活に馴染めない人は
少なくないと思うので
小学校くらいから
心理カウンセラーなどを
おくべきだと思うなぁ
僕も子供の頃から
「浮いた存在」だったので
多少は周囲と感性が
違っているのかも知れません(^^;

ふと思ったんだけど
東大出身の政治家も多いけど
政治家ってバランス感覚が
求められるように思うのですが
そんな職は「アスペルガー」には
困難なんでしょうかねぇ
でも今の政治家って
国会の質疑応答などを聞いていても
結構「唯我独尊」な人は多いし
社会常識から外れていても
気付いていない人も多いから
高学歴だからいい政治家に
なれるとは限らないし
また「アスペルガー」だとしても
政治家として実績を残せない
って事もないんだろうなぁ・・



本日の料理です

   ↓「五目かに玉」大盛
     豚肉と野菜たっぷりの「ポトフ」
     「竹輪とピーマンの天ぷら」

   160205_3752五目かに玉・豚肉と野菜たっぷりのポトフ・竹輪とピーマンの天ぷらVGA


芽が出てきたジャガイモが一袋あったのと
玉子とキャベツをバーゲンの日に
買い込み過ぎたので
その“消化料理”みたいなモンです(^^;


----------------------22:00



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アンパラングさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

とうとう前職の電子レンジは
お役御免と相成りました
我が家でも大ベテランの家電で
本当に長い間よく働いてくれました
この長持ちした電子レンジには
ひょっとして「つくも神」が
憑いているのではと思うと
ぞんざいには捨てられませんねぇ(^^;

精神科や脳領域の問題は
外から判断し難いだけに
医師ですら判断を下すのは
困難だと思いますねぇ
仰るように昔から
色んな病障がい等は
今と同じくらいに
存在していたのでしょうが
目に見えないものは
殆ど「憑き物」のせいに
されてきたかもです
今でも健常と病気・障がいの
境目にあって判断つきにくいものは
「個性」と理解してしまった方が
丸くおさまるのかも知れませんね

No title

新しい電子レンジですね。使えないと結構不便ですからね。
去年自分のオーブンレンジも壊れてしまったんです。
ネットで調べたら、故障が多い機種だったようで
七年も使ってきたのに、修理はただでした。
冷凍してあるご飯を温められなかったのが、辛かった(笑)

アスペルガーの様な障がいは、自分の子供頃にはあまり
言われていなかった様に思うんですよね。
今にして思えば、該当する子もいたような。
その当時は個性として接していましたね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ