壊れた電子レンジに知らされた事\久々の「Boys Love 2006」\新装「神戸市公式ウェブサイト」\「シャープ」の存続策\「ジカ熱」の実態\昨夜のネコ様



一昨日急に
電子レンジが壊れてしまい慌てました
何の予兆もありませんでした
スイッチを入れると点灯して
いつも通りにターンテーブルが
回転するんだけど
ウォ~ンと大きな音がして
何か焦げ臭い匂いがするのに
中の物は一向に温まっていない
綺麗に掃除してコンセント抜き
一晩様子見したけど翌日も
やはり同じ感じで大きな音はするけど
温まらない割りに焦げ臭い
「温め」と「解凍」機能しかない
超シンプルな電子レンジだけど
もうかなり長い間働いてくれていて
寿命と言えば寿命かな・・
でも「温め」と「解凍」機能しかないレンジでも
無くなればかなり不便だと知った
それが“ある”生活に
スッカリ慣らされてしまっているんでしょうね
慌てて実店舗でもネットショップでも調べて
結局ネットで「新古品」を購入しました
税・送料込みで5400円程かな
明日くらい届く様子
冷めたおかずを温め直すのが
こんなに手間だったとはねぇ
文明の利器に慣らされてしまった
僕らの生活って結構脆いものだなと
改めて思い知らされました
冷蔵庫や掃除機壊れたら
生活出来ましぇ~ん(^^;



久々に「Boys Love 2006」を観てみました

   160204 Boys_Love 2006 小谷嘉一&斎藤工_480x654



調べたら「veoh」にもアップされていましたので
もし興味をお持ちの方はご覧になって下さい
画質はイマイチだけど
「BL王子」だった頃の「斎藤工」さんが
出演していますョ
でも僕はこのシリーズに出演していた頃の
「小谷嘉一」さんの方が“どストライク”なんですけどね
「Boys Love 2006」
主演3人による
PRビデオの方が自然体かもねん
「BOYS LOVE interview」
因みに真ん中が小谷嘉一さん
目元が好きです(*・・*)ポッ
3人が言っている事が
白々しいけど(≧m≦)ぷっ!
小谷さんの仕草が
ちょいオネエさんっぽいゾ!

作品としてはストーリーも
演技も子供じみて
クソッタレなんですが
何故か泣けてきます

・・みたいなぁ~
ゲイチックな話も書けるので
ブログは僕にとって
ある意味頭痛の種ではあるけど
その中にちょっとした安堵感もある(^・^)



我が街神戸市の
「公式ウェブサイト」
1日にリニューアルされて
チョットお洒落になりました
これまでは神戸のイメージとは
程遠い文字一辺倒の
ダサイものだったけど
市民から公募した
青空に映える神戸の街並みが背景
多分この写真は対岸の
「ポートアイランド」から
撮った写真でしょうね
市民には特に珍しい
風景ではないですが(^^;
将来的にトップページの写真は
公募によって替えていくらしいですョ

これ迄のアクセス数から
「市バス」「地下鉄」「区役所」「市立図書館」
「神戸港」等が多かった事から
それらをトップページに据えて
後は需要が大きい「検索」式にしたそうです
他の自治体に負けないよう
今後は国際都市神戸に相応しいよう
英語、中国語など7ヶ国8言語対応や
「KOBEムービーチャンネル」の動画も
組み入れている計画らしい
今まではちょっと遅れ過ぎていた気がぁぁぁ
何せ神戸市、お金が無いものでぇ(^^ゞ



赤字続きでその存続が危ぶまれている
電子機器の雄「シャープ」ですが
これまで幾つかの企業やファンドから
出資を受けて存続させる話はあって
海外企業にシャープが世界に誇る
液晶技術が流出しない為に
日本の“官民ファンド”である
「産業革新機構」から約3000億円の
出資を受ける方向で話が進んでいましたが
ここにきて一度は蹴った台湾の
「鴻海(ホンハイ)精密工業」が
約6000億円以上の出資を申し出
実質的な買収をするものの
「シャープ」の名や従業員の雇用を
継続させると言う案を出してきているようです

「鴻海(ホンハイ)精密工業」は
Apple社のiPhoneなどの
組み立てを行っている大手企業ですが
液晶画面など重要なパーツは
他社からの買い付けで
もし自前で液晶画面を
取り付ける事ができれば
利益も飛躍的に伸びる事を見込んで
実績のある「シャープ」から
その技術移転を受けられるなら
6000億円も惜しくない
と言う算段なようです
恐らくスマホ事業以外にも
当然転用させるつもりでしょうね

今スマホなど
中小型の液晶パネル分野においては
「シャープ」は
日本の企業連合体である
「ジャパンディスプレイ」や
韓国の「LGディスプレイ」と並ぶ
トップ3であるので
「鴻海」としても
シャープの没落は
大きなビジネスチャンスと
捉えたのでしょう

でもまだ「産業革新機構」とも
交渉は継続するそうですから
身売り価格の吊り上げ戦略でしょうかねぇ
でも余り欲をかくと以前の「鴻海」のように
逃げられかねませんよね
まだ純粋な中国や韓国の
競合企業でないだけマシなんでしょうが
外国企業に日本トップクラスの技術が
流出してしまうのは如何にも惜しい



ところでブラジルを中心に
南米やアメリカ、カナダにまで
感染が拡がりつつある「ジカ熱」ですが
いまだ有効なワクチンや対策はなく
世界保健機構(WHO)は「緊急事態宣言」を
今月2日に発令しました

「ジカ熱」自体は
ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)が媒介する
「ジカウイルス」によって感染する病気だそうで
デング熱と同系統の感染症で
実は放っておいても8割が無症状
重篤な症状に至るケースは稀らしい

ただ妊婦が感染した場合
報道にもあるように
「小頭症」の新生児が多数
出産された事から
このウイルスによる感染が
原因ではないかと
騒動になっているものの
正確にはその因果関係は
明らかになっていないらしい

有効なワクチンがない為
一般的に蚊に刺されないよう
蚊を駆除する、流行地に行かない
長袖、長ズボンを着用する
虫除け剤を塗布する
また感染者の血液や精液に
大量のジカウイルスが確認された事から
輸血や性交は避けた方が良いと言う程度
蚊は「ジカウイルス」や
「デングウイルス」に限らず
色んな感染症を媒介するので
刺されないに越した事はないですね
ワクチンが開発されていないって事は
裏を返せば「パンデミック」に陥る程の
伝染性が無いって事でもあるんでしょ

この「ジカウイルス」のブラジルでの流行は
2014年に開催されたサッカーW杯によって
持ち込まれたと推測されていて
また2月5日から「リオのカーニバル」
そして8月5日からの開催される
「リオ五輪」によって感染した観客などが
世界中に“輸出”されるケースが
考えられ警戒されているようです
「リオ五輪」はただでさえ
その衛生環境が
大きく問題視されているのにね

WHOがジカ熱の流行に
「緊急事態宣言」を発令するなら
少なくとも妊婦の感染地域への渡航を
禁止、或いは自粛させるべきはずが
今回は渡航に関する警告はされていない
これは「リオのカーニバル」や
「リオ五輪」に対する政治的な判断が
働いているのだろうと言われています
人類の健康を守る国際機関にしては
いささか片手落ちな扱いです
いずれにしろ「君子危うきに近付かず」で
妊娠されている方の感染地域への
渡航や帰国者との接触は
自粛された方が無難でしょうね



さて相も変らぬトラ美ちゃん

   ↓温かい床で伸びています

   160203_3748今夜のトラ美ちゃんwideVGA


           ↓半野良猫の分際で平和な顔です

           160203_3749今夜のトラ美ちゃんzoomVGA


近頃は僕に遊べとチョッカイ出してくるんで
ボールを投げてやっても
一回転がしただけで知らん顔
僕がまたとりに行っては投げての繰り返し
一体何様のつもりでいるんでしょうねぇ
┐( -"-)┌
放っておくと僕の顔を見ながら
これでもか!と言わんばかりに
フスマや柱を爪で引っ掻くので
ムカッとします(○`ε´○)プンプン!!
いつか寒空の中放り出してやる!


-----------------------21:08


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

力強いお言葉
有難うございます
その応援がなかなか
目に見えなくて
不義理をしているのは
僕の方かも知れませんね
自分の意志で書いているとは言え
まぁそれなりに工夫して
コツコツ書いていますと
時に目に見えた反応が
欲しくなるものです(^^ゞ

確定申告ですかぁ
サラリーマンには余り関係ないですが
自営業の方には頭の痛い季節ですね
消費税の納税もあるでしょうし
こんつめて体調崩さないように
して下さいね

いますよ。

楽しみにしている方いますよ!
スルーとかじゃなくて、きっと私みたいに、分からない人もいると思います。
ポッチを押すのも、忘れてしまうのかも。

こちらに、お邪魔しただけで、カウントされると思う人もいるのかも?

なので、どうか気を落とさないで下さいね。
そろそろ確定申告の準備しなくては!
はぁ気が重い。(^_^;)

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
今日は朝の書き込みだったんですね(^▽^)/

我が家の電子レンジは
確実に10年以上は働いてくれていて
我が家でも大ベテランさんだったと思います
何がどうなったのか急に温まらなくなって
もう寿命だったんでしょうかねぇ
うちの家でも物持ちがいいのか
随分と古参な家電が多いですョ
オークションに出したら
マニアに売れるかも(^^;

近くに高層マンションが建って
日照権や風景が壊されるのは嫌ですね
こればかりは入居してからでないと
判りませんので困った問題です
日影になると気分まで滅入ってしまいます

僕のブログを
楽しみにして戴いている方って
本当にいるんでしょうかねぇ
こんな長文で時に込み入った内容だと
殆どスルーされてしまっているようですョ?
むしろ短文で軽い内容の方が
コメントは確実に書きやすいですね
と言っても僕はコメントを書いて欲しいと
無理を言っているワケではなく
ただ何をどう書いてもポチッも無く
何の反応もなければ
閲覧者数が増えても
ご覧戴いてると言う
本当にご覧戴いていると言う
実感が持てないので
ツマラナイって言う程度です

おはようございます。

今朝は地震で目が覚めました!
一人でいると、こう言う時ドキドキするけど、寝起きで体が重くそのまま布団の中で固まってました。

電子レンジ、我が家のも古いので、買い替えかな、テレビはシャープで、これも10年は使ってます。
リモコンが壊れてそれだけ買い替えましたが、ひやひやしています。
隣に15階のマンションが出来るようで、ガッカリしています。
殆ど陽がささなくなりそうです(-_-;)
あんな狭い土地に、鉛筆のようなマンション作って、大丈夫なのか不安です。

まっとしさん、そう言う理由でしたか、私はポッチを押し忘れている日も多かったかも?ごめんなさい!m(__)m
でも、まっとしさんのブログを楽しみにしている方は沢山いると思います。
これからも、宜しくお願いします。(^-^)

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

家電に頼り切っている昨今
何が壊れても不便ですよねぇ
ボタン一つで大抵の事ができる日本って
やはり物質的には豊かなんでしょうねぇ
「いつまでもあると思うな親と金」
じゃないですけど
次、冷蔵庫が壊れたら・・と思うと
キョーフです(^^;

ブラジルでこれだけ
「ジカ熱」フィーバーなのも
恐らくブラジル人が大雑把で
楽天的だからだと思うんですよね
日本だと恐らくこんなに広まる前に
措置がとられるでしょう
もう直ぐ始まる「リオのカーニバル」でまた
一気に感染が拡大しそうだし
「リオ五輪」では他の病気が蔓延していそう(^^;
ブラジル人が危ないと言うより
ブラジル人の渡航先が危ないかも~
菌に神経質な日本人など
一発で病気になりそうですね

No title

今晩はv-22

電子レンジ!これないと不便です^^;
というか なんでもないと やっぱり不便で
まあ 電気ないと 家電は動かないし
文明の利器は離せないです^^;

電子レンジ壊れた時は
速攻で買に行きました。
洗濯機も まいりましたねえ・・。
掃除機は そんな焦らなかったけど・・。

冷蔵庫だけは恐ろしいので そろそろ
やばいと思うと 買いえました。

ブラジルねえ・・なんか 家族Bに
ブラジル人の友達が3人いるんですけど
最近 治安は悪化してるし 経済は悪いしと
いう話をしてました。
その上 病気ですものねえ・・。

3人のうち一人は 昨年の夏に日本に観光に来て
もう一人は 今 ヨーロッパ旅行してますが
危なくないの?って 言われても 平気と^^;
なんだかんだいっても ブラジルの人 楽天的?v-410
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ