節分の太巻き\「創味シャンタン」と「春節祭」\容疑者となった清原和博と言う人


今日は昼までは
ポカポカ陽気で
これでも2月かぁ!?って
感じる程でしたが
昼からは急に曇り始めて
怪しげな雲行きと
でも夜になってまた
晴れてきたようで
星が瞬いています



「節分」ですねぇ
皆さんのお宅では
豆まきしました?
大抵お父さんが「鬼」役ですが
本当の鬼はお母さんなのになぁって
常々感じております(´m`)クス

立ち寄ったスーパーで
太巻きが売っていたので
一本買って家でお供えしました

   160203_3746節分の太巻きVGA


明日の朝にでも
お下がりを戴きます



全然関係ないけど
前ぇ~~に割引クーポンを
貰っていたのを思い出して
「創味シャンタン(上湯)」を買ってみた

   160203_3747「創味上湯シャンタン」VGA

先行販売されていた「廣記商行」の
「味覇(ウェイパー)」みたいな
ペースト状になった
万能中華スープの素
なんですが
“みたいな”と言っても
「味覇」のレシピは確か
「創味」秘伝のもの
だったと思いますが

中華料理を作る際に
チョチョイと加えると
結構コクが出るので
誰でもそれなりの味になると言う
あり難い代物でアリマス
日本の「万能出汁」みたいです

日常使う調味料としては
それなりにお高い部類に入って
普段なら買わないと思いますが
250円引きのクーポンの威力で
大きい方の缶を買ってしまいました
中華料理と言わず
色んな料理の隠し味に使えそうなんで
「創味」さんの回し者ではありませんが
一缶買い置きしておく値打ちは
ありそうですョ(^・^)



そう言えば今年の「旧正月」は2月8日
中華圏からは既に大型連休を利用して
神戸にも「爆買い」ツアー客が
押し寄せていますが
相変わらず有り難いけど
有り難くないよ~な(^^ゞ
買い物客だけを見ていると
「反日」などどこ吹く風と言った様子です

神戸・元町の「南京町」でも
大晦日に当たる2月7日の「プレイベント」から
2月8日・11日~14日まで
「春節祭」が行われます
毎年中国獅子舞や龍踊りや曲芸など
まるで中国の町中に迷い込んだ光景が
繰り広げられて見物客も多勢やってきます
屋台の「点心」も美味しいですョ
お近くにお寄りの際は
是非足をお運び戴き
「福」をお持ち帰り下さい(^_-)-☆



それはそうと
元プロ野球選手の
清原和博容疑者が
麻薬所持の現行犯で
とうとう逮捕されてしまいましたね
覚せい剤0.1gを所持していたところ
自宅マンションの室内で
逮捕されたとそうですから
警察もそれなりの内偵捜査を
行っていたのでしょう

彼には何度もそんな噂はありましたが
その都度否定はしてきたのに
とうとうやっちゃったか・・と
非常に残念に思いました

彼はあんな威圧感ある風体で
血の気も多くビッグマウスも禍して
オマケに公には刺青を入れた事で
奥さんや子供からも愛想を尽かされ
ドンドン孤独になっていってしまった
あれじゃあ「反社会勢力」のお方ですもんねぇ
けど覚せい剤の誘惑に
負けちゃいけなかったですよねぇ
自分の人生に負けちゃいけなかった
益々お天道様の当たる道を
歩けなくなってしまう
今の自分は言わば自らが
撒いた種の結果でもある

彼を孤独や忸怩たる思いは
何となく想像でるような気がする
多分彼は何度も溺れそうになって
もまれる波の合間から
手を差し出し
その手を握ってくれる人を
待っていたように思う
もがいていた彼の手を
握って引っ張ってくれた一人が
オリックスの故仰木監督では
なかったのでしょうか
でもその恩義に報いるならば
自らの栄光に泥を塗るのは愚かだし
踏みとどまれなかった
彼の弱さもまた
人間らしいと言えば
人間らしいけど
でも自分が立つ場所まで
失くすような真似するのは
やはり馬鹿だし
とても勿体無く
残念に思います

捨て鉢にならず
これからの自分をもっと
大切にして欲しいなぁ・・


---------------------22:05


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

てんママさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「復活」と仰って戴くような
大層なものではありませんが
一応まだ書いております(^^;
でも「閉店前のお客の言葉」ではないですが
店を閉める段になってから
「寂しくなる」とか
「もっと続けて欲しかった」と
名残惜しそうな通り一遍の言葉を並べるなら
営業やっている間にもっと利用してやっていたら
閉店せずに済んだのにって
テレビなんか見ていて
いつも僕はそう感じるように
せめてバナーのポチッくらいの反応は
欲しかったなぁと感じるのが
僕の偽らざる心境です
「てんママさん」にはコメントも戴いて
恐らくポチッもして戴いているので
特に読み逃げなんて感じていませんョ?
僕の方こそ「ポチッ逃げ」かも
でもコメントの多いブログでは
逆に僕のような部外者が
コメント書くと返事で
忙しくなるだろって
控えている部分は
確かにありますネ(^^;
何かコミュニティができている所へは
なかなか入って行きにくいです
まぁ僕も一応慎ましやかなもので
(⌒▽⌒)アハハ

「味覇」は横目で眺めつつも
使った事ないですが
「創味シャンタン」は
簡単にコクが出せて
重宝するだろうなって感じました
冷蔵庫に入れていると
固まってペーストじゃなくて
粉状になるので
ふりかけるには意外といいかもって
思いました

清原さんの
孤独感も解らなくはないですが
それもこれも身から出た錆
自分で撒いた種は
自分で刈り取るのが社会人の基本
地道にコツコツやっていれば
いつかまた手を差し伸べてくれる人が
現れるように思います
それまでやっぱ耐えないと
ですね


Gaviさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

>むしろランキングバナーや拍手バナーがあったほうがありがたいタイプです^^
 ↑
これよく解ります
僕も訪ねた先にバナーが1個もなければ
このまま帰っていいのかなと
何だか申し訳ない気になって
そのブログ主さんに
せめて「拍手」は貼って欲しいと
お願いした事ありますから(^^;
だから僕も一応「拍手」だけは
残しました
プチコメントも書けますしね(^_-)-☆

バナーがあってもなくても
結局気持ちがあれば何かは
相手に形として伝わるだろうし
逆に気持ちがなければ
何も残らないものなんだと思いますョ
Gaviさんとも互いに
訪問しあう仲であっても
コメントは残さなかったですが
気持ちがあればこうやって
いつか繋がれるものだと思います

Gaviさんが仰る
「ちょっと会釈する感じ」が
「拍手」なりランキングバナーを
クリックする行為だと
僕は考えています
僕にとってクリックは
拝見しましたの「お印」なんです
僕は使いこなせていませんが
「ブログ解析」されている方も多いようなので
本当に“読み逃げ”なのか否かも
解るんじゃないでしょうか?
時折クリックした・しなかった
って話は目にしますので(^^;
まぁ特に杓子定規に考える必要もないですが
何事も“気持ち”があれば
自然と形に表れるものだと
僕は思っています(^・^)

No title

まっとしさん、遅ればせながら・・・復活よかったです^^
記事を毎日楽しみにしているのでとても嬉しいです~^^
ランキングシステムに疑問を持ちつつ、気にない!のがイチバンですね。

いつも読み逃げばかりなのですが(汗
コメントするのって結構勇気がいるのかもしれません。
なので、読んでポチリ専門のファンの方もたくさんいるのだと思います。
って、読み逃げの私を正当化しているようですね・・・ううぅ(大汗

ウェイパーを使った時に美味しくてびっくりました@@
創味シャンタンに変わったんですよね。
ウェイパーがなくなったら、買ってみま~す!
そうそう、結構お高いんですよね(汗

清原さん、残念ですね・・・。
誰しも弱さって持っていますが
弱さの大小、感じ方の違いがあるのしても
だからといって覚醒剤は許されないですね。
やめると決意した事は何度もあったのかもしれませんが
やめる事が出来ない。それが覚醒剤の怖さで
自分自身への怖さですね。




No title

お家も・・・コメントのこせず・・・でも楽しみに回らせていただいているところとか、コメントやりとりさせていただいているところでも時間がなくて読み逃げさせていただくときは、むしろランキングバナーや拍手バナーがあったほうがありがたいタイプです^^
(エキサイトさんなんかは分かりにくくて探しちゃうよぉ!)

「置手紙」なんかを設置されてる方もいらっしゃるけど・・・あれはこちらも登録しないとつどつど入れなきゃいけないのと、置手紙に入れると「来たよぉ!お家にも来てねー」みたいな・・・うまくいえないけどちょっと押し付けがましくなっちゃうような気がして・・・アタシはちょびっと苦手だよ。こちらも遊びにきていただいた方のところでも伺えないこともあるし・・・遊びに行った先の方やお友達もお忙しいときには無理に遊びにきてくれなくても・・・お暇になったときに来ていただければうれしいなぁって。無理なく楽しくがお互い長くなかよしでいられるような気がして・・・

バニャーや拍手だともう少しさりげないっていうか・・・ちょっと会釈する感じ・・・っていうと変かなぁ・・・

上手に伝えられなくてごめんなさい!

Gaviさん へ

こんばんは
再びのコメント
有難うございます

確かに短文で軽い内容には
コメント書きやすいですね(^^;
ブログと言う文字の世界で
突っ込んだ内容に
突っ込んだコメントを書くと
誤解が生じる場合が多いので
極力敬遠してしまうのも解ります
それに当たり前の事ながら
僕と皆さんとの感性も違う
けどその常識的な接点のラインが
あるように思うんですね
僕にはそれが訪問してブログ拝見したら
「見ましたョ」の印に
置かれてあるバナーのいずれかは
クリックして来るって事なんです
バナーを貼っているブロガーさんは
クリックされる事を願って
貼っているのでしょうから
例えば訪問のお返しに
お訪ねした折には
せめてバナーの一つは押すのが
マナーではないかと考えますが
それが意外と「常識」では
なさそうなんですね(^^;
でも自分のバナーは押されたい
と考えている方も意外と多いようで
それはチョット~って感じです
自分に何らかの関わりのある記事でないと
コメントも書きづらいですが
せめてバナーくらいは
押しましょうよってぇのが
僕の主張です(^・^)

所で清原さん
本当に大麻0.1g程度で
逮捕されてよかったかも、ですね
でもその高々大麻0.1gが
今後の彼の人生を
大きく変えてしまう
自暴自棄になっていたのか
自分のネイムバリューを考えると
余りに大き過ぎる「うっかり」でした
また手を差し伸べてくれる人が
現れるまで何年かかる事やら
覚せい剤は再犯率が高いですから
その手を持ちきれず
またヤクに手を出してしまうかも
そしたら人としてオシマイです
野球で培った読経や根性
ピンチに立たされた時の
冷静な目をまだ持っているなら
これまでの自分から“足抜け”して
復活して欲しいと
僕も願っています

No title

お返事&コメントありがとうございましたぁ!
ブログへのコメントや反応、分かるような気がするにゃあ。
お家も聞かれたことなんかにたまにすごく一所懸命時間かけて調べてお話書いたものほど、コメントなかったり、全然違う風にとられてることもあって・・・あれれ~って。(* ̄m ̄)ウフッ みんな考えさせられちゃうことよりも軽くて楽しいお話の方がコメントも残しやすいみたいだし・・・もしかしたら自分と違う考えって興味がないのかなぁ・・・とか思ったりもしゃうよ。

でも・・・まっとしおにいちゃんのお話・・・コメント入れさせていただいてないけどね・・・いつもとっても参考にさせていただいてるよぉ。色んなことにものすごく誠実なおにいさんなんだなぁ・・・って。

清原のおにいさん、うまく言えないけど・・・つかまってよかったのかもしれないって・・・
これで、これをきっかけに立ち直ってくれればいいなぁ・・・
野球をあれだけ続けてこられたのって、すごく努力されて、意志も強いからできたことだと思うんだぁ・・・何とかご自分を取り戻してくれればいいなぁ・・・
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ