いつまで引っ張る「SMAP」騒動\仕事を辞めたいと思った時に


今日は若干寒さも緩み
穏やかな天気だったように思います
週末にはまた寒波が襲ってきて
関西でも大雪に見舞われる
可能性があるんだって
事故に気をつけないといけませんね

事故と言えば
バスの事故が相次いでいるようで
飛行機事故と同じで
何か連鎖するんでしょうかねぇ
妙な事件も多く
年々外に出るのが
怖くなってきます



テレビや新聞などでは
いまだに「スマップ騒動」で持ちきり
契約が切れる9月まで
この話題引っ張るつもりなのかなぁ・・
何かと言えば「国民的アイドル」と言う
形容詞が執拗に付くので辟易する
国民的と言っても
少なくとも僕のアイドルではないし
SMAPやジャニーズ事務所に
生活の面倒をみて貰っているワケじゃないので
正直なところSMAPが存続しようが
解散しようがジャニーズ事務所が潰れようが
僕の生活には何ら影響はない

騒げば騒ぐほど
ジャニース事務所の思う壺なような気がして
陰でマスメディアを煽っているのも
ジャニーズ事務所なんでしょ?
それよか事務所の内輪揉めの挙句
ファンの皆さんに心配や迷惑掛けたのだから
タレントにだけ謝らせないで
事務所の代表者がFAXだけじゃなく
会見の一つも開いて
ファンの皆さんや業界、世間様に対し
経緯説明やら謝罪やらを行うのが
おとなのスジと言うもののような気がします
誰も彼もファンや周囲を置いてけぼりで
自己中心的で傲慢だ
今回の騒動ではジャニーズ事務所の
パワハラがクローズアップ
されただけなんじゃないの?
非常に気分が悪い

SMAP解散を阻止する為か
CDを買って応援すると言う
キャンペーンが行われていましたが
そんな事して誰が喜ぶんだろ?
事務所を儲けさせるだけのような
気がします
SMAPを援護射撃するつもりなら
その方法をもっとよく考えた方がいい

またネットでは
メリーさんに辞職を促す
署名が集められているようだけど
効力はないとしても
まだこちらの方が訴求力はあるように思う
ジャニース事務所はSMAPの独立派に
生謝罪をもってお咎めなしとすると言う
動きがあるみたいだけど
何だか全部茶番に思えてきて
煽るマスメディアに踊らされているファン
イラッとするやらアホらしいやら・・

日本人って本当に
ゴシップが好きな国民なんだなと思う
40歳を過ぎたアイドルグループの去就に
日本列島が揺れている間に
国民生活にとって不都合な法案が
可決されてしまうのでは?
日本ってやっぱ平和なんだなぁ



「介護福祉士」の筆記試験が
今月24日行われると思うので
友人も受験に向けて
勉強しているのかと思いきや
今日メールで仕事「辞めたい」と送ってきた
会社が嫌になったんじゃなくて
訪問介護の仕事自体が
嫌になってきてるんだって

まぁこれまでも
バイオリズムの曲線のように
「辞めたい」「続ける」を交互に
繰り返してきているので
額面通りに受け取って
真剣に耳を傾けるのも
正直アホらしい
辞める、辞めないは本人の自由だけど
人間「これが自分の天職だ」と
言い切れる人は少ないんじゃないかなぁ
皆大なり小なり手探りで一喜一憂してる
継続しているうちにまた違った角度から
仕事を捉えられるかも知れないし
前に僕が仕事が過重なら
辞めて他の職場探してみれば?と
言った時、言葉では「辞めるよ」と言いながら
転職活動が面倒でダラダラ続けて
今に至っているんだろうから
割り切りや踏ん切りの無い所には
建設的な考え方も無いでしょ

僕が想像するに
友人は会社や利用者さんからの
評価を求め過ぎているんじゃないかなぁ
「良い人」と思われたいが為に
周囲に親切に振舞うところがある
でも思うように認められない場合
大きなストレスになってしまう
誰だって評価されたいし褒めても貰いたい
でも現実には余程特別な関係でない限り
その存在を持ち上げてくれる機会はそう無い
むしろ逆に文句言われる事の方が多い
でも自分の考える形で
周囲から褒められたり
ヨイショされたいと思っていると
きっと何をやってもやらなくても
不満しか残らないように思う

周囲の評価を求めて
ハリキッたり落ち込んだりするよりは
近い将来自分はどう在りたいのか考えて
ある程度の目標を持てば
日常の感情的なトラブルも
通過点の一つと捉える事ができ
自分を見失わなくて済むような気がする
ごく近い将来の目標や目的が持てなくて
目の前の出来事にすぐブレてしまうのは
友人のいつもの悪いクセ
誰の為に仕事しているかって事ですよね
いい加減悟って戴きたいものです
自分をシッカリ保っていれば
多少の問題は通過点と
解釈できるようになると
思うんだけど・・

周りが変わってくれる事を望むより
自分を変えて適応していく方が
手っ取り早いように思います

したっけ


-----------------------21:41



テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ