阪神・淡路大震災から21年\新ドラマ「わたしを離さないで」


本日は21年目の
「阪神・淡路大震災」の忌日で
例年通り三宮の「東遊園地」では
竹筒に燈が灯され鎮魂の祈りを込めた
「1.17のつどい」が催され
震災が発生した午前5時46分には
黙祷が捧げられました
フト亡き母と何度か参加したことを
思い出した

   160117「1.17のつどい」阪神・淡路大震災慰霊式VGA
   

あれから21年
人の一生にとっての21年間と言うのは
それ相当の長きを占め
生あるものにとっては
悲喜こもごもの出来事が
詰まっていますが
亡くなった方々も同じ時間を
共に過ごしているのだろうか

また会場の別の場所には
同じく「3・11」の形に竹灯籠が並べられ
「東日本大震災」を悼み
発生時の午後2時46分に
改めて黙祷が捧げられました



15日から始まった
綾瀬はるかさん、三浦春馬さん
水川あさみさんが主演する
TBS系ドラマ
「わたしを離さないで」
「動画」を観ました
綾瀬はるかさんが
シリアスな役どころを演じています

何の予備知識もなく
観たのですが
世間とは隔離された学校
「陽光学苑」で生活する子供たちは
何かを“提供”する目的をもって
生まれてきたようで
子供たちが無邪気であればある程
彼らが置かれた状況は
無機質でおぞましく映る

まだ明らかにはされていないけど
子供たちは重篤な病人や怪我人に
臓器など体の一部を提供する為に
作られたクローン人間であるような気がする
そして学校は体を提供する機会を待つ
「クローン牧場」であり「人体バンク」
なのかも知れない

このドラマの展開は判らないけど
現実に近い将来
クローン技術が更に進歩して
倫理的な問題がクリアすれば
損傷を受けた体の一部を“交換”する為の
“スペア”である自分と同じ組織を持つ
クローン臓器やクローン人間を
保存しておくことは考え得ることで
更に進めば今の肉体に寿命が来た時に
自分のクローンにPCのプログラムを
引越しさせるようにその人物の記憶を
クローンの脳に移転させ
新たな肉体で蘇らせるってことも
可能になるかも知れない
その技術は人類にとって
「バベルの塔」にならなければいいけど

「マダム」役に
元宝塚歌劇団トップスターの
「真飛聖」さんが出演されていて
驚きました


-----------------------21:17


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
そしてお誕生日おめでとうございます\(^▽^)/

世の中の価値観は
社会と共に変わっていくものと思いますが
いずれ生命の維持や再生に関しての
倫理や価値観が変わってきて
命を挿げ替える事が
当たり前のようになるかも知れませんね
少なくとも食用の家畜など
人間に消費される命については
きっと近い将来クローン技術で
量産体制がとられるように思います
でも命が管理される社会では
恐らく支配する側とされる側
明確に分かれてしまうでしょうね

僕はせいぜい寿命の途中で
命を落とすような病気や怪我などに関して
再生技術をもって治療し
天寿を全うさせるまではいいと思いますが
不老不死を目指すべきではないように思います
それはやはりエゴと言うものでしょう

No title

以前テレビドラマで「ラストホープ」って入ってましたよね。
相葉雅紀がでていたドラマで彼は病気の兄のために臓器を提供するためだけに生まれてきた…という役の話でした。
それを調べていて2010年に公開された映画「私を探さないで」のあらすじを読みました。
ドラマはその日本版らしいですね。
とても重い話しで過去にブログにも取り上げたことがあります。
臓器を提供するためだけに産まされてきた子供…
映画の結末はあらすじのネタバレでわかってしまいましたが(^^;)
なんか医学の世界は踏み込んではいけない領域にどんどん入り込んでいる気がします。
死んだ人間を生き返らせる方法も実はもうできているかもですね。
私はそんな生き返りは欲しくはないかな…。
でも…大事な人が生き返るなら認めてしまうかもしれない…。
そう思う自分も怖いかもです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ