本日1-2 500床以上の大病院の追加診療費\「命のビザ」の旧日本領事館存続の危機


今日は日中も比較的
ひんやりしていたかなぁ・・
本日も長くなったので
2部制にしますね(^^;

今日は夕方からの診療で
抗生剤の点滴受けてきました
まだ咳と痰は続いているけど
熱が下がっ為か
少しは楽になったような気がします
ただ軽い吐き気が数日前から続いていて
食欲もなく食べ物目にすると
吐きそうになるので困ったものです
スッキリとは治りませんね┐('~`;)┌



そう言えば1週間ほど前のニュースで
厚労省が2016年度から紹介状を持たず
500床以上の大病院を受診した場合
救急は例外として
5000円以上の追加料金を
徴収する方向で検討しているそうですョ

現在でも200床以上の病院で
実施されていますが
追加料金は1000円~4000円程度で
徴収していない病院もあり
ばらついていたところを
500床以上の病院と限定した上で
追加料金を5000円以上ち引き上げるそうな

大病院の専門的治療への集中や
勤務医の負担軽減する事ができ
身近な「かかりつけ医」での
診療を促すのが狙いらしい

そう言えば
この大病院での追徴以外でも
自治体が運営している病院で
その自治体の住民と
自治体以外からの患者では
診療費や入院費用に差が有りますよね

でも従来の200床前後の
中規模病院でのまちまちな
追徴金はどうなるんでしょうね



第二次世界大戦中
リトアニアのカウナスにあった
日本領事館で
外交官・杉原千畝さんが
ナチスの追われるユダヤ人難民達に
人道的見地から本国の意向を振り切り
独断で日本行きの「命のビザ」を
発給し続け約6000人の命を救い
「日本のシンドラー」として
有名になりました
ドラマやミュージカルにもなり
今映画が上映中ではないでしょうか?

現在その当事の
「旧日本領事館」は
「杉原記念館」として
地元の民間基金が
運営しているそうですが
築80年近くが過ぎ
建物は一部の屋根が崩れ
雨漏りがするなど
老朽化が進んでいても
修繕にかかる費用がなくて
シモナス・ドビダビチュス館長と
2人のスタッフが困っているそうです

   160105_老朽化が進む「旧在リトアニア日本領事館(カウナス)」AAgmmK2


記念館は
大人3ユーロ(約400円)
学生1・5ユーロの入館料と
募金によって運営されているそうで
リトアニアや日本からの
まとまった援助はないそうな
国際送金すると手数料が高額になるので
躊躇する人が多いようなので
そのあたりマスメディアが取り上げて
募金や送金ルートが整えられれば
きっと日本からの寄付は増えると
思うんだけどなぁ

リトアニアの日本大使館は
地元の基金による
資金集めに協力を申し出ているそうで
また杉原千畝さんの地元
岐阜県八百津町では今年
「命のビザ」関連資料を
「ユネスコ・世界記憶遺産」にするらしく
赤塚新吾町長は
「具体的なことは決まっていないが
 記念館に資金援助ができれば」と
言っているとのこと
ドビダビチュス館長は
「建物と庭を修復して千畝に尊敬の念を表し
 日本語が話せるスタッフも雇いたい」
と希望しているらしい

折角日本人の功績を讃えて戴いているのだから
日本側も何らかの形で協力したいものですね


--------------------22:09



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ