今朝も点滴\氏神様へ「宵戎」のお参り\アニメ「僕だけがいない街」


今朝は少々肌寒く感じましたが
それでも日中は1月とは思えないような陽気で
早歩きしていると体がホカホカしてきます
コート無しで出ましたが正解だったかも
1年で一番冷え込む2月も
こんな風だったらまさに「暖冬」で
後がこわい・・



今日も朝っぱらから病院で
点滴打って貰ってきました
採血だの点滴だのと僕の腕は
穴だらけになっております
今朝もあの妖艶な
蛇舌看護師さんがいて
爽やかな朝だと言うのに
彼女の周りだけが
何だか黄昏の気だるさに
包まれているようでした(^^;
その“瘴気”を祓ってあげたいくらい
(≧m≦)ぷっ!

僕の病状はお陰様で
熱は下がり過ぎるくらいに下がり
頭もだいぶクリアになりましたが
いかんせん咳と痰が
更に酷くなってしまったようで
咳が出始めたら止まらないので
窒息するかと思いますよぉ~
それに昨日から吐き気もするようになって
でも吐かなくて中途半端なもどかしさ
折角料理作っても
美味しく感じないし食欲もない
結局明日の日曜日も
点滴に来るようにだって
この分だと当面人様の前には
出られないですねぇ
┐(-。ー;)┌



点滴終えてから出たついでにと
氏神様に「宵戎」のお参りしてきました

   ↓大きくはないのですが
     地域では有名なようです

   160109_3715「宵戎」の氏神様・門前VGA


           ↓本殿

           160109_3716「宵戎」の氏神様・本殿VGA


この神社の別名は「伊和都比売神社」と言い
主なご祭神は
 伊弉諾命 いざなぎのみこと
 伊弉冊命 いざなみのみこと
 大日霎命 おおひるめのみこと(天照大神)
 月読命  つくよみのみこと  
 素盞鳴命 すさのをのみこと
 蛭子命  ひるこのみこと(恵比須神)
と言いますから「国産み」に関わる
由緒ある神社らしいです
因みにアニメ「ノラガミ・ARAGOTO」では
「えびす神」は
黄泉の国を統べる女王
「イザナミ」の子で
禁忌を犯して生まれたが故に
「蛭子」として海へ流された
可哀想な生い立ちを持つ神で
それ故他の者の幸福を願う
「七福神」に加えられた
っと言う設定になっていたよ~な・・

兎も角この神社には
著名な日本の神様が
たくさん祀られているようです

阪神間では
大阪の「今宮戎」
兵庫県西宮市の「西宮戎」
神戸市の「柳原戎」
などが有名です
明日が「十日戎」の本番ですョ

4日に宝塚の「清荒神」さんに
初詣に出掛けた際に
友人の分と一緒に買った
申の開運ストラップを
お土産をまとめて送る時
2つ一緒に入れてしまったみたいで
それはそれで友人に2つ使って貰う事にして
今日改めて氏神様の神社で
申のお守りストラップを買いました

   160109_3718「宵戎」の氏神様・申年のお守りストラップVGA


なんかアップリケみたいな代物です(^^;
早速ケータイに着けます
チョット今年は新年早々
スタートダッシュで蹴躓いて
いるような気がしますが(´m`)クス

ちょっと困ったのは
神社に着いた時に同じくして
幾つかの老人施設から
職員に連れられて車椅子の方が
たくさんお見えで
狭い境内が身動き取れない状態に
なってしまっていた事
僕を含め周りの参拝者は
その車椅子の方や
足腰の弱った高齢の方に
順番を譲ったり段を上げるのを
手伝ったりはしていたんですが
引率する施設側は事前に予測して
混み合うような時間帯は
極力避ける配慮は
するべきだったなと思った
僕らにヘルプする思い遣りは必要だと思う
けどどんな場合でも障がい者や
高齢者の権利は優先されるべき
と言う考えがあるとすると
それはちょっと傲慢で
我田引水であるように思うな



録画で観ていたアニメも
「ハイキュー!!」を残して
終わってしまいましたが

たまたま深夜にテレビ点けると
また興味そそりそうなアニメを見つけた
「僕だけがいない街」
と言うタイトルで3月に藤原竜也さん主演で
映画化もされるようです
主人公の藤沼悟29歳は
嫌な事件が起きた時
何かのきっかけで
その事件の原因が
発生した時点まで時を遡ると言う
自称「リバイバル」と呼ぶ
能力を持つ人物で
彼の周りで起きた事件を
その「リバイバル」能力で
未然に防げるのか防げないのか
と言った内容であるようですョ
第一話「走馬灯」を観ましたが
近頃のアニメの傾向なのか
結構シュールな内容でした
これって子供が観るアニメなのかな?って感じ
でも僕的には興味をそそられる内容(^・^)


----------------------23:58


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

H.yamanekoさん へ

こんばんは
ご訪問&コメント
有難うございます

今日は病院行きませんでしたが
症状はお陰様で
昨日よりはマシになった
ように思います
咳が続くと無駄に体力を
消耗しますねぇ┐('~`;)┌
余り食欲もありませんが
胃腸に優しいものを
取り敢えず腹に入れておこうと思います

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>


ふ~みんままさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

久々の「肺炎」は
なかなかしんどいものですね
過労で体力や抵抗力が
落ちていたんでしょうね
今日は通院しませんでしたが
気を抜くとまたブリ返すでしょうから
明日また時間作って
点滴打ちに行こうと思っています

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

帰省されて
ごゆるりとなされましたか?
家族と言うものは
ホンに奇妙な縁の集まりですよね
家族だから許せる事
家族だから許せない事
愛憎やはり他人に対しては薄い
愛憎が縦糸と横糸に織り込まれた
アラベスク模様は
複雑な彩をしているようです

お母さんは愚痴を聴いて貰って
さぞ命の洗濯が
できたのではないでしょうか(^・^)
親にとって子供が健康で
幸せでいることが
何よりの親孝行なんでしょうね
きっと

お仕事余り無理されませんように


No title

こんにちは。

咳き込んだり、吐き気がしたりと・・
まだまだ注意しないと・・。
ご自愛くださいね!

よかったですね!

予想通りの肺炎で、随分と辛かったと思いますが
とりあえず熱は下がって、病院で人間ウォッチングできるくらいに
回復できてよかったですね!
舌先が二股に分かれてそうな妖艶看護師さんの今後が知りたいケド
できればもう病院のお世話にはならないようお祈りしています。

先日は、お返事ありがとうございます。
母の愚痴を、た~くさん聞きました。
家に着いたら、ぐーたら出来る幸せを感じます。(笑)
そうかぁ~、吐き気はきついね。
体力使うし、食べられないものね…、

ずっと前ですが、めまいと、吐き気、下痢が、いっぺんに来たことがありました。
1週間入院したけど、何が原因だか分からなくて、ストレスとか言われました(-_-;)

人間って、大きな傷でも頑張れるのに、針の先の傷に弱かったりしますよね?
まっとしさん、ゆっくりしてくださいね、お大事に~!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ