ビミョ~な体調\清荒神さん初詣\宝塚歌劇・宙組公演「シェイクスピア」観劇\本日の料理


症状が酷かった昨日
ストックしてあった
処方薬を飲んで
様子見していたけど
まだ不安定な感じ
問題は声がうまく出せない事ですなぁ
桂銀淑さんよりかすれていますョ
よく言われる「エロボイス」も
形無しでアリマス
(T▽T)アハハ
無理に喋ろうとすると
ブハァ~~と血反吐吐きそうになるくらい
咳き込んでしまいます

僕は子供の頃から気管支が弱くて
風邪を引いてはすぐこじらせ
「気管支肺炎」にまで
悪化するのが常で
それでも働き始めてから
殆ど風邪は引いた事がなく
「風邪かな?」と感じても
2~3日もすれば治っていたので
久々に熱発して風邪らしい症状を
感じました(^^;
ひょっとして風邪じゃないのかも・・
このまま症状が治まってくれるといいけど



さて昨日書けなかった
宝塚の「清荒神」さん初詣と
「宝塚歌劇」観劇の続きを書きます

メインは勿論「清荒神」さんへ
初詣に出向いて
新たなお札に交換してくる事で
都合が合えば「宝塚歌劇」も観る
って予定だったんですが
「宝塚歌劇」の「当日B席」と言う
一番安い2000円のチケットを買うには
先着順なので荒神さんに詣でる前に
朝から並ばなければいけなくて
9時半少し過ぎた頃に着いたら
既に50人くらいの列ができていて
僕はてっきりファンクラブが
スターさんの「入り待ち」を
しているのだろうと思っていたら
当日券を買い求める人の列だった(゜o゜)ゲッ!!
僕はロクで調べもせずに出てきたので
昨日の公演が13時の
1回公演だけだと知らなくて
その場合は当日券は10時発売らしい
これだけ並んでいれば
ちょっと難しいだろうな思いつつ
まぁ取り敢えずダメ元で
ゲイトが開くまで待っていた
定刻になってゲイトが開くと
皆お行儀良く並んで
チケットブースまで
行進していく様子が
可笑しかった(´m`)クス
前に当日の「立ち見」を買った時なんか
劇場に入るまでは整理券の番号順に
並んでいるんだけどイザ入場OKになると
我先に走っていくので
順番もあったもんじゃなかった

   ↓「宝塚大劇場」正面出入口

   160104_3694「宝塚大劇場」正面出入口VGA


           ↓エントランスロビー
             シャンデリアが宝塚チック

           160104_3693「宝塚大劇場」エントランスロビーVGA


   ↓当日券を求めて
     写真に写っていない後ろまで
     列が続いています

   160104_3691「宝塚大劇場」チケットブース・当日B席購入の列VGA


           ↓チケットブースでの購入風景
             僕は最後の方でしたので
             列の人数も少なくなっています
             もっと殺気立った争奪戦なのかと思ったら
             意外と粛々と進んでいました

           160104_3692「宝塚大劇場」チケットブース・当日B席購入の列VGA


最終的に当日券は65枚
提供できたそうで
僕も「2階17列65番」と言う
2000円にしては
センター寄りでいい席がとれました
その後「清荒神」さんへ・・



昨日も書いたように
阪急「清荒神駅」から
「清荒神」さんへの参道は
狭くて急な坂が続いているので
行き帰りがトレッキング並みに
大変なんですね
なのに高齢の方が多く
高齢の方は足腰が弱っている方が多い
そんな方に限って参道のど真ん中を
チンタラ歩いていたり
途中の土産物屋などを冷やかして
ちょっとした昔々の「お伊勢参り」のように
物見遊山な方がも多い
それが楽しみなんだろうから
人の自由ってモンだから
とやかくは言えないけど
先を急いでいる僕としては
できれば「歩行者用」と「追い越し用」に
通路を分けて欲しいくらいです(^^;

   ↓「清荒神」さんの山門
     「荒神」と言っても正式には
     「真言三宝宗大本山・清荒神清澄寺」
     と言うお寺です

160104_3695「清荒神」さん山門VGA


           ↓「拝殿」
             多分参拝者の「欲」が
             一番渦を巻いている処でしょうねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
             左側の「おふだ」と書かれてある所で
             新しい御札を買います
             「一体(と販売する人が言っていました)」1500円ナリ~
             僕は慎ましやかに
             「うちの家族や僕らに親しくして貰った人達
             そしてうちに関係する動物や植物が
             健やかに穏やかに過ごせますように
             お導き下さい」といつも家で
             掌を合わせる時のように
             お願いしました
             厚かましいかなぁ・・(^^ゞ
             お賽銭は「良いご縁がありますように」と
             41円+5円を入れた
             415円でないところがケチ臭い(^w^) ぶぶぶ・・・

           160104_3696「清荒神」さん・拝殿VGA

このお寺はグルッと一周すると
お参りするお社やお堂、祠が10ヶ所くらいあるのかな
僕は年末に両替する時には
いつもお賽銭用に5円玉を
沢山替えます

帰りには境内の店で
友人へ今月行われる
「介護福祉士」試験の筆記に
合格するようにお守りと
いつも立ち寄る参道にある店で
「生姜の砂糖漬け」と
干支の金色の「土鈴」(今年は申)と
お守り代わりのストラップ
「大阪屋本舗」の佃煮を
友人へのお土産として買いました
これも僕の恒例の「縁起物」行事です(^・^)

参拝も買い物もひと通り終えて
「宝塚大劇場」へ戻ろうと
ふとチケットを確認したら
13時開演となっていた
スッカリ3時と勘違いしていたので
慌てて劇場に向かいました
何とかセ~フ!



   ↓開場間もない「もぎり」の風景

   160104_3703「宝塚大劇場」劇場出入口の人だかりVGA


           ↓お馴染みの正面の「大階段」
             テレビの撮影でよく使われます

           160104_3704「宝塚大劇場」正面大階段VGA


                     ↓開演前の緞帳
                      舞台を見下ろす席に座ったのって
                      「劇団四季」の「京都劇場」以来かも知れない(^^;
                      最後列はさすがに舞台からは遠くて
                      双眼鏡なしでは顔が見えないけど
                      後ろに人がいないので
                      気兼ねしなくていいので
                      楽チンです

                     160104_3705「宝塚大劇場」開演前の緞帳・2階B席よりVGA




今回の演目は
ミュージカル「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜」と
 ダイナミック・ショー「HOT EYES!!」

の2部構成

第1部の「シェイクスピア」は
若きシェイクスピアがその才能を
王室の権力闘争に利用され
富と名声を得る代わりに
家族の愛を失い
再び取り戻すまでの物語
シェイクスピア没後400年記念講演なんだって
「宙組公演」で「朝夏まなと」さんがトップ
彼女は化粧栄えがする顔立ちだし
歌も音程がしっかりしているから
安心して観劇できます
でも前に観た「王家に捧ぐ歌」よりも
女性の声になっていたのは
残念と言えば残念

この作品は僕の感覚では
劇団四季の「アンデルセン」と
ミュージカル「モーツァルト」を
合わせたような感じかなぁ


   ↓幕間に撮った舞台前の「銀橋」と「オケピ」
     「銀橋」にスターさんが出てくると
     熱狂的なファンは「爆竹拍手」を送ります
     宝塚歌劇は「生オーケストラ」演奏ですので
     舞台と銀橋に挟まれた場所に
     「オーケストラピット」が設けられています

   160104_3707「宝塚大劇場」舞台の銀橋とオケピVGA


           ↓第2幕開演前の電飾つき緞帳

           160104_3709「宝塚大劇場」第2幕開演前の緞帳・2階B席よりVGA


第2部の「HOT EYES!!」は
全編ダンスナンバーで
J-POPも取り入れて
激しく妖艶に息つく暇もなく
ダンスが繰り広げられます
衣装の早替わりや
舞台を目一杯使った群舞は
団員の数から言って
他では見られない迫力です
それに今回は宝塚名物の「大階段」は
こんなにも多彩な色彩が出せるのかと
感心するほどの構成で
僕が観るのは大抵一本モノだから
「大階段」がこんなに“進化”していた事に
目を見張ったし
ダンスレビューこそ「宝塚歌劇」の
真髄なんだろうなって思いました
でも演じ手からすると
これだけ目まぐるしく変わるダンスナンバーを
覚えるだけでもさぞご苦労な事と思う
きっと芝居よりも体力は使うでしょうねぇ

「宝塚歌劇」は「ミュージカル」でもなく
ストレイトプレイと呼ばれる「芝居」でもなく
やはり「The 宝塚」「That's 宝塚」
と呼ぶのもだろうって
改めて思いました

   ↓終演後劇場を後にする観客達

   160104_3710「宝塚大劇場」終演後の人混みVGA


まだご覧になっていない方は
是非一度“噺の物種に”「生宝塚」に
触れてみて下さい
その何とも言えない一種独特な雰囲気を
肌で感じられると思います(^・^)


----------------------21:39

本日の料理

   ↓「豚肉の生姜焼きサラダ」
     「おでん」
     「肉詰めピーマン赤ワインソースがけ」

   160105_3711豚肉の生姜焼きサラダ・おでん・ピーマンの肉詰め赤ワインソースがけVGA


なんか変わり映えのしない
メニューになってしまった(^^ゞ
しんどいので今日“も”チャチャッと
手抜きで・・


----------------------23:45


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ