食材を選ばせないスーパーってどうよ!\福島県鏡石町でのカラス大量死\第二・第三の「元慰安婦問題」\本日の料理


今朝寒くてフト目が覚めたら
またPC前で居眠りしていたみたいです
作業している間にいつの間にか
意識が飛んじゃうみたいで
困ったものです(^^ゞ
今日は終日寒かったですね
近頃腰から左脚の外側のくるぶしまで
力任せに押さえつけられたような
痛みが出て時折歩けなくなるので
鎮痛剤は手放せません



先週末辺りから
スーパーは既に年末年始モードで
いつもの蒲鉾買おうと思っても
既に陳列棚から取っ払われていて
お節用の無用に豪華な蒲鉾しか
置いていないのでメチャ腹立つ
それがまたお高い!
「和蕎麦」なんて早々に年越し用の
立派で高価な品に
取り替えられています
なので今年はそれを見越して
安いうちにいつもの蕎麦を買っておいて
冷凍しているんです(^^ゞ
毎年の事なんだけど
年末年始だと言っても
日常の料理も作るんで
消費者に選ばせて欲しいですよね
(○`ε´○)プンプン!!
毎年正月には姉や甥・姪達と集まって
墓参りと食事会が恒例になっているので
元日まで保つかどうか不安ですが
今日墓参り用の花を買って
バケツに入れて暗い場所に保管しています
これも例年の事なんですが
元日に墓花や仏壇の花を買おうとしても
高いという前に花自体が売り切れているのか
在庫処分してしまうのか
殆ど置いていなくて困るんです



「福島民報」によると
福島県の鏡石町って所で
86羽ものカラスの死骸が見つかって
異様思い調べてみたところ
「鳥インフルエンザ」などではなく
胃から「シアノホス」と言う
殺虫成分が検出されたらしい
現場に落ちていた油揚げに
極めて高濃度の「シアノホス」が
含まれていたとか

恐らくカラスの群れを
迷惑に感じていた人が
やった事でしょうが
ネットで調べると
どうも特異な例ではなさそうです
でもカラスだけが口にするとは
限らないですよね
犬猫は勿論幼児などが
誤って口にしたら・・
と思うと怖いです
因みにその薬品を
カラスの駆除目的で使用するのは
罪であるようなのでご注意を


僕が前に世話していた
外のネコたちが
最後はどうも餌に毒を
盛られた気配だったもんで
僕が家に居ない間
外に出ているトラ美ちゃんも
同じ目に遭わないかと
気掛かりです
近頃どこから流れてきたのか
うちの周りで時折
野良猫を見掛けますから


そんな事にはどこ吹く風と
今夜も極楽なトラ美ちゃんです

   151229_3683今夜のトラ美ちゃんVGA


           151229_3684今夜のトラ美ちゃんVGA



ちょっと理解できないんですが
昨日の日韓外相会議で
合意されたと言う「慰安婦問題」の
正式な合意文書は
作られなかったそうですねぇ
「口約束」ってこと?
“韓国国内の世論の動向を
 懸念する韓国側の要請で
 最終的に見送られた”
って言うんだけど
そんなのアリなん?
ワケ解らんわ
本当は文書化されているけど
発表していないだけってのなら
解らなくはないですけどね
でもちょっと韓国を
特別扱いし過ぎているのでは?
って感じます
┐( ̄ヘ ̄)┌

日本国内では
今回の“歴史的合意”で
日本産水産物の禁輸措置や
竹島の帰属問題等にも
進展が期待できるとする
向きもあるようですが
僕はそんなに甘いものじゃ
ないように思いますけどねぇ
日本人って本当に楽観的
┐('~`;)┌

この日韓の合意を受けて
早速台湾総統府からも
「元慰安婦」に対して同等の
謝罪と賠償を要求してきているようです

台湾で元慰安婦を支援する女性人権団体
「婦女救援社会福利事業基金会」の康淑華執行長は
「日本が心からこの問題を解決したいと思うなら
 インドネシアや中国、台湾などについても
 謝罪と賠償を考えるべきだ
 政治的な協議ではなく
 日本政府の誠実な謝罪が必要だ」
と述べたと言う
台湾での「元慰安婦」は58人
そのうち存命な方4人
この人権団体は来夏
台北市内に台湾初の
慰安婦記念館を開設すると言う

僕はもっともな道理だと思う
韓国に認めて他の国々に
認めないと言うのはおかしいですよね
何も韓国や中国だけが特別ではなく
親日的な国々だから構わないとか
うるさく言ってこないから放っておいていい
と言う問題ではない
だから安易に中韓に対してだけ
格別な待遇は認めない方がいい

日韓の合意を受けて
日本の第二次世界大戦中の
戦線であった地域から
次々様々な訴訟を起こされる懸念はある
また繰り返し「謝罪」や
「戦後賠償」が蒸し返され
アジア・太平洋諸国で
日本は「侵略者」であると言った認識が
強く植えつけられるかも知れない
それは困りますね

中国外務省の陸慷報道局長も
これ幸いとばかりに
中国人の「元慰安婦」に対しても
「適切な解決」を要求したと言う
こうなると我先にと
「元慰安婦ビジネス」に
発展しちゃいそうです
日本は余程吟味しないと



本日の料理

   ↓「カニカマと竹輪の大葉巻き天ぷら」
     「肉団子のカレー鍋」
     「茄子と薄揚げの煮物」

   151229_3685カニカマと竹輪の大葉巻き天ぷら・挽肉団子のカレー鍋・茄子と薄揚げの煮物VGA


今月は年末年始の準備に
結構散財してしまった
大半クレジットで買っているので
忘れた頃の請求が怖いわ~~( ̄□ ̄;)ギョッ


----------------------21:36



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

同じアジアの国でも
戦争責任に対する考え方に温度差があって
政治・経済・軍事などの絡みがあり
「何が大事か」はその国によって
かなり開きがあるようですね
人間関係にも言えますが
トラブルを起こすのは
大抵近隣の人
近隣の国同士が
圧倒的に多いです
それだけ関係性が深い為
これはもう仕方ない事ですが
日本はうるさく言い続けている
中韓ばかりに目をやらないで
他のアジアや太平洋諸国との関係を
深めるべきだと思います

なんと!

そうなんですか!
どんどん要求されそうですね…
モヤモヤします。
小泉進次郎さんは、自民党に居たいのかな?
少しは信念があるように思えますが、本当の所、どうなのかしら?
おばさまが、キャーキャー言ってますが、顔じゃなく、ちやんと考えて欲しいですね。
とらみちゃん、変な物を食べないよう、気をつけてね、って言っても、留守の時は、勝手にウロウロしちゃうから、心配ですね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ