「元慰安婦」問題で日韓外相の合意内容ってマジですか?


今日は疲れたので
ブログお休みするつもりだったけど
日韓外相会議の合意内容見て
思わず書いてしまいました(^^;
少々驚いたと同時に
「やっぱりねぇ・・」と感じてしまった
僕の勘違いがあったら
ごめんなさい <(_ _)>

本日ソウルにて
日本の岸田文雄外相と
韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が
「元慰安婦」問題の最終的な解決の為
討議した結果妥結をみたと言う

   151228_岸田文雄外相と尹炳世韓国外相「慰安婦問題」で合意と「最終解決を確認」PN2015122801001728_CI0003_640x435   
          (背景の「MOFA」は大韓民国外交部の略)

んでその内容は
日本のマスメディアによって
多少表現の違いはあるものの

日本側は
「当時の“軍の関与のもと”に
 多数の女性の名誉と尊厳を
 深く傷つけた問題であり
 “日本政府は責任を”痛感している」
安倍首相から
「慰安婦として多くの苦痛を経験され
 心身にわたり癒やしがたい傷を
 負われた全ての方々に対し
 心からおわびと反省の気持ちを表明する」
と言う内容らしい

更には元慰安婦支援の為に
韓国が設立する財団に
日本政府が10億円“規模”を
拠出する

これによって
岸田外相曰く
「日韓両政府は慰安婦問題について
 不可逆的に解決することを確認すると共に
 互いに非難することを控えることで一致した」
とあり

一方韓国の尹炳世外相も合意内容について
“日本政府による合意事項の履行を前提に”
「この問題が最終的、不可逆的に解決することを確認する」
と発表したけど
日本側が撤去を求めている
ソウルの日本大使館前に設置されてある
慰安婦を象徴する少女像については
「関連団体と協議して韓国政府として
 適切に解決するよう“努力する”」
と述べるに留まり
「慰安婦問題」に関して
国際社会で日本批判を
自制することを約束した

とある
(゜ロ゜;)エェッ!?、(゜ロ゜;)エェッ!?
これだけぇ???
マジですかぁ!?
詳細は判らないけど
もしこれだけの内容なら
韓国は「努力する」程度の話で
何の確約もしておらず
「討議」や「協議」と言うより
日本の一方的な「譲歩」なんじゃないの?
慰安婦の象徴である
ソウルの日本大使館前の「少女像」や
第三国における「像」や
「碑」などの撤去に関しても
一切何の確約もとっていない
ニュアンスで伝わる相手じゃない事は
これまでの経験から解っているハズだろうに
何か裏がありそうで怪し過ぎる合意です
元慰安婦の支援財団に10億円としても
その他にも色んな名目で湯水の如く
お金が韓国に流れて行きそう
何かと言うと「財源が無い」と国は言うのに
そんなお金は一体どこから
湧き出してくるのか不思議

「日本軍の関与」や
「国家としての責任やお詫び」など
合意文書に書いちゃっていいのかなぁ?
おまけに10億円もプレゼントしちゃうワケぇ?
日本人は好色なハレンチ民族として
自ら認定しちゃうって事だよね?
「Sex Slave」と言う表現の撤回も無し?
今在外邦人の子供たちが受けている
苛めに拍車が掛かっちゃうよ?
大丈夫なのかなぁ

如何に「不可逆的な解決」の
確認を目指していたとしても
先人たちの顔に同胞自ら
泥を塗った事にならないワケぇ?
それに会談前に言っていた
「第三国を交えて」って
実行されたのかな?
何も書いていなかったけど
安倍首相から
一任されていたんだろうし
アメリカの水面下での
圧力があったとしても
これって外交的完敗じゃん?
実質的に
“旧日本軍が徴集した従軍慰安婦”
を認めて
「戦後賠償」をする事になる
いくら1965年の「日韓請求権協定」で
国家や個人賠償は
「完全かつ最終的に解決済み」
と言い続けたところで
単なる言葉遊びにしか過ぎない
何の意味があるのだろう・・
岸田文雄外相や安倍首相は
日本国民に向かって
少なくとも合意の内容を詳細に
説明する義務があるように思うんだけど?
って言うか安倍首相の
岸田外相追い落とし作戦?

こんな合意をするからには
日本側にそれ以上の
メリットがあるんでしょうねぇ?
アメリカと何らかの裏取引があるとか?
日本は引く事
相手の要求をほぼ丸呑みする事でしか
国際社会の仲間入りができないのか
白人社会の「ポチ」なのか?

取り敢えずザッとした
内容をウェブニュースで
目にしただけで何とも言えないけど
韓国側は
“日本政府による合意事項の履行を前提に”と
次のイチャモンの為に
布石を打ってある
あらら~~って感じ┐('д')┌

岸田外相は記者会見で
「合意できたことは歴史的、画期的な成果だ
 日韓関係は未来志向の新時代に発展すると考える
 日米韓と安全保障協力が前進する素地ができた」と
と自画自賛して
アメリカの関与も匂わせているようだけど
“歴史的な汚点”にならなければいいけどね
今まで「村山談話」や「河野談話」を
問題視してきたのは
何だったんだろ

それに日本政府による
10億円程度の予算措置については
「国家賠償ではない」と強調しているそうだけど
実質的には国や旧日本軍の罪を認めて
「性奴隷」とした朝鮮半島の女性に謝罪する
国家賠償じゃんって思うけどなぁ
じゃあ他の国々の元慰安婦とされる女性達にも
同じような追加支援をしないとおかしいでしょ
中国だって黙っていないだろうし
この妥結で今後「徴用工」の訴訟だって
更に活気付いちゃうかも知れませんね
結局は「ゴネ得」ってことか


-------------------------20:25



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「当時の日本軍の関与」と
「日本政府の責任と謝罪」を
認めた事に対し
早速台湾と中国が
喰いついてきましたが
まぁ当然の成り行きでしょう
今後更に増えるかも
この問題ってどうやれば
正しい検証ができるんでしょうねぇ・・
当時関与していて証明できる人物って
もういないのかなぁ

無責任な事言うようだけど
僕は多分貧しい家庭の娘さんが
金と交換に朝鮮半島人の女衒に買われて
連れて行かれた先の一つが
日本軍兵士も利用する売春宿だった
と言うのが真相であるような気がします
日本だって貧しさ故
「口減らし」として娘を
遊郭に売っていた時代が
あったようですから
それに恐らく日本人相手の売春は
儲けの利幅が大きかったのでは
ないでしょうか
なので女衒は旧日本兵相手の
売春宿に売り込んだか
直接経営したか
していたのではないでしょうか

勉強不足かも知れませんが
韓国側が執拗に「慰安婦問題の解決を」
と言っていますが
一体何が問題でどのようにすれば
“解決”した事になるか
よく理解できないのです
度々「元慰安婦」の名誉回復と耳にしますが
「元慰安婦」だったからと言って
我々日本人が差別しているワケじゃないし
罰を科せられているワケでもない
慰安婦をやっていた事で
体を壊したと言うなら
治療費を払え!と言う交渉なら
解るのですが
それとても日本側から既にお金は
一括して韓国側に渡しているわけですから
「元慰安婦」と言われる人達のケアは
元来韓国政府がすべきものでしょ

「お金じゃない」と言いながらも
毎回二重にも三重にも
巨額の金銭を要求してくる・・
余りに抽象的過ぎるが故に
解決のしようがないように思えるのです
日本が拠出した慰安婦に対する
慰謝料を現在の朴大統領の父君が
インフラ整備に回して
慰安婦には渡らなかったと言うのは
周知の事実ではないでしょうか

それに「性奴隷」だった言うならば
逆説的に金銭の収受が無かったと言う
証明が必要だと思うのですが
多分当時の客の一部であった日本兵と
慰安婦の間には中間搾取している
売春宿の経営者や
ブロカーがいたはずで
客である旧日本兵は
そのブローカーに
対価を支払って
その経営者などがピンハネする
客が直接慰安婦に
対価を支払うシステムでは
なかったのかも知れませんね
そうだとすれば元慰安婦が
言っているような
「強制的に連れて行かれた」とか
「性奴隷」だったいっているのも
合点がいきます
但し「元慰安婦」が主張している内容には
辻褄が合わないケースも多く
多分彼女たちが言っている内容は
彼女たちの都合の良い思い込みや
後のプロパカンダから
付け足された記憶であるような気がします

中間に娘を買い付ける女衒や
売春宿を経営し対価をピンハネする
経営者がいたのなら
買われ、売春宿に連れてこられた
「元慰安婦」たちは
客としての旧日本兵の顔しか知らず
裏で金銭のやり取りがあった事を
知らなかったとは推測できます
直接日本軍が売春宿を運営していたのなら
貧しい家の娘の買い付けから
旧日本兵からの買春の対価として
金銭や軍票などの収受まで
日本軍の“顔”が
垣間見えるように思います

慰安婦の中には少なからず
日本人女性もいたようなので
まだご存命の方がいらっしゃれば
匿名でも当時の制度や
日本人以外の慰安婦の扱いも
おおよそ見当がつくんでしょうけどね

「徴用工」の問題にしても
当時朝鮮半島は「日本」であったし
朝鮮半島人も「日本人」であった
例えば朝鮮半島人と日本人が
同じ飯場で働いていたとしても
日本人が「大阪の人」「東京の人」と言うように
「朝鮮の人」と言って
特に分け隔ては無かったと
僕も聞いた事があります

日本人、朝鮮半島人区別無く
一緒に徴用されていて
それは世界的にみても
異例のものではなく
給金もそれなりに
支払われていたとの証言も
あるようですから
何も朝鮮半島人だけ
過酷な労働を
悪い待遇で奴隷の如く
働かされていたとは
思えないんですよねぇ~
それに終戦前後って
どこも、誰も“尋常ではない”状況に
置かれていたと容易に想像はつきます
朝鮮半島人も割りの良い職を求めて
日本に渡ってきたりも
していたようですから
それを今になって「強制」だの
「奴隷」だのと補償を求めるのは
一緒に働いていた日本人に対しても
失礼じゃないでしょうかねぇ
日本人より稼いでいる朝鮮半島人から
後になってそんな事言われたら
僕なら裏切られたような気分になり
ガッカリすると思います

No title

今晩はv-22

>日本軍の関与

これが またうるさいのでは?

慰安婦の検査をしていた軍医によると
(娘さんも医者ですけど 実際は彼女の証言)
売られてきた女性たちで 別に軍が
無理やり連れてきたのではないと。

まあ 女衒が軍に言われて買ってきて
売ったということなのもしれないけれど
酷い暮らしをしていたというのも ないと。

世界に置いてる慰安婦の像を撤去したら
お金を出すなら まだわかるけど・・。

ほっとけばいいのに 勝手に経済が
崩壊して そのうち 泣きついてくるから
って 今既にそうなんだろうけど・・。

なんといっても 日本国内で 日本を
売ろうとする人間が多いのが問題で・・

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

ん~~詳細が判らないので
何とも言えませんが
ニュースで伝えられている内容が
殆どであるとするなら
日本にとってはいささか手落ちな
合意内容に思えますねぇ
アメリカの圧力で
初めから“合意ありき”で進められた
協議であったのかとさえ思えてきます
それに合意内容も
条文化されていないと聞き
驚いています
ちょっと有り得ません
10億円以上も支払って
韓国には何の拘束も
ペナルティも無しですか・・

合意内容には
当然賛否両論あるでしょうが
また後々に禍根を残す
結果になりはしないかと
大いに気掛かりです
結局日本が得るものは何なのか
後々見えてくるのかも知れませんが
子や孫の代にまで謝罪を引き摺らないように
との思いが安倍首相にはおありのようなのに
今見えている合意内容では
慰安婦像や碑の撤去すら
何ら確約されていないので
日本が辱めを受ける事態には
変わりないかと思われますよねぇ
在外邦人の子供達の“今”は
どうなるのでしょう
女性を性奴隷として
欲望を満たしてきた
非人道的で淫乱兵士たちの子孫
にしていいのでしょうか

何よりも当時戦争に否応なく駆り出され
お国の為に礎となり散っていった命に対し
大変失礼で侮辱であるような気がして
非常に残念でなりません

通常ここまで敢えて譲歩するには
それ相当の見返りが
裏取引で用意されているものですが
その辺りがどうなっているのやら・・
もしもさっさと金でケリをつければいいと
相手の言うなりになっているだけだとすれば
岸田外相も安倍首相もその他代議士皆
テロリストにも匹敵する
「売国奴」と烙印を押されても
仕方ないように思えます


まったく、何をやっているのか、こんな事をやっていたら、またずーっと同じおねだりするに決まっている!
何が外交か!
どうして、ビシッと言えないのかな?
こんなふうにしてたら、平昌の事だって、出来なかったから、後は日本にお願いって、サッカーの時だって、お金払ってくれないのよね?ね?
あ~~イライラしますね、ぼんくら政治家ばっかりですよね!
もっと日本は、しゃんとしないと、世界中から笑われるわ。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ