本日2-2 玄関の迎春飾り\Amazonの「お坊さん便」\「慰安婦問題」解決への韓国の本気度\日本の国民1人のGDP


本日の第2部

昨日のブログで
迎春の「門松」は
31日からの一夜飾りでも
“苦”に繋がる29日でもいけなくて
28日までに飾る方が良いと
コラムにあったと書きましたので
今日クリスマス飾りに替えて
迎春飾りをしておきました

   ↓「門松」と「鏡餅」に替わっただけですが(^^;

   151226_3674玄関の迎春飾りwideVGA


           ↓zoom

           151226_3675玄関の迎春飾りzoomVGA


                     ↓来年は「申年」らしく
                      「鏡餅」の上に乗ったお猿さん

                     151226_3676玄関の迎春飾り・鏡餅の上の申VGA


ちょっと早い気もするけど
来年の「歳神さま」も
迷わずに我が家に来てくれるかも~



前に「Amazon」が
葬儀社紹介サイト「みんれび」と提携して
法要などへ定額でお寺さんを
派遣するサービス「お坊さん便」を
始めると書きましたが

既に10件以上の申し込みがあり
「みんれび」自体でも
2014年度は前年の3倍近い
申し込みがあったらしい

ただ「全日本仏教会」は
「宗教行為をサービスとして商品にし
 宗教に対する姿勢に疑問と失望を禁じ得ない」
とし年明けにもアメリカの「Amazon」本社に対し
取り扱いの差し止めを求める方針だそうです
「イスラム教圏であれキリスト教圏であれ
 宗教行為を商品化している例はない
 申し入れをアマゾンとの対話のきっかけにしたい」
との事

けどよくよく考えれば
このシステム「お布施」として支払われた額は
「Amazon」や「みんれび」の手数料が差し引かれた額が
僧侶に渡る仕組みで
「お布施」などの名目で宗教法人に入る額は
消費税や法人税の対象外とされているものの
僧侶個人に入った収入は所得税の対象とされる
結局「全日本仏教会」は“宗教を商品化”される
不謹慎さをアピールしているものの
実のところ宗教法人に対する
優遇税制が崩れる事を懸念しているのだと思う

実際下々のお寺では
「葬儀」の際の「お布施」や
「戒名・法名料」等が大きな収入源と
なっている寺もあり
宗教の“神聖性”だけでは
お寺の維持が難しい場合だってあるでしょ
そのようなお寺にとっては
臨時の“小商い”だったとしても
数をこなせばそれなりの収入にはなるので
むしろ有り難いととっている寺もあるはず
総本山やお金持ちの檀家さんを
たくさん抱えているお寺とは
事情が異なる場合もあるんじゃないの?
何も「お坊さん便」でなくとも
その辺りの台所事情と
昨今の風潮との摺り合わせも
考えないといけない世情で
あるように思うけどなぁ



日本の岸田文雄外務大臣が
28日日帰りで韓国を訪問し
尹炳世外相と会談するそうな

議題は「慰安婦」問題の
最終決着に関する提議だそうです
日本側としては元慰安婦とされる人達に対する
「人道支援」として1億円を超える
「基金」創設を提言しその取り決めには
第三国の立会いを求め
対象者には安倍首相からの
直筆の「お詫びの手紙」送る
またソウルの日本大使館前に設置された
慰安婦を象徴する少女像を
外国大使館の保護等を唱った
「ウィーン条約」に基づき
早急に撤去する事と
アメリカなどに在る同様の像や碑などに対しても
善処を求め且つ今後「慰安婦問題」を
一切蒸し返さないとの確約が条件とされるようです

韓国側としては「慰安婦問題」は
最後まで切り札として
持っていたいハズだから
執拗に“年内解決”を言い続けてはいるけど
正直なところ日本の言う形では
解決して欲しくないのが本音だと思う
合意すれば韓国政府は国民
とりわけ「韓国挺身隊問題対策協議会」から
売国奴と罵られヒステリックに
非難の的にされるのは必至
朴大統領の本気が試されますね
これまでも韓国側は口では確約しても
簡単に反故にして
具体的な解決策を示さず
ただ「誠意を示せ」と繰り返し
日本に迫ってきた
与太者と何らかわりはない
そもそもゴールが無いのに
誠意の示しようがないですよね
今回も韓国経済は方向性を失って
打開策として毎度の如く
日本に擦り寄ってきている状態
アテにしていた中国からも
距離を置かれている様子
対する日本政府は
「これが最後だと合意できなければ妥結はできない」
との強い姿勢で臨むようですから
他国に強く出られるといつも掌返し
「困った、困った」とご機嫌伺うかのように
揉み手に摺り手をしてくる韓国政府
さて今回はこれが最後と恐らく
一筆書かされるでしょうから
どう対処するのやら
日本政府の本気度も試される場面です



内閣府によると
2014年度の国民1人あたりの「名目国内総生産」が
前年度比マイナス6%の3万6200ドルで
OECD加盟34ヶ国中20位だと発表があった
2013年度の19位より1ランク下がった
それでも円ベースでは385万3000円で
前年度プラス1.7%になるらしい
現在円安であるのでドルベースでは
数字が低くなるらしい
数字のマジックと言ったところ

別の
「IMF - World Economic Outlook Databases・(2015年10月版」ってのによると
「世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング」
ではナント27位だとか
もっともGDP世界1位のアメリカでも
11位なんだから、まぁこんなものかと思う
総じて工業や貿易が発達している
人口が少ない国や地域が
上位を占めているようです
当然と言えば当然ですかぁ

「世界の名目GDP(USドル)ランキング」
ではアメリカ、中国に次いで3位なんだけど
2位の中国とはWスコア以上に
差が開いているようです
中国の統計に問題があったとしても
多分差を開けられているのは事実でしょう
世界経済からみても
日本の凋落はアジアの経済だけでなく
政治や軍事バランスにも
影響を及ぼすようで
アメリカも警戒しているみたいですね


----------------------22:30



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ