満月のメリー・クリスマス♪





   2015クリスマスカード・シュビップボーゲン


    May this Christmas bring every Happiness to you
  and your family.



本日はクリスマス
ホワイトクリスマスにはならなかったけど
それでもそこそこ冷え込んではいたかな
晴れたり曇ったり急に大粒の雨が降り出したりと
バラエティに富んだ天気の一日でした
今夜は奇しくも満月の夜
ラッキーな事に雲も晴れ
今年最後の満月が覗いています

昨日のイブはミサには参列できなかったけど
時間の合間を縫って教会に寄り
世界平和を祈ってきました(´m`)クス

クリスマスを過ぎれば
アッと言う間にお正月です
皆さんはお正月準備
お済ませでですか?

正月と言えば「門松」
とあるコラムに

「歳神さまをお招きして
 感謝の気持ちを表す
 日本古来のお正月
 鏡餅はそのおもてなしの一つですし
 門松は歳神さまがお正月に
 下界へやって来る時の目印=『依代』です
 三十一日の一夜飾りと
 「苦」に通ずる二十九日を避けて
 お正月飾りは二十八日までに
 今年も残り少なくなりました
 新年を迎える支度を忘れずに」

とあった
( ̄。 ̄)ホーーォ。
門松って歳神さまが
下界へ降りてくる時の
目印である『依代』だったんだぁ
って事は「門松」が無い家には
歳神さまが道に迷って
新しい歳が来ないって事?
そりゃ大変!
でも歳とりたくないって人も多いから
それもいいかもね(^^;
二十九日や三十一日に飾るのは
タブーってのも初めて知った
へぇ~じゃあ今年は二十八日までに
玄関飾りを済ませよっと(^・^)
日本は奥が深いわ
(⌒▽⌒)アハハ



本日の料理は・・

   ↓「塩焼きそば」
     「かぼちゃと鶏むね肉の炒め煮」
     「もやしと厚揚げの鶏がらダシ炒め」

   151225_3673塩焼きそば・鶏むね肉とかぼちゃの炒めもの・モヤシと厚揚げの鶏がらダシ炒めVGA


もやしが見切り品で半額になっていたので
3袋買ってきて焼きそばと炒め物に使いました
後はストックしていた材料で・・
出来てから考えたけど
クリスマスに全然関係ないやん
(T▽T)アハハ!

僕が子供の頃から
我が家では七面鳥などではなく
クリスマスと言えば何故か
「サーモン」料理と決まっていました
サーモン・バターステーキに
サーモンのフリッター
スモーク・サーモン
サーモンのクリームシチュー等々
鮭づくしだったのを思い出しました
久しぶりにサーモンの切り身
買ってくればよかったかも


----------------------21:37


スポンサーサイト

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ