「下町ロケット」に続編?\「冬至」と「柚子」\本日の料理\工事現場のクリスマスツリー


晴れたり曇ったりの一日でした
でもカラッとしていて
割と過ごし易かった

日曜日に最終回を迎えた
TBS系ドラマ「下町ロケット」ですが
最終回の視聴率が関東地区で
22.3%もあったそうですね
小説の作者である池井戸潤さんは
同じTBSドラマ「半沢直樹」が
最終回42.2%と言う大ヒットを記録してから
フジ系「ようこそ、わが家へ」
日テレ系「花咲舞が黙ってない」
テレ朝系「民王」と引っ張りだこで
各局争奪戦を繰り広げているそうですョ

この「下町ロケット」も
打ち上げ会でプロデューサーが
ついウッカリ続編の制作を匂わせたとかで
ネットでは「半沢直樹」の方が先だろ!と
待望論が噴出しているようです

これらのドラマには
共通点があるように思えます
それは「勧善懲悪」の痛快・爽快感と
頑張れば報われる
思いは通じるんだと言う希望
ヒットする裏には今の日本に
欠けているものが
在るからでしょう
そんな気がしました

「半沢直樹」も「下町ロケット」も
最終回の終わり方自体が
「to be continued」的でしたよね
やはり今は「水戸黄門」のように
明快なストーリーに
回帰していってるのかもね
でも余りにウケ狙いだと
くどくてコケると思いますが



今日は父の「祥月命日」なので
お寺さんに来て貰って
読経して戴いた

そう言えば本日は「冬至」でもあるんですねぇ
スーパーに寄ると柚子とかぼちゃが
盛られていました
冬至には柚子と決まっていますが
それは何故に?と調べてみたら
勿論柚子のアロマで
血行が良くなって湯冷めしにくい
香りが気分を落ち着かせるなど
効果はあるようですが

実際のところは
「湯に入って融通を利かせる」
の語呂合わせのようですョ
「湯」と「融通」で「柚子」
昔の人の洒落っ気ですね(^・^)
柚子の香りは僕も大好きです



って事で今日の料理は

   ↓「風呂吹き大根の柚子味噌がけ」
     トッピングは柚子の皮です
     僕も融通が利く人生でありたい
     (⌒▽⌒)アハハ

   151222_3670風呂吹き大根ゆず味噌がけVGA


           ↓「ポークソテー玉葱ソースがけ」
             前に友人から貰っていた
             玉葱ソースを掛けてみた
             これが何とも豚肉に合って
             ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

           151222_3668ポークソテー玉葱ソースがけVGA


                     ↓「白菜と豆腐のスープ」
                       「肉詰めピーマン」
                       これはどちらも残り物利用です(^^;

                     151222_3669白菜と豆腐のスープ・肉詰めピーマンVGA


今日も「衣・食・住」
つつがなく揃って幸せでアリマス(^・^)



再開発の工事現場で
足場を囲ってあるネットに
クリスマスツリーが点っていました

   151222_3671工事現場に点ったクリスマスツリー_縦VGA


近頃の工事現場もオサレですなぁ~


では本日はサクッと
これにて終了


---------------------21:56



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ