サッカー「クラブ・ワールドカップ」\ドラマ「下町ロケット」


寒くなってくると
何故か右目だけが
涙が勝手にツーっと
零れてくる程の
涙目になって
視界が悪くなって困る
原因はよく判らない

学生時分に
教室で友達がふざけて振り回した
鞄がどちらかの目に当たって出血し
「網膜振盪(しんとう)症」と
診断された事がある
幸い傷はすぐ治ったけど
視力が少しずつ落ちてきて
常に涙目になっていた記憶はあるも
それも意識していなかったから
どちらの目だったかさえ忘れてしまった(^^;



横浜の日産スタジアムで行われていた
サッカー「クラブ・ワールドカップ」の3位決定戦で
Jリーグチャンピオンの「サンフレッチェ広島」が
アジアチャンピオンの中国「広州恒大」に
2-1の逆転で勝利を収めたらしい
w( ̄o ̄)w オオー!

僕は「広州恒大」が
1点先制した所は
チラッと見ていて
「サンフレッチェ広島」の
モタモタさに比べ
「広州恒大」の
システマティックな動きは
脅威に思えた
でもよく頑張りましたねぇ~
日本チームとして3位に入ったのは
2008年の「ガンバ大阪」以来だとか
めでたい、めでたいヽ(^o^)丿
逆転したのは僕が観ていない間だったから
やっぱ僕が観戦しているとダメみたい(^^ゞ

決勝戦は
アルゼンチン「リバープレート」と
スペイン「バルセロナ」の対戦
特に「バルセロナ」は
通称「MSN」と呼ばれている
「メッシ」「スアレス」「ネイマール」
と言ったスター選手を揃え
その試合が日本で観られるってだけで
ファンには感動モノでしょうね
そんな大スター選手も
日本のコミック「キャプテン翼」に
憧れてたと言うから
世界は広いのは狭いのか

決勝戦の結果は
ネイマール選手のアシストもあり
メッシ選手1ゴール、スアレス選手2ゴールの
3-0で「リバープレート」を下し
「バルセロナ」が4年ぶり3度目の
優勝を飾ったようです
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
やっぱお金もちのチームは
強いって事か



今夜最終回を迎えた
TBS系ドラマ「下町ロケット」ですが
夜7時から総集編が放映されていたようですね
今本編が放映されているようです

   151220_ドラマ「下町ロケット」shitamachi_rocket_640x453


一応各回録画しているものの
まだ通しで観ていないので
何とも言えませんが
巷では結構評判みたいで
僕の周りでも
「この製品はどこ製?」
と訊かれると
「佃製作所です」と
答えるギャグも流行っている

ツマミ見する限りでは
ひょんな事から「佃製作所」を
継ぐ事になった阿部寛扮する「佃航平」が
金は無いが技術力と社員たちの熱意とで
巨大企業に立ち向かっていくと言う
熱血痛快ドラマなようですね?
演じている役者さんも
錚々たるメンバーみたい
杉良太郎さん、吉川晃司さん
倍賞美津子さん、世良公則さんまで
出演しているのに驚きました
金掛けてるなぁ~って感じ

最終回視聴率40%を超えた
「倍がえしだ!」が流行語にもなって
会社の上司連を困らせたと言う
あのドラマ「半沢直樹」も何故ウケたのか
共通する点があるような気がします

沈滞する景気から来る閉塞感
会社の無理無体に上司のパワハラ
将来の日本の夢や希望を
指し示せない無能な政治家
増え続ける凶悪犯罪や若者の自殺
老老介護に貧困
忍び寄る軍事的危機感
まるで日本全体がスッポリと
「逢魔が時」にはまってしまったよう
そんな気分の重い日々に
「半沢直樹」は痛快感や爽快感を
そして「下町ロケット」では
成せば成ると言う夢や希望
同じ目的に向かい一致団結した連帯感
達成感と言った明日への高揚感を
与えているからではないか感じました

裏を返せば
今の日本にはそれらが足りないって事で
日本を代表する大企業にも
不況の嵐が吹き荒れ
何万人と言うリストラ続き
頭を押さえつけられるような
今の社会には痛快感も
爽快感も高揚感も無く
夢を語り合えない中で
誰も皆疲れ切って辟易している

天を覆う鈍色の厚い雲は
いつになったら晴れるのかと
天を仰ぐ日々
だからせめてドラマの中だけでも
スッキリしたいと言った思いが
視聴率に繋がっているのかも

最近目にしたコラムに
日本人の起業意欲は
先進国中最低レベルだとありました
「窮すれば通ず」と言う諺がありますが
日本人は今や独立独歩の精神を忘れ
いつしか体制から与えられる事に
慣れてしまったのかも知れません

やっぱ誰の胸にも自分の存在価値や
“ジャパン・ドリーム”は必要ですよねぇ~
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


----------------------22:00



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ