紛らわしい英語の日本語表記\あぁカン違い英語\本日の料理\ネコの睡眠時間


今日はやっぱり寒いような気がする~
陽が落ちて一段と冷え込んできたよ~な・・
最近ちょっと体感温度に自信がないもので(^^ゞ


こんな夜にはホッコリおでん

   ↓本日の料理
     シュウマイ入りおでん

   151218_3666シュウマイ入りおでんVGA


           ↓「ブロッコリーとシーフードのあんかけ」
             「スパイシー・チキン」
             「麻辣火鍋」

           151218_3665ブロッコリーとシーフードのあんかけ・スパイシーチキン・麻辣火鍋VGA


本日は「温かくなる物シリーズ」でした



トラ美ちゃんは
PCのモニター前でゴロゴロしております

   151218_3662今夜のトラ美ちゃんVGA


           151218_3663今夜のトラ美ちゃんVGA


                     151218_3664今夜のトラ美ちゃんVGA


何かのテレビ番組で
ネコって一日平均14時間くらい
寝てるって聞いたような気がします
トラ美ちゃんは
僕が家にいない間は
外にいるので判らないけど
家にいる間は確かによく寝ている
子猫の方が睡眠時間は長いそうですが
何だか歳を重ねる毎に
寝ている時間が長くなってきたように感じます
でもちょっとした物音でハッと目覚めて
辺りを見回しているので
熟睡はしていないように思われ・・
どうなんでしょうねぇ



英語のカタカナ表記や
発音には慣れましたが
頻繁に文字や言葉に出てきて
どうしても引っ掛かる単語がある
「smooth」と言う単語の
カタカナ表記である「スムーズ」

日本語の活字では100%と言っていい程
「スムー《ズ》」と濁って書かれている
英語の発音は日本語表記できないものが
多いのは承知しているけど
「th」はフツー「ズ」じゃなくて
「ス」に近いでしょって思う
実際の発音ではビミョ~に
「ス」と「ズ」の間ではありますが(^^;
ネット等で調べると
「Bed」を「ベット」「Bag」を「バック」
と発音している場合も多いので
日本語表記ではどっちでも良い
みたいな事書いていた
(゜ロ゜;)エェ~~ッ!?
どっちでもエエんかい!
頻繁に見聞きする単語だけに
ど~も引っ掛かります(^^;
因みに僕は何故か
「position」の「プジィシュン」に近い
発音が好きです



そう言えばいつだったか
「暮らしニスタ編集部」が
既婚女性100人を対象に
行ったアンケート調査で
英語に関してカン違いしていた事で
思わず笑ってしまう回答があった

■「多様性」と言う意味の「ダイバーシティ」を
   お台場の観光地と思っていた
■「アーティカル」を“アートを感じる事”と思い込んでいたら
   友人に「リリカルの事?」と訊かれた
■「アグレッシブ」を「行動的」だと良い風に解釈していたら
   「侵略的」「攻撃的」と言う強い意味だった
■「ブッキング」を「バッティング」と混同していて
   「約束がブッキングして・・」と長い間使っていた
■「デフォルメ」と言うべき所を「デフォルト」と言って指摘された
■­「インフラ」と「インフレ」は同じ経済用語だと思っていた
■「キャプション」と「キャプチャー」を混同して会議中に使っていた
■「コンプライアンス」と「コンフィデンシャル」と混同して赤恥を
■「メンヘラ」をファッション系のオシャレ用語だと思って使っていた
■「ワンチャンス」を「もう一度チャンスがある」と思い込んでいたら
   「僅かな望み」だと指摘された
■「ロリコン」を「ロリータ系のファッション」だと思い込み
   「あの子ロリコンだよね」と言ったら要らぬ波紋を呼んだ
■「リア充」を“リヤ王関係”の言葉だと思っていた
■「perdon」を挨拶だと思ってアメリカ人教師に使ったら
   その教師が笑顔で「バカだね~」と返された
■「Windows」を「ウィンド・ウズ」だと思い
   勝手に“風の渦”と言う意味だろうと思い込んでいた
■料理人のコックさんのつもりで「cock」と言ったら
   英会話の先生が顔を真っ赤にして「それは男性器を表す言葉」で
   料理人は「cook」だと訂正された
■「ハイテンション」を“上機嫌で元気な様子”だと思っていて
   アメリカ人に「私は今日とってもハイテンションだョ」と言ったら
   マジで心配されました
   正しくは「ブチ切れそう」と言う意味らしい
■「Sex」を“性行為”と言う意味しか知らず
   留学初日にエントリーシートの「Sex」欄に
   「Yes」と書いてしまった
■「ツーリング」は「車輪が2つ」だからで
   車でのドライブは「フォーリング」かと思っていた
■「ラグジュアリー」は「ランジェリー」よりも
   卑猥な下着だと思っていて
   車のCM見る度に何でブラが関係あるのか不思議だった

っとまぁ笑い話のような話ですが
僕も10代のハショリ言葉や
ネットスラングなどはサッパリ解りませんので
それと同じようなものですね(´m`)クス
でも確かに和製英語が多過ぎて
ちょっとカン違いしますよねぇ~
そもそも何で和製英語が生まれたのか不思議
日本語で言えるものは
日本語で言えばいいと思うのにね(^・^)


-------------------------22:22


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんにちは
コメント有難うございます
珍しくちょっと時間が空いたので
お昼のお返事です(^・^)

「Smooth」の「th」はやはり
日本語表記としても「ズ」より
「ス」の方がより的確だと
僕は思うのですけどねぇ~
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

多分それなりの年配の方からみると
今の10代の言葉なんて
「宇宙語」のようで
通訳がいるでしょうね
僕もまるでクイズを出されたように
考え込んでしまいます

今では随分と“学んで” (^^;
日常会話の日本語を覚えましたが
僕の日本語が“教科書みたい”などと
時々言われるのは
恐らく子供の頃の日本語教育に
原因があるんでしょう
こちらに来てから
僕が日常聞いたり
喋ったりしてる言葉とは
ちょっと違うなと感じ
戸惑う事も多かったです
多分外国で生まれ育った日系人の方が
「ガラパゴス」的に
「古き良き」且つ「もって回った」
日本語を話すのではないでしょうか
(⌒▽⌒)アハハ

仕事を始めてからも
言葉遣いや礼儀作法には
うるさい職場なので
外から講師を招いて
それらの研修もあります
それに仕事上付き合いのある方は
大抵が決済権をお持ちの方なので
若くて40代、大抵は50代・60代ですから
広く浅くの社会常識や知識もさることながら
その方達に通じる日本語を話さないと
「世間知らずの若造が!」と思われれば
信用も信頼も薄くなってしまいます

昨今の「ら」抜き言葉もそうですが
言語と言うものは一般的に広まっている言葉が
より「正しい」とされる側面があるそうで
今は「ん!?」と感じる世代があっても
そのうち今の10代の言葉が
“正しい日本語”となっていくのでしょうね
いずれ「敬語」「謙譲語」の区別も消え失せ
僕らが話す言葉は「古典」になるのかも~
(≧m≦)ぷっ!

ショコラさん へ

こんにちは
お昼は陽射しがあって
12月とは思えない程
ポカポカしています
これじゃあスキー場も
嘆くでしょうね(^^;

可愛がっていた
他所猫ちゃん
死んでしまったのですか・・
残念ですね
僕も前は近所に流れ着いてきた
野良猫を代々5匹前後は
世話していましたが
病気や事故やはたまた人間の
悪意が原因を思われる死を見た時は
野良猫とは言え僕に縁ある者達
そして独りの僕を癒してくれていた者達
号泣しました
それは何匹もいるからいいってものではなく
やはり僕の中では家族同然
だったのだろうと思います
先に亡くなった飼い猫「ニャンコ」は
僕の姉や母が亡くなった時
「ニャンコ」がいてくれたお陰で
随分と癒されましたし
その「ニャンコ」が急逝してしまった時には
今我が家を訪ねて来ている
「トラ美ちゃん」の存在が
慰めにも励みにもなりました
特別可愛がるでもなく
突き放すわけでもなく
まぁつかず離れず
「家族」のように付き合っています(^・^)
多分このネコの最期も
僕が看取るんだろうなって思っていますが
まだ最期を看取られるなら
僕も納得できるのですが
外のネコは自分の死期を悟ると
僕の眼の届かない所に
隠れてしまうので
気掛かりが年々も続き
僕にとっては余計につらいです
せめて遺体を見つけ出し
弔ってあげたいですもんね


日本語の「ゆれ」

おぉー 私もいつも違和感を覚えていましたー
テレビに出ている人がフツーに「スムーズ」と話しているのを・・・
そして一人で「th」は「ズ」ちゃうやん??と抗議しておりました(^-^;)A
どっちでもエエんですね・・・(^-^;) 知らなかったー

「出れる」とか「食べれる」などの「ら」抜き言葉も
今は日常的に使う人が多いのでヨシとされてますしねー

それとテレビでsmapの中居クンがよく「歌わさせていただきます」と言うのも
気になりますー(-"-)
この場合は「さ」を入れるのは誤用なハズですよねー

こんばんは。
毎日嫌になるニュースばかりですね。
言葉、いい年をしたおじさんが、若者ぶって、ムズいとか言ったりすると、突っ込みたくなります。
難しいでいいと思います。
でも、気がつかないうちに、自分も使っているかもしれませんね。(^o^)

猫ちゃんですが、前の所アパートで、近所の猫が遊びにきてくれました。
毎日ドアの前で待っていてくれました、餌が欲しい訳じゃなく、私と遊びたいようで、鼻を両手で挟んで寝ると言う事をほぼ毎日してた猫です。
でも、夜12 時には、飼い主の家に返していました。
4ヶ月たった頃、道を挟んだ所だったので、ひかれてしまい、花を持ってお悔やみに行ったら、老夫婦はでたくさんの捨て猫を飼っていたので、そんなに泣かないでって言ってくれました。
私達は、全部を可愛がってあげられないから、あなたに可愛がってもらって良かったと、言ってくれました。
まっとしさんは、とても優しい方のように思います。
うんと可愛がって下さいね(^o^)v
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ