購買義務感を刺激するクリスマスムード\「夫婦別姓」と「女性の結婚禁止期間」\「シェフvs主婦」友人の料理


午前中は何だか生暖かいような天候で
午後から予報通り雨が降ったり止んだり
それも冬の雨と言う感じがしない
かと思えば急に冷え込んだり
最近は一日の中に季節がある

今のところ暖冬っぽく
雪が積もらなくて
各地のスキー場は「雪請い」を
しているそうです
週の後半は例年並みには
冷え込むって言っていたけど
今度はドカ雪だったりして・・
ホント近年の天候は情緒がない



フト入ったショッピングモールに
飾ってあったクリスマスツリー
サンタの靴とかハートのオーナメントには
子供たちがプレゼントのリクエストを書いていました
親御さんは見たくないかも(≧m≦)ぷっ    

   151215_3659ショッピングモールのクリスマスツリー縦VGA


一人ぼっちのクリスマスは
絶対イヤだって言う人は多いけど
僕はクリスマスやバレンタインこそ
日頃の喧騒を逃れて一人で過ごしたいです
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



明日16日にも
「夫婦別姓」を認めないのは
違憲であると訴えている問題に
最高裁の判断が示されるらしい

訴えている原告側の女性は
「姓を失う事は自分は軽く見られていて
 敬意を払われていないと言う事で
 自分自身の一部を消失するようなことだ」
と言うけど僕には夫婦が同姓である事で
どんな不利益があるのかイマイチ
理解できないんですよね
憲法は男性の姓に
強制的に改めよと言うのではなく
夫か妻のどちらかの姓を名乗る
と規定しているだけだと思うけど
職場で結婚した女性でも
旧姓の方が通りがいいからと
芸名のように旧姓を名乗っている女性がいるし
特に問題視されてはいないように思う
法的に何か不都合があるなら
欧米人でも名乗っているように
双方の姓を付け足すのはどうだろう?
でも欧米人でもそう名乗っているのは
大抵女性の方ですが
まぁ恐らく選択肢の有無の問題なんでしょうね
もし問題があるとすれば
姓を揃えるとか別々にすると言った問題より
女性を嫁に“やった”“貰った”と言う
考え方そのものであるような気がします

それから離婚した女性の
再婚禁止期間についても
女性差別との訴えがあって
それもあわせて見解が
示されるのではないでしょうか
この民法が作られたのは
多分明治時代で
その頃とは時代も生活背景も
随分違っているでしょうね
でもやはり女性には妊娠があり
その子供には権利が与えられる故
種々トラブルを防ぐ為に
合理的な根拠があると思うけど
過去女性が夫と別居中に
不倫相手との子を妊娠し
戸籍上の旦那に相続権と
養育費を要求すると言った件もあった
これは子供が誰の子で
どのような義務や権利が発生するか
と言った判断が絡むので
単に「女性差別」とは言えないように
思うんだけど・・
女性の「結婚禁止期間」のみを撤廃すれば
離婚成立後に妊娠の発覚や
出産した場合元の夫とは
一切関係がないと言う事にするか
離婚の折に妻の妊娠の有無や
もし妊娠しているならば
DNA検査して戸籍上の夫の子か否か
調べなければいけなくなるような気がします

子を成す行為は「本能的行為」かも知れないけど
「結婚」とはそもそも「社会的行為」として
法律に縛られる事であると思うので
それに抵抗があるのなら
フランスのような
「パートナシップ制度」を設ける事も
検討事項に入れた方が
いいのかも知れません
それとても全くのフリーと言った
ものではないようですが



12日着予定で友人に送った
「訳あり『さぬき生パスタ(フェットチーネ)900g』」ですが
「讃岐うどん屋」の「生フェットチーネ」って
ひょっとして「きしめん」なんじゃないのぉ?と
疑惑を持っていましたが(¬д¬。) ジーーーッ
今日定休日だった友人から
「カルボナーラ」を作ったと
写メ送って来たところによると
本当の「フェットチーネ」だったようで安心しました
僕なら麺を茹でただけで面倒になり
レトルトのソースを掛けてしまうけど
味にうるさい友人は
ブロックベーコン、明治十勝パルメザンチーズ
生クリームを買ってお手製のソース作った食べたらしい

   ↓こんな感じ
     カロリー高そうだけど
     美味しそうですネ(^・^)

   151215_3660友人お手製の讃岐うどんの「こんぴらや」の生フェットチーネで作ったカルボナーラVGA


料理好きの友人は見た目も凝る
家事全般をハイレベルでこなす友人は
訪問介護の仕事は天職のような気がするけど
いかんせん待遇がヨロシクナイので
いっそ調理師免許を取って
自分で店開けばいいのにと思う


それに比べて今夜の我が家の料理は

           151215_3661すき焼き・大根サラダ・大葉の天ぷらVGA


スーパーで買ったバーゲンの豚コマ肉の「すき焼き」と
「大根のサラダ」「大葉の天ぷら」
腹に入れば皆同じって感じ(^^ゞ
何だか見た目何かの番組の
「シェフvs主婦」と言う
料理バトルのコーナーみたいな
違いがあるわ!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

友人は手先が器用なんだから
色んな資格とってその器用さを活かす
職業に就けばいいのにと思う

料理なら何も堅っ苦しく完璧を求めないで
家庭料理の和食やフレンチや
イタリアンを出す店で
充分需要はあると思うけどなぁ
それなら一生続けられそうなのにね
友人は完璧さを求める余り
いつも初めの一歩を
尻込みして戻ってしまう癖がある
誰も完璧な人間なんていないんだから
好きな事を仕事にしてみても
いいと思うんだけどなぁ~


----------------------22:10



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ