本日1-2 季節外れの嵐の災禍\フィギュアGPファイナル・羽生結弦と言う宇宙


本日2度目のアップになりますが
また長くなってしまったので
2部に分けますね(^^;
ここ数日2部に分けていて
多分皆さん1部の触りだけを
お目通し戴いていると思うのですが
お時間のある時にでも
第2部もご覧戴ければ嬉しいです(^_-)-☆



昨夜も割りと遅くまで起きていたんですが
夜明け前くらいに一段と風雨が酷くなったようで
朝ドアを出るとドアチャイムは勿論
ドアの上横の表札まで
雨のしぶきがかかっていて驚きました
ここまで雨が吹き込むのは
台風の時でもなかった事で
ちょっと有り得ない
雨が風に煽られて斜め下から
吹き込んできたのかも知れませんね

午前中は雨模様の割には
気温が22℃もあったようで
夏の台風のように
風が生ぬるかったけど
昼下がりになると
急に気温が下がってきたみたいで
寒かった
今日は「天気」自体がニュースです



今朝の強風で「神戸ルミナリエ」でも被害が出ました
早朝にルミナリエの終点東遊園地に設置されていた
今回初お目見えだった噴水を囲むように
高さ9m円周84mの音楽に合わせて
模様が変わる「踊る!KOBE光のファウンテン」の
電飾が倒れる事故が起きた

   151211_倒壊したルミナリエの電飾 m_ASHDC35T1HDCPIHB00D_640x522


幸い怪我人はなかったものの
今年のルミナリエの呼び物だった電飾も
最終日を待たず撤去となった
「神戸ルミナリエ」自体は
平常通り催される予定


電車も川の増水の為
JR加古川線が午前5時33分から約3時間運休し
姫新線は始発から徐行運転

それに強風のせいかどうか
原因は定かではありませんが
午後1時頃には
JR神戸線で「六甲道」~「灘」に
建設中の新駅「摩耶駅」の
工事現場の足場が崩れ
一部が線路に飛び出した為
下り新快速電車が緊急停止し
乗客約800人がホームに
誘導されると言う騒ぎも起きた

その後JR神戸線は
「甲子園口」~「西明石間」で
上下線ともに運休
区間内で停車していた
電車約20本の乗客は
午後1時25分から
振り替え輸送されたようです



スペインのバルセロナで行われている
フィギュアスケートGPファイナル男子SPで
先般日本で開催された「NHK杯」で出した
世界最高得点106・33点を自ら更新する
110・95点を出してSPトップに立ったようです

   151211_フィギュアスケートGPバルセロナで羽生結弦SPでまた世界新m_dot-2015121100006_VGA


まだ20歳そこそこの選手が
何と言う精神力なんでしょうねぇ
正直2シーズン連続してSPで遣っている
ショパンの「バラード第1番ト短調作品23」は
名曲ではあるんでしょうが
フィギュアの競技用としては
観客にも選手自身にも
盛り上がりに欠ける曲で
彼が以前世界最高得点を出した
「パリの散歩道」のような
ドラマチック性が無い分
「出来」「不出来」がハッキリ表れてしまう
選手にとって余り良い選択とは言えないのに
それを敢えて納得できなかったからと
2シーズン連続で使ってくるところに
彼のチャレンジ精神
気の強さってものが
表れているように感じます

因みに男子SPの結果は以下のようです
1位 羽生結弦(ANA)110.95点
2位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)91.52点
3位 金博洋(中国)86.95点
4位 宇野昌磨(中京大中京高)86.47点
5位 村上大介(陽進堂)83.47点
多分羽生選手が警戒しているのは
3位につけている
中国の金博洋選手ではないでしょうか
彼は羽生選手が跳ばない
4回転ルッツ+3回転トゥループのコンビや
ルッツ、サルコウ、トゥループと
3種類の4回転を跳んできて
成功確率も高いので
エッヂエラーも少ないし
技術的な細かな工夫と
表現力が付けば
トップに立てる素質は
充分にありますね
順当にいけば平昌冬季五輪では
羽生選手の強力なライバルに
なるように思います(^・^)


-----------------------22:20



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ