本日2-2 「シャープ」危機と「イソジン」販売会社変更\沖縄普天間基地跡地構想の怪


本日その2

経営再建中の「シャープ」は
「亀山モデル」等を生み出した
目玉とも言える液晶事業部門を
売却するにあたり
海外への技術の流出を恐れ
日本の企業連合である
「ジャパンディスプレイ」が
官民ファンドである
「産業革新機構」から資金を調達して
子会社化する案が有力であるようですが
他に台湾の鴻海精密工業や
韓国のサムスン電子も
引き受け先として名乗りをあげているらしい
「シャープ」の主要取引銀行である
「みずほ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」は
売却を早期に実現する為に
選択肢を増やす方向でいるようですが
シャープの虎の子である液晶事業部を売却して
もし海外の競合会社が
その技術や設備を手に入れれば
日本の産業界としても大きな痛手であり屈辱
もはや「シャープ」は翼をもがれ
銀行の言いなりだとは言え
日本国家としてこれ以上
日本の卓越した技術力を
海外に流出させるのは
シャープや電子産業のみならず
日本国民の沈滞ムードも
加速させるような気がして
如何なものかと
強い危機感を感じます



こちらは買収ではありませんが
「明治」のうがい薬「イソジン」の販売元が
「塩野義製薬」に変わるそうです

「イソジン」はアメリカの製薬会社
「ムンディファーマ」が開発した殺菌成分
「ポビドンヨード」を使った
日本国内での商品名ですが
明治の業績低迷から
「ムンディファーマ」が
医療用の医薬品で提携関係の深い
「塩野義製薬」を提携先として選んだようです
「イソジン」って医療用の消毒剤として
確固たる地位を築いていますもんねぇ
「明治」は商品キャラクターである
「カバくん」は残すようで
一方「塩野義製薬」もカバを使ったキャラを
考案中だとか

これだけ聞くと販売会社が
変わるだけじゃんと思いますが
TPPが成立すればアメリカの製薬会社から
今以上に高価な薬品や
日本で未承認な薬品などが流れ込み
薬価が一気に上がってしまう懸念はありますねぇ



沖縄のアメリカ軍普天間基地を抱える宜野湾市の
佐喜真淳市長は首相官邸で菅義偉官房長官と会談した際
「ディズニーリゾート」の誘致構想を伝えたらしい

政府はこれ以前にも本部町へ
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」進出を支援していて
今回の「ディズニーリゾート」に関しても
「オリエンタルランド」の経営幹部を
佐喜真淳市長に紹介したという

政府としては普天間基地を
早く立ち退かせ辺野古への
移転に弾みをつける為の
切り崩し戦略なんでしょうが
なんと言うか辺野古移転は県民の総意
とか言って連日キャンプシュワブ前に陣取って
デモ隊が気勢を上げている反面
実利を考えている自治体や地区もあって
沖縄も決して一枚岩ではないって事を
表しているようですね

それにしてもディスニーやユニバーサルですかぁ
台湾や東南アジア等からの
観光客狙いってトコなんでしょう
日本本土からホテルなどの資本投下も
望めるでしょうが
ただ県としての方向性は
きちんと見据えた方がいいように思いますね
リゾートを誘致できたとしても
客が来てリピートして貰わないと
宝の持ち腐れ
そのプランをお持ちなのかどうか・・
県や自治体の支援がない状態では
逆にディズニーもユニバも
採算に乗るかどうか不安でしょうね
本土の金や支援政策に頼らずとも
沖縄県が立ち行くように
観光以外の地元産業の育成や
雇用、教育にも力を注いだ方が
良いように思うけどなぁ


----------------------22:46



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ