「神戸ルミナリエ」始まる\黙秘を続けて「執行猶予」付きになった相模原市事件\虐待ホットライン「189」の意味\本日の料理


昨夜の突然の雷雨が上がったけど
今日は予報通り寒かったですね
そろそろコート出さなくちゃいけないかなぁ
コート着始めると癖になって
我慢できる程度でも
手に持っているのも邪魔なもんで
ついコートを羽織ってしまいますよね~(^^ゞ



今夜からが「第21回・神戸ルミナリエ」始まりました

   151204「2015神戸ルミナリエ開催」m_dot-2015120400030_640x426


午後5時45分からの点灯式で
小学生達による
「しあわせ運べるように」の合唱の後
午後6時に一斉に点灯されました
この瞬間のどよめきの声って
毎年すごいんですよねぇ~
驚きと歓びがウェイブとなって
拡がります
今夜は冷え込んでいて
光もより冴えているようです



テレビニュースで
2013年7月19日
23歳の女性と共謀して
当時25歳だった女性の遺体を
相模原市緑区の墓地の空き地に
埋めた容疑で逮捕されていた
30歳の男に対し東京地裁は
懲役1年8ヶ月執行猶予3年の
判決を言い渡したと報じられていた

この男は埋めた女性に対して
謝罪の言葉を述べるも
その他は一切黙秘を通して
検察側も確たる証拠に乏しく
「死体遺棄罪」として
求刑懲役2年を
主張するしかなかったようです

裁判所も
「動機の全容は明らかではないが
 計画的で犯意も強い」とは言え
「悪質性が高いとは言えない」
として執行猶予を付けたらしい

多分これからも追求されるんだろうけど
もしそれらの人物達が
殺していなかったとしても
「死体遺棄」しておいて
「殺人」が立件できないから
「悪質性が高いとは言えない」は
ないんじゃない?って思った
この辺りが現行の法の限界かなぁ

でも
もし狡猾な輩が
人を殺しても黙秘を続ければ
この程度で済むんだと考えたり
昨今の“流行り”のように
「殺すつもりはなかった」と
言い張れば
罪が軽くなるんだと
安直に考えるようになる
前例にならなければいいけどねぇ・・



西日本新聞によると
福岡県では
7月から運用が開始された
虐待ホットライン「189」番に
掛かってきた電話の約7割が
担当の児童相談所に繋がる前に
切れている事が判ったとか

厚生労働省は
児童相談所全国共通ダイヤルを
これまでの10桁から
3桁の「189」番に変えましたが
これが「ナビダイヤル」で
音声案内にしたがって
番号等を入力していくと
担当地域の児童相談所の窓口に
辿り着くまで最長2分間も掛かるそうで
ナビダイヤルの通話料が
20秒毎に10円が掛かる事から
その間にためらって
切ってしまうケースが
あるのではないかとの事
根気よく待って繋がっても
通話料が加わるとなると
“善意の芽”を摘む事にも
なりかねませんよね

最近の企業のコールセンターでも
着信側が通話料を負担する
「0120」のフリーダイヤルではなく
課金される「0570」などで始まる
「ナビダイヤル」等を採用している会社も多い
でも上記にあるように音声案内などに沿って
ボタンを押している間にも課金されますし
担当に繋がるまでの
「只今電話が大変混み合っております・・」
云々のガイダンスが流れ
待たされている間にも
課金されるワケで
僕だって悪態をついて
切ってしまいます(^^ゞ
ショーモナイ電話を控えさせると言った
戦略もあるのかも知れないけど
掛ける側にしてみたら迷惑な話
企業側に責任がある電話の内容かも知れないのに

それに僕のケータイの
「カケホーダイ」プランでも
ナビダイヤルや「0800」等は
適応外だったように思う
だったら直接担当者に繋がる
固定電話の番号も
載せてくれっつうの!

これでは
虐待に即対応するなんて
掛け声だけで
「189」=「いち早く」
聞いて呆れますよね

確かにね
最近の110番や119番の緊急番号でも
特に緊急性の無い入電が多く
その処理に忙殺されて
肝心の緊急案件に対応できない事から
有料にしようと言う動きはありますが
児童虐待に対する通報や助けを求める電話に
担当に繋がるまで2分も待たされた挙句
20秒毎に10円も取られるのであれば
やめとこうって気にもなりませんか?

厚労省の担当者と言う人は
「3桁化で試しにかけてみたという人もいるはず
 緊急通報用電話番号にするには予算の制約もある
 全国的な分析はできておらず
 必要性があれば検討する」
と言っているそうだけど
最初からその程度の認識だったのなら
「189」=「いち早く」なんて
ご大層な番号つけんなよなぁ!って思う
虐待を無くすゾ!って言う
気迫が感じられません
お役所仕事ってこんなものか
最後は「予算不足」で
済まされてしまうんだよね



本日の料理

   ↓「豚コマの野菜炒め」
     「厚揚げと根菜の煮物」

   151204_3646野菜炒め・厚揚げと根菜の煮物VGA


           ↓「ほうれん草の胡麻風味ソテー目玉焼きのせ
             「鶏むね肉とポテトの赤味噌炒め」

           151204_3647鶏むね肉とポテトの赤味噌炒め・ほうれん草の胡麻風味ソテー目玉焼き乗せVGA



----------------------22:10


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ