師走とクリスマス\「流行語大賞」って\すっぴんの「ルミナリエ」\「新・牡丹と薔薇」と「偽装の夫婦に」ゲイ・ドラ「同窓会」\ネコ三態\本日の料理


本日より「師走」ですねぇ
なんか1年なんて早いもんですね
日付けが変わるのを待って
カレンダーを替え例年の如く
玄関にプチ・クリスマス飾りを置きました
日頃季節感が無い毎日なんで
せめて家の玄関くらいはねぇ~

   ↓こんなミニ・ツリーを

   151201_3633我が家の玄関・クリスマスVersion_zoomVGA


           ↓クリスマスVer.の玄関です

           151201_3635我が家の玄関・クリスマスVersion_wideVGA


ツリーを置いている場所に
季節の行事もののお飾りを置いています
毎年このツリーを飾る時に
何故か知らぬ間に
「♪諸人こぞりてぇ~」と
口ずさんでいますねぇ(^^ゞ



外出中通りがかった池の噴水に
陽の光が反射して小さな虹が出ていました

   151201_3637通りかかった公園の池の噴水に現れた虹VGA


見えます?
思わずケータイカメラの
シャッターを押しましたが
それなりに映っているようですね
近々何かいい事があるかも ̄m ̄ ふふ



「2015ユーキャン新語・流行語大賞」に
「トリプルスリー」と「爆買い」が選ばれたそうですが
「爆買い」は再三ニュースでも取り上げられていましたが
「トリプルスリー」を初めて聞いたように思う僕は
流行遅れ??
なんでもプロ野球で言うところの
同一シーズン内で
打率3割、ホームラン30本、30盗塁を
併せて達成する事を指すそうで
今年は65年ぶりに山田選手と柳田選手が
成しえたそうな
「知らんがな」って感じですが
テニスで言えば「グランドスラム」
みたいなものなんでしょうね

毎年感じるんだけど
“流行語大賞ありき”の選考で
無理矢理な感じがしないわけでもない
┐('д')┌



昨日のブログで
4日から「神戸ルミナリエ」が
始まると書きましたが
友人に頼んで僕に代わって
お披露目前のルミナリエの様子を
撮ってきて貰いました
まばゆい電飾のルミナリエは
よく見掛ける風景ですが
光が入る前、いわば
“すっぴんのルミナリエ”はレアものですヽ(*^^*)ノ

   ↓旧居留地にある
     ルミナリエの玄関にあたる
     「フロントーネ」
     今年は少しコンパクトに感じますねぇ
     フロントーネは入り口の壁を指しますが
     今年の目玉はフロントーネから続く「ガレリア」に
     初めて天井が取り付けられた事です
     ご覧になれますか?(クリックで拡大可)

   151201_3643素顔のルミナリエ・旧居留地のフロントーネVGA


           ↓「フロントーネ」をくぐって直ぐに見上げると
             天井がこんな風になっています

           151201_3641素顔のルミナリエ・天井付きガレリア縦VGA


                    ↓フロントーネから
                      終点の東遊園地まで続く回廊
                      「ガレリア」はこんな感じ

                    151201_3639素顔のルミナリエ・ガレリア縦VGA


   ↓終点の東遊園地には360度光の壁
     「スパッリエーラ」が広がり
     その中には光の宮殿
     「カッサ・アルモニカ」が待っています

   151201_3642素顔のルミナリエ・東遊園地のスパッリエッラVGA


今年は初めてLED電球を100%使用したそうです
これまでよりもクリアな輝きを
目にする事ができるかも知れませんね
でも僕はあの長蛇の列に並ぶ根気はないので
通りすがりにチラ見する程度になりそうです
連日点灯直前の時間帯はメチャ混みなので
鑑賞するなら消灯間際の時間帯が狙い目かも
近くにお寄りの際は是非「地上の星々」を
ご覧くださいネ



2004年に放映され
小沢真珠扮する「薔薇(香世)」が
大河内奈々子演じる「牡丹(真世)」に
あらん限りの罵詈雑言を投げつけ
イジメ倒す事で
一躍話題になった昼ドラ
「牡丹と薔薇」がリメイクされ
「新・牡丹と薔薇」として
月曜日~金曜日の昼1時25分~1時55分
41回放送予定で
再び東海テレビ系で
放映されているみたいです
「真珠夫人」とか「非婚同盟」と言った
“けったいな”ドラマが流行った頃ですね
また「ボタバラ名セリフ」で
話題をさらうのでしょうか
日頃あれだけ口にできたら
ストレスも溜まらないんでしょうけどねぇ
僕は「偽装の夫婦」
天海祐希演じるところの「嘉門ヒロ」のように
心の中で毒舌を吐いております
僕も時折心の声が
外に漏れ出しているようですが ( ̄▽ ̄) ニヤ

第1話の録画を見ましたが
西村和彦さん医師役
小沢真珠さんと大河内奈々子さんがナース役
川上麻衣子さんが恋人の母親役で
オリジナルメンバーが出演していましたョ
「同窓会」みたいですねぇ(´m`)クス

「同窓会」と言えば
西村和彦さん、高嶋政宏さん
斉藤由貴さん、山口達也さんらが出演していた
ゲイを扱った伝説的な
ハチャメチャドラマ「同窓会」
リメイク放映すれば絶対アタルと思うけどなぁ~
まぁキャストにもよるけどね(^^;

調べたら「無料ドラマまとめ館」
って所で視聴できるみたいですョ(^_-)-☆
伝説な割には1クール10話で
終わっているみたい
余程インパクトが強かったのでしょう
でもこんな“えげつない”ドラマ
22年も前に、それもプライムタイムに
よく放送できたもんですねぇ
そりゃ放送時間2丁目も閑散とした
ってのもあながち嘘ではないような
気がします ̄m ̄ ふふ
やっぱ出演者の皆さん
若くてキラキラしてますね~



昨夜のトラ美ちゃん
変なカッコウで寝ていたので
写真撮りました

   ↓PC本体におデコを押し付けて寝ています
     痛くないのかなぁ
     飼い猫だった「ニャンコ」はよく
     外付けHDDの隙間に
     顔を突っ込んでいましたが(^^;
     熱で温かいみたいですね

   151130_3630今夜のトラ美ちゃんVGA


           ↓ネコって頭抱えるのが好きなようで

           151130_3631今夜のトラ美ちゃんVGA


                     ↓今朝のトラ美ちゃん
                       下が温かいので伸びています
                       外が冷えてくると
                       出してあげてもすぐ戻ってきます

                     151201_3636今朝のPC前のトラ美ちゃんVGA


最近は放って置くと
遊べだの外に出せだのと
僕をこき使ってくれますが
今夜はちょっとしんどいのか
寝てばかりいます
高齢ネコの仲間入りかな?
体調悪くなければいいんだけど・・



本日の料理

   ↓「中華丼」
     (↑八宝菜をたくさん作ったのでご飯に掛けてみました)
     「ほうれん草の甘辛ソテー」
     「肉詰めピーマン」チョット形が歪(^^ゞ

   151201_3638八宝菜の中華丼・ほうれん草の甘辛ソテー・肉詰めピーマンVGA

近頃朝晩冷え込んでいるので
「すき焼き」とか「鍋物」が食べたくなります
材料と“お一人様”用のプチッとナントカと言う
濃縮だしを買っておこうかな

今日は写真ブログになってしまいました
皆さんインフルエンザや
食中毒に気をつけて下さいね
では今夜これにて(^O^)/


-----------------------22:36


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ