年末ジャンボ10億円!\真夜中の飽食\H2Aロケット打ち上げ\トルコ軍によるロシア機撃墜の余波\IS空爆の先\「付き合う」って言葉


昨日に引き続き
今日も鈍色の
重い空模様の一日でした
今夜は部屋の中に居ても
ゾクゾクするように感じます
不精して敷きっぱなしにしている
冷感ベッドパッドを
そろそろ換えなくちゃね(^^ゞ


そんな天気の中
始まりましたね「年末ジャンボ」!
今年は前後賞併せて10億円なんだって
10億円ですよぉ!スンゴイですねぇ~
通りすがりの宝くじ売り場にも
列が出来ていましたが
テレビニュースを見ると
わざわざ電車や飛行機に乗って
当選がよく出ると言われている
宝くじ売り場に大金持って
来る人もいるようで
やっぱこれくらいしないと
福はやってこないのかなぁと思った
僕も今回は10枚ほど買おうかな~
当選がよく出るって噂の売り場って
それだけ販売枚数も多いから
当選確率も高いってだけじゃないのかなぁ?

こんな宝くじ売り場や
年始の初詣の神社仏閣なんかでは
言わば人の願い=欲が
渦巻いている場所でしょ
そんな場所には必ず「魔」が
潜むって言うじゃないですかぁ?
だから見る人が見たら
きっと瘴気がモワモワと
宙を覆っているんだろうなって思う
皆さん毒気にあてられないように
塩とかお守り持って行った方が
いいかも知れない



最近真夜中に
我慢できない程の
空腹感に見舞われて
いけないと思いつつ
つい食べてしまう
それも昼間の一食分程度もぉ!
これって「過食症」と言うヤツなのかなぁ
深夜に食べた分の
カロリーは全部消費される事もないので
そのうちお腹周りが
ヤバクなってくるかも~
お腹空くまで起きていないで
サッサと寝ればいいんだけどね

あぁ~運動量増やさないと!



昨日種子島から
三菱重工とJAXA共同開発の
H2Aロケットが打ち上げられましたね

   151124_H2Aロケット打ち上げ成功_m_jiji-151124X811_480x646


今回はカナダの衛星運用大手
テレサットから初めて受注した
「テルスター12V」と言う
通信放送衛星を積んでの
日本発の商業衛星打ち上げだったようで
成功すれば日本もいよいよ
ロケットの商業利用の幕開けと
期待されていました
ドラマ「下町ロケット」みたいですね(^○^)

ロケットの発射地は
地球の遠心力の関係から
一番大きな推力が得られる
赤道付が近望ましいと言われていますが
種子島はその遥か北側で
これまで余分な燃料経費がかさむと
他国との競争には不利だったようです
そこを日本の工夫と技術力でカバーし
加えてこれまでの日本のロケットの
発射成功率96.6%と言う高い数字が
好感されての受注だったようです

現在全世界で商業衛星が
打ち上げられる回数は
年20回程度だそうですが
その約半数がロシアの「プロトン」
約3分の1がヨーロッパの「アリアン5」
それを猛追しているのが
アメリカの「ファルコン9」だそうで
人工衛星の打ち上げは1回につき
70~100億円かかるらしいですが
2020年頃にはロシア、欧米
それに中国やインドなども
より安価なモデルを出すべく開発中で
日本も費用を現在の半分の
約50億円に抑えて世界市場に参入できるよう
新型の「H3」ロケットを開発中だそうです
旅客機と言い、ロケットと言い
2020年代は日本にとって
空の時代となるかもね

けれど気掛かりなのは
大気汚染や宇宙ゴミ
それに最も懸念するのは
宇宙戦争です
新しい技術は必ず
「悪」の半面を持ちますからねぇ
キラー衛星が完璧に機能するようになれば
核を搭載した大陸間弾道ミサイルも
怖くないって事になりますが
宇宙や地球を覆う大気に
どんな影響が出るか未知です

人類は戦争によって
科学、化学、医療、物理等を
発展させてきたと言っても
過言じゃないような気がします
言わば相手を如何に叩き潰すかが
モチベイションになってきたのでしょう
それを考えると発展の先に何があるのか・・
想像すると怖い気がします



昨日のニュースで
トルコのF-16戦闘機2機が
領空侵犯したロシア機
Su-24を撃墜したと
報じられていました
(゜o゜)ゲッ!!と感じた
何でも以前からトルコは
ロシアに向かって
警告を発していたようなので
それまでにもロシアが
ちょっかい出していたのかも
知れませんね
今回もトルコ側が言うには
領空侵犯したと言われている
ロシア機に対し5分間に10回
退去するよう警告を発したと言う

トルコは以前から
毅然とした態度で
防衛する国だったけど
IS空爆中のロシアに対して
その戦闘機を撃墜しちゃうとはねぇ
NATOも大慌てしているんじゃない?
裏返せばロシアはそんな国だと
言えるのかも
日本へも政権が替わる度に
ちょっかいを出してきますよね

その後のニュースで
パラシュートで脱出した
ロシア機の乗組員や
捜索に向かったヘリが
シリアの反政府組織によって
攻撃され死者が出たと言うし
まぁ帝政ロシアとオスマン帝国だった頃から
ロシアとトルコは
犬猿の仲だったようだけど

同じIS空爆を加えていても
ロシアはアサド政権擁護だし
欧米はアサド政権打倒と
それぞれ目的は違う
ロシアは最近民間旅客機を
爆破された恨みもあって
当面は共通の敵である
ISを壊滅させましょうって事で
呉越同舟と言う感じでした

トルコのロシア機撃墜によって
ビミョ~に潮目が変わるかもね
ロシアは報復するとか
言っているみたい
そう思うと日本って
何をされても忍の一字で
なんて寛大な国なんでしょう
ロシアと欧米諸国は
ISへの空爆は続けたとしても
ロシアは欧米と歩調を合わせるのではなく
イランなど別の陣営を作るかも

けど空爆自体ISに
効果的なのかは
懐疑的ですねぇ
むしろ“火に油”のような
気がします
ISに同調する人達は
世界中にいます
ISのやり方には反対でも
空爆がムスリムに対する
攻撃と捉えれば
反感を持つ人もいる事でしょう
その人達を刺激して
またイスラム教vsキリスト教の
宗教戦争になれば
泥沼化して益々収拾が
つかなくなってしまう
それが怖いです
ヨーロッパ
特にイギリス、フランスは
過去の中東・アフリカでの
植民地政策の失敗から学んで
余り手出ししない方がいいように思うけど・・



上記の内容とは
全ッ然関係ありませんが(^^;
前々から感じていたんですが
日本語で恋愛関係として
交際する事を「付き合う」って言うでしょ?
な~んか色気ないと思いません?
ちょっと買い物に付き合うとか
映画に付き合うとか
僕にはそんな軽いノリにしか
聞こえないんですよね
奥深く多彩な表現を持つ
日本語にあっては
何だか手抜きのような気がします
他に的を得たような
言い回しってないものでしょうかねぇ・・



今夜のトラ美ちゃん

   ↓丁度ヒーターの上なので
     スライムのように伸びてます

   151125_3622今夜のトラ美ちゃんVGA


           151125_3623今夜のトラ美ちゃんVGA


                     151125_3624今夜のトラ美ちゃんVGA


外が冷え込んできても
うちに居る限りはダイジョウブです
喰っちゃあ寝、喰っちゃあ寝
の毎日です
それでも外に出ている間は
気苦労も多いんでしょうねぇ
いつもシッポの輪っかが
「ワオキツネザル」に見えます(´m`)クス


---------------------21:31


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ