NHK「紅白」の苦悩\僕を心配させたネコ\ボツワナのスーパーダイヤモンド\中国発のスーパー耐性菌\本日の料理


昨夜は「上弦の月」でしたね
今夜も綺麗な半月が覗いています



今年の「NHK紅白歌合戦」
どんな形かは未定らしいですが
小林幸子さんの復活の線が
浮上してきたらしいですね
今年はこれと言ったヒット曲もなく
出場歌手の選考に頭を抱えているようで
出演交渉中の大物歌手や
サプライズ出演も
色よい返事を貰えていないらしい
そりゃ引っ張りまくって
自分の価値を上げたいのが芸能界
ってもんでしょうからねぇ
そこで事務所から独立して以来
なりふり構わず話題を振りまいた
小林幸子さんに白羽の矢が
立ったみたい

なんか“キープ”っぽくて
彼女に失礼な気もしますが
彼女には今でも
「紅白出場歌手」の肩書きが必要
他の交渉が不発に終われば
“渡りに船”って感じですかぁ?

それにしても
受信機があると言うだけで
追い剥ぎの如く強制的に
受信料をむしり取っていく
天下の「公共放送」が
何で視聴率稼ぎに右往左往するのか
僕には不思議です



トラ美ちゃんは大抵
朝外に出て行って
僕が家の近くまで来ると
どこからともなく飛び出してきて
一緒に家に入り
一晩明かすのですが
今夜は出てきませんでした

僕が家に入り
何だかんだと家事している間も
いつものように網戸の外から
カリカリと爪で合図する事もなかったので
心配になり何度か外に捜しに出ました
過去姿が見えなくなって
おかしいなと感じていたら
ロクな結果になっていなかったので
今夜ももしやどこかに
閉じ込められてしまってやしないか
誰かに苛められていやしないか
車に轢かれて冷たくなってやしないかと
家の周りを名を呼びながら探したけど
見つからなくて
また捜しに出ようと一旦家に帰って
暫くするとベランダに現れたので
ホッとしました
怖い目に遭ったのか
お腹減っていたのか
ちょっとしんどそうで
家に入ってくるや
用意してあった餌を
パクついていました
お腹が膨れると
スイッチ入れて温めてあった
ホット座布団の上で
ウトウトし始めていました

   151120_3614今夜のトラ美ちゃんVGA


はてさて
今日トラ美ちゃんに
何が起こったのでしょう・・



昨夜のニュースで
カナダの探鉱会社ルカラ社が
アフリカのボツワナにある鉱山から
至上2番目となる大きさで
縦65mm、横56mm、高さ40mm
1111カラットもある
ダイヤモンドの原石を見つけたと
報じられた

   151119_ボツワナで史上2番目1111ctのダイヤ発見_PN2015111901001280--CI0003_VGA


僕は宝石類には一切興味がなく
その価値も知らないんですが
ニュースになるって事は
スンゴイ事なんでしょう
因みに史上最大のダイヤモンドは
1905年に南アフリカで見つかった
3106カラットのもので
9個に分けられたうちの最大のものが
イギリス王室の王冠に
使われているそうですね

そもそもダイヤモンドって
その鉱脈から連なって見つかるものか
それとも単独でボコッと
埋まっているものなのかすら
僕は知りません(^^ゞ

余談ですが
宝石やブランド物
ねだってくる
女性は嫌いです
あ、男もか
(⌒▽⌒)アハハ



スーパー耐性菌に対する
最後の切り札とされてきた
抗菌薬「ポリミキシン」に対する耐性を
病原菌に与えてしまう遺伝子
「MCR-1」を保有する細菌が
中国南部のブタやニワトリから
見つかったとの発表があった
またなんと怖ろしい
中国は新種の病原菌の宝庫かと
呆れる反面
保菌動物から人への感染が始まると
対応策が見つかるまで
大量の死者が出そうな気がして
戦々恐々です

突然変異したような新種の菌は
大抵中国南部が発祥の場合が多いので
やはりその地域の衛生上の問題や
抗生物薬などを多用し過ぎるなどの
問題があるのではないでしょうかねぇ
中国の農業や畜産は
薬漬けと言っても
過言ではないのでしょう

ただでさえ
抗生物質が効かない超強力細菌
「スーパーバグ」への感染によって
中国では2050年までに
年間100万人が死亡し
約20兆ドルの経済的損失を
蒙るだろうと言われているのに
中国は色んな「菌」を撒き散らせ過ぎ!

中国は「核」ではなく
暴動と「超スーパー耐性菌」によって
崩壊するんじゃないの?
あちこちで「ジャイアン」ぶりを
発揮している場合じゃない
日本も他人事ではないので
今から検疫体制を整えておかないとね




本日の料理

   ↓「鶏のガーリックソテー」
     ↑飾りっけなくてすみません(^^;
     「揚げシュウマイの酢豚風あんかけ炒め」
     ↑シュウマイは応用範囲が広くて便利
     「麻辣火鍋」
     ↑ミツカンから素が出てるけどピリ辛で好きです

   151120_3612鶏ももガーリックソテー・シュウマイの酢豚風あんかけ炒め・麻辣火鍋VGA


--------------------23:18


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ