「奈良ドリームランド」の跡地どうする?\佐村河内守さんの人権を擁護したBPO\新発田市連続強姦致死傷容疑者の母の言葉


今日も一日雨降りでした
でも昨日と違って
肌寒い雨だったかな

時折見かける野良猫達は
どこで雨宿りしているのやら


半野良猫のトラ美ちゃんは
今夜もホット座布団の上でヌクヌクです
冬に向けてだいぶ脂肪が付いてきたようですねぇ

   151118_3611今夜のトラ美ちゃんVGA




閉園後買い手がつかず
お化け屋敷化していた
「奈良ドリームランド」
約29.8haの土地や建物は
奈良市が競売にかけるも
遊園地の遊具などの
撤去費用だけでも数億円掛かる上に
一帯は市街化調整区域などの
開発規制問題が重なり
再開発もままならない状態で
一旦は買い手がついたものの
固定資産税6億5千万円が滞納となり
奈良市が差し押さえ
新たな買い手を捜していたところ
この度ようやく大阪市のビル賃貸会社の
「SKハウジング」が最低落札価格である
7億3千万円で落札したそうな

これで奈良市は「お荷物」の処分はできたけど
古都保存法で歴史的風土保存区域
市条例で風致地区などに指定されており
高い建物なんかはNG
医療施設や社会福祉施設
学校、スポーツ施設など
“実入りの少ない”施設くらいしか
建てられない広大な土地を
どう開発するんだろ
奈良市民・県民は
大阪まで行かなくていいように
大型ホールの建設を
希望しているみたいだけど
そうなるとアクセスの問題やら
近隣地区への騒音問題
ごみなどの風紀問題などが
出てくるんでしょうねぇ



昨日「放送倫理・番組向上機構(BPO)」から
昨年3月9日放送分のTBS系の番組
「アッコにおまかせ」の中で
作曲者偽装を行った佐村河内守さんに対し
「聴覚障がい者であるように装った」と
視聴者に印象付けるような表現をし
佐村河内さんの社会的評価を
低下させたとの批判があり
TBSが是正勧告と受けたらしい

他方佐村河内さんが
「『お笑いのネタ』にされて侮辱された」
と申し立てていた
フジテレビの「IPPONグランプリ」は
「放送倫理上の問題も認められない」
との結論だったらしい

確かに「言葉のイジメ」や
「言葉の暴力」は存在するけれど
佐村河内守さんの場合
その名誉って
元々が別の作曲家さんによって
築かれたものだったんじゃないの?
その曲が存在しなければ
彼が「聴覚障がいを持つ天才音楽家」
として世に出られなかったんじゃないの?
それに全く聞こえないって
ワケじゃないって所から既に
世間を欺いていたような気がするんだけど・・

日本のマスメディアって
言葉だけ変えて
本質は変わっていない
「言葉遊び」が多い
また言葉尻をとって
ああだこうだ言いたがる人も多い
まして「障がい者の人権」に関しては
避けて通りたい要項がWで入っている
まさに「触らぬ神に祟りなし」です

では佐村河内さんが
別の作曲家を利用し
自らを現代のベートーベンであるかのように
世間を“誤解”させ
プロデュースし金儲けした事に対しては
倫理上何の問題もないのか?
“練習曲程度しか弾けない人”の
コンサート会場へ足を運んだり
CD買って感動していた人
音楽を志す人に対して
彼は侮辱していないと言えるのか
と言う事になってくるけど
「人権」ばかりがやたらと
一人歩きしている世の中って
どうなのかなぁ?って感じます
僕は少なくとも青少年の希望に
薄汚い色を塗りつけたと言う
罪は大きいと思う

「アッコにおまかせ」は
御大和田アキ子さんを
ひたすらヨイショしているような番組で
見ていても楽しいとは思えないけど
このBPOの判断に対しては
僕は世間の視聴者や
音楽を目指す人達を欺いてきた
佐村河内さんの存在自体が
そもそもBPO違反であるように思います



平成25年8月
新潟県新発田市で起きた
連続強姦致死傷罪容疑で逮捕されている
32歳の男に対し
昨日行われた新潟地裁での
裁判員裁判の場で
被告の実母が被告である息子に対し
「終身刑か処刑になれば
 これ以上被害者を増やすことにならない」
と供述したと読み上げられたとか

被告の姓からすると
沖縄県出身者なんだろうと推察しますが
その沖縄でも平成16年5月に
16歳の少女に対する
強姦致傷事件を起こしていたらしく

被告の母親が言うには
被告は子供の頃から
両親や他人の現金を
盗むことを繰り返し
母親の手に負えない状況だったそうで
別件においても刑務所に服役していて
25年8月の連続強姦致死傷事件に関して
「被害者には本当に
 申し訳ない気持ちでいっぱい」
とした上でこれ以上の
被害者を出さない為に
終身刑か極刑を望んだ
と言う経緯らしい

このお母さんも
きっと肩身の狭い思いを
し続けてきたんでしょうね
被告の元奥さんは
周囲の協力を得て
更生の道を歩ませたい旨を
述べたらしいけど
実際性犯罪者の再犯率は高い
この被告においても
いくら服役しても
出所後にまた繰り返しているようだし
その手口も残忍であるようですね

でも実の息子を極刑に処して欲しいと述べた
お母さんの心中いかばかりかと察した時
何と言う親不孝な息子だろうと
怒りと哀しみがこみ上げてくるし
お母さんはもう関わりたくないと
匙を投げてしまったのかも知れない
人は誰も「悪人」として
生まれてくるワケではないでしょうから
育った環境というのも見過ごせません
裁判員も判断に迷うところでしょうね・・
法に素人の一般市民に
量刑まで問う今の裁判員制度は
少々酷なような気がします


--------------------21:22



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ