「フランス国歌」と「Kamikaze」\JR神戸線の受難\観音寺郵便局員の女性の悩みって?\2歳の息子にタバコを吸わせる親\本日の料理


本日は朝から雨
時折強く降る不安定な天気でした
雨が降っていて湿気ている割に
気温が高めだったのか
ムシ~ッ、ジトォ~ッとした
不快指数の高い一日だった
雨の日の外出って
靴やズボンが濡れて
髪がクシャクシャになるので
嫌いですガーン

僕が使っているブラウザ
「Firefox」と「FC2」は
仲が悪くなったのか
最近頻繁にフリーズして困っています
インストし直しても
HDDのエラーチェックしても改善ナシ
皆さんの所では大丈夫?



パリ市内で起きた
同時多発テロの追悼集会などで
「フランス国歌」が
歌われる場面を見かける

国歌はご存知の通り
「ラ・マルセイエーズ」と
後に呼ばれたもので
フランス革命の折に
マルセイユからパリに向かう兵隊が
口ずさんだ士気を鼓舞する内容の歌で
それをオーストリアとの戦争の際
「ライン軍のための軍歌」として
アレンジされたものだったように思います
よってその歌詞は
暴君の打倒と何とも勇ましく
・・っと言うよりおどろおどろしく
とても優雅なイメージの
“おフランス”にはそぐわない

今回のように
テロ集団を負けないゾ~!
と言う反撃の場面には
向いているかも知れませんが
スポーツや平和の祭典などで
歌われるのはどうかと思う
何で国歌を変えようとする
発議が起こらないんでしょうねぇ


それに今回のテロに関して
ヨーロッパのマスメディアを中心に
自爆テロを「Kamikaze」と
表現しているのが気になります

「Kamikaze」とは
第二次世界大戦末期に現れた
日本の「神風特攻隊」を
語源としているのでしょうが
欧米人には同じ「自爆」と映っても
明確に違うのは
自分達の思想信条の為に
罪のない民間人を巻き込んだ
卑劣な「無差別テロ」ではないと言う点
この点を間違えずに認識して戴かないと
特攻で散っていった若い命が
浮かばれません

今イスラム世界で頻発している
無残な「自爆テロ」は
その昔日本の「連合赤軍」が
中東に渡った時に
広めたと言われていますが
それを「Kamikaze」と呼ばれるのは
迷惑千万であるような気がします



そうそう
昨日の朝7時15分頃に
JR神戸線の「住吉駅」で
20代くらいの女性が
電車と衝突するトラブルあって
弾き飛ばされてきた女性が
ホームにいた60代の男性に当たり
男性が怪我を負う事件があった
女性は亡くなったらしいけど
衝突して弾き飛ばされてきた体って
まともな形じゃなかったんじゃないのぉ?
事故か自殺か知らないけど
電車の運転士や
ホームに居合わせた乗客は
気の毒ですよね
朝のラッシュ時であり
ダイヤが大幅に乱れ
15万人に影響が出たようです
見てしまった人は
きっとトラウマになる
その場に居合わせなくてよかったぁ
もし自殺だとしたら
遺族にスゴイ額の
賠償金請求がいきますよぉ

また8時5分頃には
神戸~元町間で架線が切れて
姫路~芦屋間の上下線で運転を
一時見合わせると言うトラブルもあった
どうやら原因は住吉駅での人身事故で
運行が一時停止され再開した際に
過剰な電流が流れた為に
架線が焼き切れたようです
「弱り目に祟り目」ってヤツですね

駅の間4ヶ所で電車が立ち往生し
約5000人の乗客が
線路に降り最寄の駅まで
歩かされると言う事態になり
昨日のJRは乗客は
踏んだり蹴ったりでした
朝の満員電車なんかに閉じ込められたら
酸欠になってしまいますよぉ~



香川県観音寺市の
観音寺郵便局の23歳の女性職員が
2013年12月頃~2015年11月7日の間
供述によると
「仕事やプライベートの悩みがあり
 やる気がなくなった」為
配達すべき郵便物約29000通を
自宅や会社のロッカーに隠していた事が
問い合わせから発覚し
今月9日に四国支社から発表されたけど

昨日取調べの結果
「ゆうメール」など小型宅配便9000個も
自宅や自家用車に隠していた事が判ったんだって
(゜o゜)ゲッ!!
自宅や自家用車が小さな郵便客より
郵便物で溢れていたでしょうねぇ
この女性、約2年間も解決しないような
どんな悩みを抱えていたんでしょう
郵便局員の過重労働や
物品販売ノルマなのどストレスの有無も
調べられるべきだとは思うけど
配達されなかった郵便物で
ひょっとして人生が
変わってしまった人も
いるかも知れません
公にして職場の何かを
訴えたかったのかも知れませんが
第三者に迷惑を掛けてはいけない
たかが郵便物と侮るなかれ
でアリマス



昨日からネットで話題になっていた
24歳の父親が茶髪にした2歳の息子に
タバコを吸わせるシーンを
Facebookにアップして
ネット民から虐待だと叩かれ
初めは同棲している16歳の彼女共々
威勢よく反撃したいたものの
余りにその数の多さに
おののいたのか
反省していますから
警察には言わないで下さい
とお願い口調に変わったものの
結局今日逮捕されたようです
ネット民が通報するまでもなく
一度アップして拡散してしまったら
警察の知るところとなりますけどねぇ
ごく軽い気持ちでやった事が
まさか逮捕される大事に至るとは
本人達は予想だにしなかった事でしょう

父親と言う24歳の男は
黙って子供を連れて
突然実家を出たらしく
ネットで知り合ったと言う
16歳の少女と同棲を始めたものの
双方無職って事だけど
どうやって生活して
子供育ててんのかなぁ
本人たちは好きで奔放な生活を
送っているんだろうけど
少なくとも2歳の子供にとって
好ましい環境だとは言えないようなので
男の親がまともな感覚の持ち主であるなら
子供を引き取るなり
家庭裁判所の仲介で
子供の養育に関して
何らかの取り決めを行い
現時点でのあの父親からは
隔離した方が子供の為には良さそうです
子供の将来を奪う権利は
親にもありません

この親の反論Facebookにも
書かれていたようですが
近頃何でいとも安易に
「死ね」とか「殺す」とか
「死ぬ」なんて言葉を
口にしたり書き込んだりするのかなぁ
聞いていると学生の間でも
日常会話の中にフツーに入っている
まぁそれだけ意味の無い言葉って事でしょうが
「殴るゾ」じゃなくてイキナリ「殺すゾ」ってねぇ
「イスラム国」かと疑いますよぉ
これもゲームなどの影響なんでしょうか?

些細な喧嘩でもすぐ「殺すゾ!」と凄んで
手加減が判らないもんだから
激情を抑えられずに我を忘れて
ハッと気がつくと
本当に殺してしまっていて
後になって本人が一番
驚いているケースがある
これはも障がいや病気の範疇でしょ
対策が必要な所まで
来ているんじゃないの?



本日の料理

   ↓「揚げそば」
     「茄子としめじの胡麻味噌炒め」
     「豚ブロック肉のシチュー風」
     ↑手っ取り早くレトルトのミートソースと
       赤ワインで煮込んでいます

   151117_3609揚げそば・茄子とシメジの胡麻味噌炒め・豚ブロック肉のミートソースと赤ワイン煮込みVGA


           ↓ご飯炊いていなかったので
             取り寄せしていた「讃岐うどん」を
             茹でて出し汁つ作って
             シンプルにカニカマと刻みネギを
             トッピングして食べました
             意外とイケていました、と自画自賛

           151117_3610讃岐うどん茹でてみましたVGA



以上手抜き料理デシタ(^○^)


---------------------



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ