パリでの同時テロの影響\体操・内村選手の“史上最高”の報奨金\親の「置き土産」


今日は雨は上がっていたけど
基本的には曇りの一日
時折小雨がパラついていました

フランスのパリで起こった
複数の同時テロは
128人以上の死者を出し
200人以上が負傷すると言う
大きな規模になっているようです
実行犯と思われる人物
8人も死亡したらしい
ISが犯行声明を出しているようですが・・
この事件によって日本でも
安保法制がまた揺れるのかなぁ
余り動揺していると
テロ組織の思う壺です

お陰でフィギュアスケートGP
フランス大会は男子SPで
宇野昌磨選手が1位
村上大介選手が2位になった段階で
中止になってしまった
選手には残念な事だろうけど
命には代えられないので
仕方ないですね
これ以上の犠牲が
出ない事を祈っています



今夜のトラ美ちゃん

   151114_3603今日のトラ美ちゃんVGA


           151114_3602今日のトラ美ちゃんzoomVGA


ネコは何でヘンなポーズで寝るのか不明
~(=^‥^A アセアセ・・・



昨夜のウェブニュースで
「体操・内村に史上最高額の報奨金」
と言うヘッドラインがあったので
体操男子団体で久々に
金メダルを獲得した原動力であったし
個人総合でも7連覇を達成した
種目別においても鉄棒で金メダルだったので
ポン!と景気良い金額が
貰えちゃったのかな?と記事読むと

金メダル1個につき規定の50万円x3=150万円
特別報奨金として個人総合7連覇で350万円
団体と鉄棒の金メダルで50万円x2で100万円
合計600万円だと知りズッコケた
(#/__)/ドテ
「日本体操協会」では
“史上最高額”かも知れないけど
世界とは情けないほどかけ離れている
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

「また、団体メンバー、現地に帯同した補欠の2選手
 各所属にはそれぞれ特別報奨金50万円を支給。
 種目別リボンで40年ぶりのメダルとなる
 銅メダルを獲得した新体操女子
 『フェアリージャパンポーラ』の6人のメンバーには
 それぞれ規定の20万円のほか
 特別報奨金10万円が授与されることになった。」
そうですョ
まぁ無いよりはマシなんだろうけどさぁ
このケチ臭さに涙が出てくるわ!
(○`ε´○)プンプン!!
他のもっと上部組織からも貰えるのかなぁ?
やっぱ日本選手のモチベイションは
「達成感」と「名誉」しかないのだろうか・・



僕は常々
周囲を自分の物差しで
計ってはいけないと
注意してはいるのですが
それも場合によりけりだなぁと
感じさせられる

例えばメール一つをとっても
僕は相手に配慮して
可能な限り早く
且つ誠実に返事するよう
心掛けていますが
僕が何か用があって
メールを送っても
なかなか返事が返って来ない人がいる

それが一日程度なら
相手の都合もあるだろうと
許容できるけど
数日無しの礫だと
この人は「終わったな」と思う
わざと電話しないで
その人の人となりを
観察している場合があるけど
電話した時に
「あぁ~返事遅くなったからもういいかなと思って」
などと不埒な事を平気で言える人とは
“今後マジなお付き合いはできないスタンプ”が押される

会社で公私共にお世話になった
事務員さんの息子も
メールの返事に
“かなり”時間が掛かるタイプです
僕はお母さんに生前うちの母共々
大変お世話になったので
感謝と恩義を感じていて
事務員さんが亡くなってしまった後も
互いに母子ぐるみの付き合いであった事から
その気持ちを息子にお返しすべく
それなりの付き合いを
させて貰っているんですが
息子は僕がそうしている事を
お母さんが誰からも好かれて
偉大な人物だったからだと
考えているフシがある

では何故好かれていたか
何故亡くなった後まで
自分に対しても
付き合いを続けてくれるのか
どうもそれに思い至っていない様子
人付き合いは一方通行では
成り立たないんですよね
お母さんの親切に対して
キチンと感謝や恩義を
感じている人がいて
今でもその気持ちを少しでも
息子に返そうと
律儀に考える人がいるからこそ
その息子はお母さんの生前
付き合いのあった人達から
何くれと親切に接して貰えるワケで
言わばお母さんの「置き土産」です
息子自身の「人間力」ではないんですよね
公私に関わらず
世の中をうまく渡っていくには
それなりの「引き立て運」も大切です
今後それを引き継いで
あなたの付き合いにするも壊すも
あなた次第だョ?と
メールしておいた
息子の性格考えると
たぶんむくれているかも知れない
親の人間関係の姿勢は
やがて子供にも影響してくるもんです

僕は事務員さんが健在の頃から
「〇〇の事、頼むでぇ!」と
言われ続けてきた手前もあり
息子には気に掛けている事を
折に触れ表してきたけど
息子は母親の死後
父親との確執から家を出た時も
入籍した事も
結婚の際にその父親の
無礼な言動が元で婚約者や
その家族と揉めて
母方の伯父の養子となり
姓を改め父親と絶縁した事も
子供が生まれた事も
僕が近況を尋ねた時の
事後報告でしかなく
心底ガッカリしました
気を遣わせないようにとの
思いからだろうと
好意的に考えてはいますが
息子にとって僕が気配りする事が
大きなお世話だとしたら
僕もそこまで息子個人に
肩入れする義務はないので
距離をとるだけですけど

18日はその息子の誕生日なので
いつものように贈り物を見繕って
15日の夜に配達されるよう送っておいた
調べると既に近くの配送センターには
届いているみたいなので
昨日の昼に
こちらが取り敢えず指定した
配達日時に不都合があれば
変更しておいて下さいと
連絡先の電話番号と伝票番号を
メールで送っても
いまだ「了解しました」の返事もない
PCなら見過ごす事もあるかも知れないけど
ケータイメアドに送ったにも係わらずです
んでいつもの言い訳が
「電波が悪くて届いていなかった」です
神戸市にはアンテナ立って
いないのでしょうかねぇ
┐('~`;)┌
まぁいつもの事で
一々ムカつくのもアホらしい
それだけの人物なんでしょ
僕とそ~んなに歳が
離れてもいないんだけどなぁ

コイツひょっとして
職場で無用な敵作ってんじゃないかと
感じる時もしばしばあって
それはそれで心配なんだけど
僕は僕の気持ちとして
お母さんから受けた恩を
たとえ年忌のお供え物や
誕生日祝いと言った形にせよ
細々とでも息子にお返しする
それだけにしておこうと
考えるようになりました


----------------------21:54


スポンサーサイト

テーマ : 人とのつながり
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ