13日の金曜日です\「ジハーディ・ジョン」爆殺か\「マタハラ」の言葉は踊れど\本日の料理


本日は今年3回あったうちの
最後の「13日の金曜日」でした
そのせいなのか
朝から鬱陶しく
小雨がパラつく空模様
こんな天気には決まって
頭痛や腰痛が酷くなる
日付けが変わるまでに
何かが起きるかも知れません・・・
ヽ(*>□<*)ノギャ━━ァ



アメリカ「ペンタゴン」の発表によると
シリア北部のラッカで
後藤健二さんや湯川遥菜さんの
殺害に関わったとされている
イギリス人の「ジハーディ・ジョン」こと
モハメド・エムワジ容疑者に対し
空爆を行ったらしい
生死は不明とされているらしいけど
地上戦で殺害したワケではなさそうなので
生死を確認するのは困難でしょうね

日本人の2人が
本当に殺害されているとして
遺体が戻らず
家族親族が
弔ってやれない事は
日本人として堪えがたい
荒涼とした砂漠で
野ざらしにされ
朽ち果てているのかと思うと
本当に心が痛む

でも空爆して何人殺害した
と言う発表がまるで手柄話でもあるように
報道される世の中って
何か違和感を感じます



近頃問題化されている
職場での「マタニティ・ハラスメント」ですが

厚労省から委託された
「労働政策研究・研修機構」が9〜10月に
民間企業6500社で
就業経験のある25〜44歳の女性
計約3万1000人を対象に実施した
アンケートによると

派遣社員の48.7%
正社員の21.8%が
「マタハラ」を受けたと
回答しているようです

その内容では
「迷惑」「辞めたら」などと言われた人が47.3%
「雇い止め」や「解雇」も約20%
「マタハラ」を行った人物については
「直属の男性上司」が最多で19.1%
「女性上司」は11.1%
「同僚」や「部下」では男性の5.4%に比べ
女性は9.5%と多かった
女性の敵は女性って事でしょうか

「妊娠」や「出産」を理由とした
解雇や降格は「男女雇用機会均等法」で
禁じられているし
企業側でも恐らく「マタハラ」は良くない
程度の認識は持っていると思うんですよね
でも営利を目的とする企業である限り
女性の妊娠による職場異動に対する柔軟性や
女性や男性の「育児休暇」に対し
その期間と有給をどの割合まで
保証できるかと言った問題は
企業の稼働人員数や
懐具合に関わってくるので
国も単に「マタハラはケシカラン」
とすぐに改善命令を出すのは簡単で
「働く国民の味方」として
体面は保たれるかも知れないけど
実際それでは成り立たない企業も
中には出てくるように思う

国が「女性の社会進出」やら
「男女雇用機会均等」やら
「一億総活躍社会」だのと
旗を振っているのなら
企業が雇用継続し易いような
何らかの助成制度を設けない事には
取り締まりばかりを強化しても
改善しないような気がするなぁ
併せて「パワハラ」に関しても
仲に入って調停する第三者機関でもない限り
問題は深く陰湿に潜行していくばかりで
事の解決には繋がらないように思います
社内のコンプライアンス機関では
中立性を保ちにくいでしょうしね

それに全企業に中立性を保てる
「産業医」や「契約医師」の設置を
義務付ける必要性が
あるように感じます
今後更に高齢化が進んで
納税者数が減ってくると
企業側としても貴重な戦力を
自殺や病気発見の手遅れ等で
みすみす失うのは勿体無いし
国としても納税者が減るのは問題でしょう
高額な医療費を抑制する目的でも
早期に対応できるよう
会社にも「保健室」は
必要なんじゃないの?



本日の料理

   ↓「豚肉と玉葱のオイスターソース炒め」
     「カットキャベツの刻み塩昆布和え」
     「厚揚げの煮物」
     「肉じゃが」

   151113_3600豚肉と玉葱のオイスターソース炒め・カットキャベツの塩昆布和え・厚揚げの煮物・肉じゃがVGA


また何日かは
これでもたせます(#^.^#)

各地でインフルエンザによる
学級閉鎖が相次いで
流行の兆しをみせているようですので
意識して予防に努めましょうネ(^_-)-☆


---------------------22:15



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ