本日のネコ\ミャンマーでの政局の行方\「向精神薬」のネット需要って?


「マイナンバー通知票」の配達は
10月下旬から始まっているのに
まだ1割程度しか配達されていなくて
11月中には無理!と
郵便局は早くもお手上げ状態らしい
先日プライベイトで嫌な事があり
やる気が起こらなかったからと
DMなど家に隠したまま
配達していなかった事件が
発覚していたけど
「マイナンバー」でソレされると
非常に困りますよね



近頃富に夜が
冷え込んできているように感じます
大抵PCの置いてある
北側の部屋にいるんで
余計にそう感じるのかも
うちの家玄関挟んで北と南とでは
一枚上に羽織るか羽織らないかくらいには
気温が違うんですよぉ~

トラ美ちゃんは大体
南側のキッチンの
椅子の上にいるみたいです
今日はまた「釜揚げしらす」と
竹輪をあげました
ここんとこ自分が退屈になれば
遊んでくれ!とばかりに
僕の周りで「ニャッ、ニャッ」と
短く鳴いては
僕の顔を覗き込んできます
勝手にボール遊びでも
してくれればいいものを

   151112_3599今夜のトラ美ちゃんzoomVGA




ミャンマーでの総選挙において
アウンサンスーチーさん
(↑母国語では切らないらしい)が率いる
「国民民主連盟(NLD)」が
テインセイン現大統領をトップとする
与党「連邦団結発展党(USDP)」を抑え
大多数の議席を獲った事から
現政権の任期が終了する来年3月には
国民念願の民主政権が誕生する予定

テインセイン現大統領も
選挙での敗北を認め
平和的な政権移譲を
発表しているようですが
前例にあるように
選挙結果を無視して
軍政を続ける可能性も
無きにしも非ずで
予断を許さないですねぇ

今回の総選挙で知った事は
ミャンマーの議会には
上院(224議席)、下院(440議席)のうち
「軍人枠」として166議席が確保されていて
残り498議席が選挙対象となるとあったので
その166議席の「軍人枠」は
選挙の結果如何に関わらず
確保されている「不動議席」
って事になりますね
この制度が存続する限り
本当の文民政治は無理っぽい

それに2008年の憲法改正で
新たに付け加えられた第59条によると
家族に外国籍の者がいる場合は
大統領になれないそうです

何と言う強引な・・
アウンサンスーチーさんの
亡きご主人はイギリス人で
2人の息子さんも
イギリス国籍である事から
アウンサンスーチーさん率いる
「国民民主連盟(NLD)」が
議会第一党になったとしても
彼女は大統領にはなれない仕組みが
できていたってワケですね
用意周到です

この59条を
もう少し詳しく書くと

(1) 国家と国民に対して忠誠心を有する者でなければならない。
(2) 本人及びその両親がミャンマーの主権が及ぶ
  領土内で出生した土着民族である
  ミャンマー国民でなければならない。
(3) 選出されるべき人物は
  最低45歳以上でなければならない。
(4) 国家事項である政治、行政
  経済、軍事等に関する
  見識を有する人物でなければならない。
(5) 大統領は、選出された時までに
  最低20年間継続して我が国に
  居住していた人物でなければならない。
  (例外) 国家の許可の下で
       正式に外国に居住した期間は
       我が国に居住したものとして計算する。
(6) 本人、両親、配偶者、子供とその配偶者のいずれかが
  外国政府から恩恵を受けている者
  もしくは外国政府の影響下にある者
  もしくは外国国民であってはならず
  また、外国国民、外国政府の影響下にある者と
  同等の権利や恩恵を享受することを
  認められた者であってはならない。
(7) 国会選挙における被選挙権として
  定められた要件に加え
  大統領として別途規定する要件を
  満たしていなければならない。

多分アウンサンスーチーさんを念頭に置いての
狙い撃ちだったんでしょう

彼女は彼女で
「国民民主連盟(NLD)」政権が
誕生したあかつきには
「(新)大統領には何の権限もない」
「すべて私が決める」などと
言ったとか言わなかったとかで
大統領より上の地位はなく
傀儡政権などとはもってのほかと
物議をかもし出しているようです

国際的な関係性からみると
旧宗主国であるイギリスとの関係が深いようで
その並びでアメリカに期待するところもあるらしい
地域的にはミャンマーを通って
インド洋に進出したい中国の野望があり
インフラや軍事面での援助は無視できず
それに旧ビルマは社会主義体制でもあったので
時に軍事衝突しても
付かず離れずの距離を保っているみたい
日本も中国の拠点工場を
ミャンマーに移したり
中国との“取り込み合戦”で
巨額の投資を行っているようだから
当面は腹の内を読み合うような
“八方美人外交”が
続くのではないでしょうか

父君である
故アウンサン将軍は
日本軍と共闘し
旧ビルマからイギリス軍を
追い払って「建国の父」と
呼ばれていますが
再びイギリスに寝返った時には
イギリスからの独立が認められず
袋小路に追い詰められたまま
亡くなった経緯からなのか
その長女である
アウンサンスーチーさんは
特に親日家と言う風でもなく
時に中国や韓国に組して
日本非難を表しているので
日本も他国に乗り遅れるなと
更なる投資を続けると
痛い目に遭うような気がします
ここは国益第一主義で
賢く振舞った方が良さそうです



京都市の小学6年生が
兄の部屋にあった大麻を
4回吸ったと教師に報告し
そのお兄さんや“大麻仲間”が
炙り出される中

奈良市の40歳の薬剤師が
「向精神薬」をネットで
東京都世田谷区の
55歳の女性に横流しし
「麻薬取締法違反(営利目的譲渡)」
と言う容疑で逮捕されたようです
この薬剤師、前にも同じ事件を
起こしているようです
不祥事が発覚しても
資格取り消しとはならず
そればかりかまた別の職場で
働けるのが不思議

買って全国約120人に転売し
これ迄計約2200万円稼いだとされる
その女性は「麻薬特例法違反」の容疑で同じく逮捕
調べたらこの女性も9月に京都の女性から
同じようにネットで購入しているようですョ
懲りない面々ですよねぇ
┐( -"-)┌
実刑喰らわせればいいのに

睡眠導入剤や抗うつ剤とあったけど
どちらの罪も「麻薬」が付くんですねぇ
( ̄。 ̄)ホーーォ。
10錠を計数千円で売り渡したみたいだけど
2200万円も稼げる程需要があるんだ?
僕はそれに驚きです

でもなんで「向精神薬」が
需要があって売買されるのだろう?
クリニックなどの処方薬は
特別ハイテンションに
なれる程のものではないだろうし
自殺できる程の危険性もない
もし何らかの不調があるのなら
そんな不法な手段使わなくとも
合法的にクリニック等で受診して
処方して貰えばいいと思うんだけど・・
不法に入手するって事は
違法な目的で使用するって事ですよね

買う側にどんな目的があるのか
イマイチ理解できないけど
こんな事件で摘発されると
決まってネット上では
「生活保護受給者」が叩かれる

病院代がタダだから
飲みもしない薬を大量に貰って
ネットで捌いているとか、ね
実際そんなケシカラン輩がいるから
こうやって報道されるんだろうけど
それによって本当に受給や
治療が必要な人まで
肩身の狭い思いを
しなければいけないのは気の毒
また薬を売って金にしなければいけない
どんな理由があるのか
聞き取りしなければいけないけど
取敢えずは違法で罪は罪でしょ



いつも記事が長くなって
読みにくくてスミマセン<(_ _)>
ニュース記事の感想などをアップする時は
情報を極力正確に伝えようと
アチコチの記事をチェックして
まとめるもんで
つい長くなってしまいます
~(=^‥^A アセアセ・・・
お許しを~~


---------------------21:43



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ミランダさん へ

こんにちは
ご訪問&コメント有難うございます

ほんと年々不可解で
凶悪な事件が
フツーに起きるようになって
きているみたいで
考えれば怖ろしい事ですよね
人心が乱れてきているのでしょうか・・
事件に巻き込まれないように
気をつけて下さいね

はじめまして、どの事件も、ビックリしますが、段々麻痺する世間が怖いです。
この先どうなる事やら、不安ですね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ