「MRJ」空を翔る\今朝の薔薇とネコ\ロシアの官製ドーピング騒動\拡がっていた大麻汚染\「LGBT」の就職


日本の積年の念願だった
初の国産ジェット機「MRJ」が
ようやく本日県営名古屋空港より飛び立ち
テスト飛行にこぎつけたようです

   151111_初飛行を迎えたMRJ_640x426


           151111_初飛行を迎えたMRJ_CCe9AK_VGA


国産プロペラ機の「YS-11」の初飛行以来
なんと53年ぶりだそうです
開発に携わった「三菱航空機」や
関係者の皆さんにとっては
さぞ感慨も深かったでしょうねぇ
僕もニュース映像観てウルッときました

思えば戦前・戦中の日本の航空技術は
世界一級とされたが故に
敗戦後財閥は解体され
その技術にも封印されて70年以上
小型ジェットとは言え
「やっと、やっと」ここまで来たか
と言う思いがしますね
逆に中型や大型で
ボーイング社などと競合する飛行機なら
アメリカが許さなかったでしょう

「MRJ」は70席と90席の2タイプ
この日飛んだ約90席のタイプは
全長35.8mで「ジャンボ機」の約半分なんだって
オオーw(*゜o゜*)w
巡航速度780km、航続距離3770kmで
東京~マニラ間(3008km)を超えるようです
価格は4730万ドル(約58億円)らしい

全日空、日本航空を始め
アメリカの国内会社等から
オプションや購入権を含めると
400機以上受注しているとか
ただ100席前後のジェット機では
先発のカナダの「ボンバルディア」社と
ブラジルの「エンブラエル」社の独占状態
加えて現在開発中の
中国の小型ジェット機「ARJ21」」も
既に300機以上受注しているようです

日本国内では離島や
地方空港間を結ぶ足として
投入されるのでしょうが
日本の国内事情として
狭い国土に100以上もの
空港がひしめいている割に
ローカル線の需要が余り見込めず
24時間空港も限られている
電車やバス代わりに利用するには
市場が成長していない
また海外に売り込むには
せめて100席以上の航空機を
開発しない事には難しい
「燃費」「技術」「快適性」が
どこまでのセールスポイントになるか
興味深いです

まぁそれにしても僕にとっては
久々に明るいニュースでしたヽ(^o^)丿



今日は11月11日
「1」が4つもつく日
「ポッキーの日」でしたっけ??

日中晴れてはいたんですが
どことなくヒンヤリしていたよ~な・・
僕は少々気温低めの
カラッと晴れ渡った天気が好きなんですが
僕が日本で快適に過ごせる日って
年に数える程しかありません
(;´д`)トホホ、であります

今朝ご近所さんの花壇に咲いていた
黄色い薔薇の花

   151111_3597ご近所の花壇に咲いた黄色い薔薇VGA



今朝南のベランダに面した椅子で
日向ぼっこしていたトラ美ちゃんです

   151111_3596南側の椅子で日向ぼっこするトラ美ちゃんVGA


           151111_3594南側の椅子で日向ぼっこするトラ美ちゃんVGA


                     151111_3595南側の椅子で日向ぼっこするトラ美ちゃんVGA


すり硝子越に射す陽が
暖かそうです



「世界反ドーピング機関」の独立委員会
と言う所の報告によると
ロシア陸上界が組織ぐるみで
ドーピングを指南したり
隠蔽したりしている可能性が強い指摘し
国際陸連はロシアの資格を剥奪し
リオ五輪へも出場停止処分にすべきだとの
強い勧告を行っている

報告によると
お抱え医師がドーピング検査に
引っ掛からない薬を使用勧めたり
ドーピング検査の事前情報を入手し
事前に陰性が確認されている
他の人の検体を提出して
そこに金銭の授受が発生していると言う

ん~~多分スポーツ大国と呼ばれている国は
大なり小なり似たような事やってると思うけど
特に旧共産圏の国々には
いまだに「国威発揚」との意識が強く
メダルの有無や色で
選手のその後の人生が変わると言っても
過言ではないでしょうか
そんな話確か「ブラック・ジャック」でも
あったように思います

これが事実としたら
告発した人の命がヤバイかも~



薬物と言えば
京都市の小学生6年生が教師にもらした
「大麻を4回吸った事がある」発言で
その高校1年で17歳の兄が
逮捕されるに至った事件から
明るみに出た高校生の大麻汚染の実態

僕も単に「覚せい剤は体や心を蝕む」
程度の知識しかなく
実際のところマリファナや大麻
覚せい剤などの違いすら実感として判らない
でも現実に主婦の間でも蔓延しているって言うし
危なっかしいものに興味を持ちたがる
年頃の子供には汚染が拡がっていっても
何の不思議はないですよね
SNS等で売買していたようです

マリファナはタバコよりも
害は少ないと言われているし
大麻も薬として使われる場合もある
まぁ薬って善悪両面を
持ち合わせているものでしょうけど
一体何が正しいのか
その功罪はどこにあるのか
これまで特に学校教育では
性の問題と共に
“寝ている子を起こさない”よう
「臭いものにフタ」方式で
見て見ぬ振りしてきたけど
今一度考えてみる必要がありそうです



夕方の報道番組で
「性同一性障がい者」の就職活動に関して
将来介護士の大幅不足が見込まれている
介護業界が受け入れていく方針だとの
特集をチラッとみました
企業を採用担当者を集めて
説明会も精力的に開いているようです

性同一性障がい者の周囲へのカムアウトの問題
受け入れる会社や組織などの
意識の転換やハード面での問題
幸い介護施設などでは
トイレも男女共用、更衣室も表示札制
制服も男女共にジャージなどズボンが多いので
より受け入れる素地があって
後は周囲の意識の問題であるので
それは今後受け入れられる可能性は
充分にあると言う事だった・・ように思います
活動や認識が拡がるといいですね

「性同一性障がい」って
体の性と心の性が一致していない「病気」を指しますが
では例えば体も心も男で恋愛対象も男であるゲイや
体も心も恋愛対象も女性であるレズの場合は
どうなるんでしょうねぇ?
「LGBT」と一言に言っても
事情はそれぞれ異なります
ゲイやレズは逆に
「性同一性障がい者」よりも
受け入れられ難いかも知れません

更衣室、トイレ、風呂など
一緒は避けられるかも知れないし
友達がゲイと知った途端
「お前、今まで俺の事そんな目でみてたのか、けがらわしい!」
等と言われ悲しい思いをしたって話は
度々耳にします
それはそれだけの付き合いでしか
なかったって事でしょうけど
プライベイトな付き合いならまだしも
会社でのポジションとなると
ビミョ~ですね
仕事に対するスキルもキャリアもあるけど
ゲイやレズだと云うだけで
人間的にも評価対象外とみなされるのは
どうにもねぇ


----------------------22:25



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ