もはや年末年始\復活!「体操ニッポン」\「RED BULL FLUGTAG KOBE 2015」\バカ騒ぎの「ハロウィーン」\辺野古の反対派の不思議


本日2度目のアップです

今日から年賀はがきが売り出されましたね
いつもは11月に入ってからの発売ですが
年々売れ行きが落ちてきているからでしょうか
それも時代の流れなら仕方ないと思うけどな・・
また郵便局員の皆さんには
無言の圧力がかかりますねぇ
僕は今年の正月は年賀状書きませんでした
送って戴いた方々には礼儀を逸した所業ですが
削れるものは削ってより身軽にならないと
とてもとても年は越せないと悟りました(^^;

僕は年末が大嫌い
クリスマスとか
年末年始独り身の寂しさが身に沁みる・・
からではなくむしろその逆!
やる事が多過ぎて
毎年頭の中がパニックになるからです
年明け早々に行うべきものも
全部年内に片付けておかないと
いけないのに12月は31日迄しかな~い
毎年バタバタの新年となります

なのに巷では最早
クリスマスケーキだの
おせち料理だのの受け付け
果ては新年の「福袋」の予約まで
何だか追い立てられているよ~な
気分になって好きじゃありません
(;´д`)トホホ



イギリスのグラスゴーで行われている
「体操・世界選手権」の男子団体決勝で
内村航平選手、田中佑典選手
加藤凌平選手、白井健三選手
萱和磨選手、早坂尚人選手の
日本チームは270.818点で
念願の団体優勝を果たした
生中継だったのか早朝の試合を
たまたま観たのですが
何だかウルッときました

   151029_体操世界選手権で男子団体優勝_m_mainichi-20151029k0000e050195000c_640x504
                             (毎日新聞)


決勝は日本がリードして始まったものの
途中田中選手や内村選手に
落下のミスがあって
日本、中国、そして地元イギリスとの
三つ巴戦となり最後の最後で逃げ切った

世界選手権で日本チームが優勝したのは
1978年のストラスブール大会以来
ナント37年ぶりらしいですねぇ
国際大会では2004年の
アテネオリンピック以来11年ぶりだとか
内村選手が個人総合連覇中なので
団体戦でも近年優勝している
印象を持っていました
6連覇?中の団体王者中国は
イギリスにも破れ3位に沈んだ事も驚き
地元びいきもあったかな
判定に政治が
持ち込まれなかっただけでもマシかな
否、持ち込まれた結果かも?

内村航平選手は自分の個人タイトルより
日本チームとして優勝したいと
常々言っていましたので
それなりのプレッシャーもあったのでしょう
今回その悲願が達成されたワケですが
完璧な演技で優勝をさらったなら
ひょっとして“燃え尽き症候群”に陥って
引退って事になるかも知れませんが
万全な体調や精神状態では
なかったとは言え
今回落下と言うミスした事で
先々への課題が見つかり
「・・来年に向けて内容を
 もっと頑張っていきたい」
と言っていたから
まだモチベイションは
保たれているようでよかった

大学生勢の若い世代も
育ってきているようで
願わくは再び
“体操日本”の黄金期が
訪れるといいなぁ

大会はまだ続く
次は個人総合と種目別
悔いの無い演技が
できますように( ̄人 ̄)(-人-)!



10月31日
神戸港で「RED BULL FLUGTAG KOBE 2015」
と言うイベントが催されます
早い話が「鳥人間コンテスト」
みたいなものですが
飛行距離だけを競うのではなく
見た目の奇抜さ斬新さ等の
エンタメ度が審査対象になるようですョ
審査員として
航空宇宙工学を研究している青木隆平東大教授
BMX FLATLANDrライダーの内野洋平選手
スノーボーダーの角野友基選手と鬼塚雅選手
レーシングドライバーの小林可夢偉選手
何故か辛酸なめ子さんも来るそうな
神戸はイベント好きですねぇ
これもベイエリアの活性化
皆さん観に来て下さいねぇ~~ヽ(^o^)丿



10月31日の「ハロウィーン」を控えて
仮装パーティーやパレードが
年々過熱気味になってきているようです
サブカルのコスプレと
同系列に捉えられているようで
もはや宗教とは全く関係なくなっていますが
熊本で仮装した男性が
偽チェーンソーを持った不審人物として
通報されたケースもありました
多分「ジェイソン」の仮装だったのでしょう(^^;
疑わしいような仮装は
控えた方がよさそうですね

まぁハロウィーングッズが売れて
国内消費が伸びるのはいい事ですが
必ず羽目を外しすぎる輩が現れるし
騒ぎに乗じた犯罪も出てくるでしょう
浮かれ気分も程々にネ(^_-)-☆



アメリカ軍普天間基地の
辺野古への移転をめぐり
キャンプ・シュワブ前で
座り込みなどの妨害工作に出ている
反対派が気勢を上げているようです

ウェブニュースでは
同県豊見城市の70歳の女性は
「『悔しくて悔しくて。ウチナーンチュ(沖縄の人)は
 いつまで苦しめられるのか』と肩を震わせた。」
と書かれてあったけど
テレビ局などのインタビュー受けている人達や
シュプレヒコールを上げている人達って
ウチナーグチではなく
大抵関東弁のイントネイションなんだけど
これってどうよ!?って感じ
主義主張を持って本土から
駆けつけた学生さん達もいるとの事だけど
肝心の地元民の影が余り見えてこないのは
如何なもんだろう・・
その反対の仕方も
日本人としてどこか違和感がある

反対派の言動を見聞きしていると
闇雲に反対して
ダダをこねているように思えて
今やその人達は
一体何に反対しているのか
焦点がぼやけてきている感がします


----------------------20:20



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ