「事なかれ主義」の行く末\心のSOSと「不定愁訴」\今朝のネコ


今日は日中晴れていても
比較的肌寒かったかなぁ・・
世間では毎日相変わらず
あれやこれや起こっているけど
近頃はど~も触れる気力がありません

夜空には少し欠けた月が覗いています
明後日の27日は満月ですネ



友人は昨日定休日のハズだったけど
他のヘルパーが休んだ為に
休日出勤となって
オマケに社長から
引っ越しの荷物整理を
任されているので
箱詰め作業に忙しかったらしい
今日は今日とて
昼食も休憩もとる事ができないくらい
こき使われていたようです
友人は人がいいと言うか
断って嫌な雰囲気になるのが嫌さに
つい何でも引き受けてしまうもので
社長も他のヘルパーも
それが当たり前のように
なってきているように感じます
友人も僕に辞めると断言しておきながら
まだズルズルいるしね
どっちもどっちだと思う
そうこうしている間に
過労で倒れなければいいけどね
逆にたまには倒れて
友人の存在の有難さを
社長始め他のヘルパーにも
思い知らせてやればいいと思う
実際友人がいなければ
あの会社は回らないように思います
余りに友人におんぶに抱っこ
しているような気がして
人ごとながら腹が立つ!
ザケンナよぉ~~
(○`ε´○)プンプン!!

介護業界は待遇の悪さが知れ渡り
若い人が殆ど入って来なくなったので
そのうち業界全体が「老老介護」に
なってしまいそうです(^^;



もう一人の
年中不定愁訴を訴えてくる
介護福祉士やっている友達は
先日また血圧が上がっているとか
記憶力が落ちているとか
言っていたので
心配だったら可能性を潰していく意味で
専門科を受診してみたら?と勧めた
肉体的に特に異常がなければ
心因性の問題である可能性が強いでしょ?
過去に自殺未遂したと言っていたけど
年中死にたいと考えているような人が
ちょっと血圧が上がったからって
右往左往するのはおかしな話ですよね?
そのまま死ぬ事ができるのなら
本望ってものじゃないの?
(⌒▽⌒)アハハ
人間否応なしに皆
いつかは死ぬんだから
もっと大きく構えておけば
症状も治まっていくように思うョ?
みたいな事言ったら
それっきり連絡してこなくなったので
ちょっと気掛かりではあります

僕の亡くなった母がそうだったけど
うまくいかない事を病気のせいにしたがる
「病気依存症」の人に
あなたはどこも悪くないと言うのは
何も解ってくれないと感じて
逆効果なんだけど
自分が感じる症状に対して
何の策も講じないで
年中泣き言並べたり
周囲の人の悪態を
言い続けるのは
自分の為になるとは
思えないので
血圧が乱高下して
それがもし危険な域に
達しているようなら
やはり内科や循環器科を
記憶力に問題があると感じているなら
脳神経科などを受診して
専門医の診断を仰ぐべきだと思う

でもそんな人にとっては通院よりも
誰かに話を聴いて貰う事の方が
余程薬になるみたいですね
とは思うけど職務でもない限り
そうそう根気良く付き合っても
いられないのが実情だから
やはりある程度は自分で
ストレス発散や気分転換する術を
身に付けておかないといけません
自分が必要とする時に
そうそう周りがうまく
手を差し伸べてくれるとは
限りませんからねぇ

「病気」に助けを求めている人って
医師の診立てを信じないから
自分の納得する病名を付けてくれるまで
病院を転々としてしまうんですよね
心と体は密接に繋がっているものだから
心が不安定が続けば体調もおかしくなる
おかしくなった体調だけをみて
何故だろう?と考え続けても
身体的な異変でない限り
なかなか答えは見つからないように思う

僕は前からもっと仕事以外の時間を
充実させるようにしてみれば?と勧めてきた
仕事は仕事で大切ではあるけれど
人生の全てではない
プライベイトな時間にまで
職場の嫌いな人に腹立てていても
時間が勿体無いし
何の得にもならないので
気持ちをスパッと切り替えて
もっと目標を持てる趣味に
没頭してみるとか
今まで経験した事のないような
新しい事やってみたら?と伝え
友達も「そうやね!」と
その時は納得するんだけどねぇ~

その友達は僕が推察する限りでは
完璧主義者で周りとは妥協できないタイプにみえる
僕もそんな所は大いにあります
勿論完璧を目指すのは悪い事ではないけど
余りハードルを上げちゃうと
そこに到達できない自分も周りの人も
許せなくなってしまって
世間がドンドン窮屈に
なっていくように思います
多分にその友達もそうなんでしょ

仕事に対してはそれなりのキャリアはあるし
平均以上でまとめられるスキルもあると思うので
窮屈になって自分も周りも嫌に感じてきたら
取り敢えず仕事の部分は自分のやるべき職務を
無難にこなす程度にしておいて
嫌な人間関係も自分は舞台に立つ役者だとでも考え
仕事外の時間を大切にするようにしてみたら?
とは伝えた
色んな物事って一度には出来ないものだから
やはりその時々に何が大切か
順列つけない事には結局はかどりませんよね

それに頭が混乱してきたら
思う事や感じる事をノートにでも箇条書きにして
文字にして書いた内容に対して
それは何故か、それは嫌な事か良い事か
何故嫌だと思うのか
それをどうすれば解決できるのか
等々順に書いていけば
案外具体的な解決策が浮かぶ場合もあるので
試しにそうしてみれば?とも伝えた

何を取り去れば体に変調をきたすような
大きなストレスから自分を解放できるか
ちょっと考えてみて
一先ずは極力それに関わらない方法を
考えてみるといいと思うんだけどなぁ・・



本日のトラ美ちゃん

   ↓今朝ベランダで
     日光浴するトラ美ちゃん

   151025_3556ベランダで寛ぐトラ美ちゃんVGA


           ↓陽が射し込む部屋のトラ美ちゃん
             ちょっと逆光になっています

           151025_3557逆光の中のトラ美ちゃんVGA


今朝起きた時
何かモフモフするなぁと感じたら
僕の脇腹辺りにトラ美ちゃんが
寄り掛かって寝ていた
肌寒くなってきたら
すぐ僕にくっついてこようとします
家ネコ然としているけど
家と外を勝手気ままに出入りしている
半野良猫なんですよねぇ
蚤取り首輪は着けてあげているけど
何を付けてきているやら・・です


----------------------21:08


スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ