来年のカレンダーの季節\「秋おたべ」\ブログランキングの不思議\瞼の痙攣はストレス信号


神戸は本日も
日中は暑いくらいの陽気でした
日中と朝晩の寒暖差だけで
無用に体力を消耗しているような
気がしません?
今朝のニュースだったか
青森市で初氷が張ったと言う
報せを聞いて
確実に冬が近付いて来ているんだなと
感じます

そろそろプライベイトでも
来年のカレンダーを
仕入れなきゃいけないんだけど
いつも買っている店が
閉店ガラガラとなってしまったので
どこで買えばいいものか困っています
どうも近辺ではその店でしか
売っていないようなんですね
書き込める欄があって
安くて使い慣れて便利だっただけに
今年も同じのを買う予定だったのになぁ~



甘いものが食べたくなって
先日友人が「ナガシマスパーランド」に
遊びに行った時のお土産にと貰った
「秋おたべ」を開けてみた
「おたべ」って京都のお菓子だと思うのに
三重県でも売っているのかなぁ

   151024_3555naoの「ナガシマスパーランド」土産「秋おたべ(栗・紫芋)」VGA


手前が「つぶ栗」で向こうが「紫芋」です
京都では定番のお土産だけど美味しいですよね
僕はシンプルなニッキ味の「生八橋」も好きです



FC2のランキングもそうだけど
「にほんブログ村」のランキングって
どんなメカニズムで決まるのか
いまだに不可解です
勿論訪問された方のクリック数が
基本なんでしょうけど
中には更新のペイスが遅くて
目に見えている限りの
閲覧者数や「拍手」の数も
そう多くはないのに
常に上位に在るブログもあるし
或る日突然現れて
それまでのブログよりも
桁違いに多いINとかOUTの数をさらって
上位に行っちゃうブログ
それからアップしたばかりの記事のようなのに
イキナリ「拍手」が3桁いっちゃってるブログなど
( ̄~ ̄;) ウーン
果たしてどんなカラクリなんでしょ
全くもって不思議な気がします



僕も度々瞼や口の端、頬等が
ピクピク痙攣する事があって
これって「チック?」と思っていましたが
根本的に違っているようです(^^;
瞼の場合は疲れ目だろうと
温かい蒸しタオルなどを
瞼に置いていますが
ウェブニュースによると
その原因の95%は
ストレスによるものらしい
( ̄。 ̄)ホーーォ。
血圧の上昇や動悸などの症状は
よく知られていますが
顔面痙攣もストレス信号の一つなんだって
脳にある「顔面神経」が過重なストレスを感じると
興奮状態になって顔面痙攣を引き起こすとか

稀に脳動脈が硬化して蛇行し
併走している「顔面神経」に当たり
脈を打つ度に顔面神経を刺激する
「ハンマーエフェクト」と言う現象を起こし
顔面が痙攣する場合があるらしい
ストレス解消に心掛けても
暫く続く場合は
受診した方がいいかもねん


----------------------21:00


スポンサーサイト

テーマ : ブログランキング
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ