ネコのあくび\「大阪マラソン」の思惑\トルコ大使館前の乱闘\中東に落とすイスラエルの影


今日も神戸はいいお天気でした
洗濯日和でしたが洗濯する物はあっても
する気力がない(T▽T)アハハ

朝陽に当たってトラ美ちゃんも
大きなアクビ中
極楽な半野良猫でアリマス
ネコがアクビしている顔って
結構コワイですね(´m`)クス

   151026_3559あくびするトラ美ちゃんVGA


でも明日から天気が崩れそうだとか
どうりで頭や腰が痛くて
物がWって見えるワケだぁ
天気が崩れる前って大抵肩凝るし
こんな症状で気分が重くなる┐(-。ー;)┌



訪問介護やっている友人は
デイリーワークの上に
引越し準備に追われていて
毎日遅くまで事務所に居残りみたいです

           ↓事務所の様子

           151025_3558_引越し前の友人の事務所の様子_640x387


片付いているのか乱雑なのか
よく判らない・・(^^;
引越しの理由を尋ねると
老朽化して雨漏りするからじゃない?
なんだそうです
どんなトコやネン!(≧m≦)ぷっ



昨日は「大阪マラソン」が行われていて
晴天の中約3万2千人もの参加者があり
それぞれの思いを胸に走ったようです
主催者側は結構儲かるそうですが
何故こうもマラソンブームなのか
僕にはイマイチ解らない
「達成感」とか「絆」などとは
よく耳にします
そう言えばゴールで
涙しているランナーをよく見かけますね
僕は重い鞄抱えて100mも走ると
息が切れて暫くは動けないけど(^^;



昨日の午前中渋谷区の
トルコ大使館前で
トルコ国内での総選挙の
在外投票を行う為に集まった
トルコ人とクルド人との間で
午前中2度の乱闘騒ぎが起こって
警官2人を含む9人が
重軽傷を負ったらしいですね

クルド人は国家を持たない
最大の民族とよばれているそうで
中東の幾つかの国に分かれて
居住しており
トルコ国内では政情不安によって
クルド人に対する政府の政策に
ブレが出てきた事に対し
クルド人の不満が募ってきているらしい
ホント中東って民族や部族
宗教などが細かに入り組んでいて
我々には理解できません
「イスラム教」でひと括りには
出来ませんもんねぇ
宗教って薬なのか毒なのか・・

この地域に部外者が
余り手出しするべきでは
ないのでしょうが
既にイギリスを始めとする
ヨーロッパ列強によって
無責任な国境線が
引かれてしまっているので
これが再編されない限り
紛争は治まらないのかも知れません



アサド政権を支持するロシアが
行ったISへの空爆は
効果が出ているようなのに
アメリカは攻めあぐねている印象を受けます
が、実はアメリカが転覆を狙っているのは
ISではなくシリアのアサド政権なワケで
アサド政権に敵対していると言われている
「IS」や「自由シリア軍」などの反政府勢力を
壊滅させてしまうとアサド政権を
活気づかせてしまう事になって
アメリカとしても痛し痒しって
トコなんじゃないですか?

アメリカが支援している
IS以外のシリア反政府勢力は
実質的には既に有名無実とも言われていて
ISと共闘している部分もあり
アメリカが訓練した兵士と共に
供与した武器もISに流れていると言う
情報もあります
ここにクルド人武装勢力が関与してきています
「敵の敵は味方」と言う考えがありますが
この地域では必ずしもそうではないようで
各々の勢力がくっ付いたり離れたり
しているみたいで
それぞれの思惑を秘めた
アメリカとロシアの間でも不信感が
広まりつつあって神経衰弱のように
イラクやアフガンのように
泥沼の様相を呈してきています

一説によると1982年に
当時のイスラエル外務省顧問だった
オデット・イノンと言う人物が構想した
「1980年代のイスラエルの外交政策」
の中で述べられている
中東地域で宗教、民族、部族等の対立を煽り
勢力を小集団に分裂させ
軍事力を削ぎ
その隙に乗じてイスラエルが
領土を拡大し絶対的優位に立つ
と言ったプランがあって
時のクリントン政権やブッシュ政権で
承認されたと言われている

そのプランによると
現在の中東地域を

【イラク】
 シーア派の「シーアスタン」
 スンニー派の「スンニースタン」
 クルド人の「クルディスタン」の3地域に分断

【 シリア】
 シーア派居住地域を「シーアスタン」に併合
 アラウィ派の「アラウィスタン」
 ドルーズ派の「ジャバル・アル・ドルーズ」に分断

【リビア】
 東部の「シレナイカ」
 西部の「トリポリタニア」
 南部の「フェザン」に分断

【サウジアラビア】
 独立以前の状態
 ワッハービ派が支配する
 中央部の「ワッハービスタン」
 南部の「南アラビア」
 西部の「西アラビア」
 東部の「東アラビア」
 北部の「北アラビア」に分断

にそれぞれ分断して
イスラエルに軍事的対抗が
できなくなるようにするらしい
なるほどアメリカの中東への関わり方は
このプランに則っていないとは
言い切れないですねぇ
そして実際中東は
疑心暗鬼が渦を巻いて
政情不安に陥っている

このプランを成就させる為には
強大な軍事力を背景に
独裁ながらも地域を安定させている
シリアのアサド政権が邪魔だと
言う事らしい
アメリカはユダヤの
陰の政府に操られているのでしょうかねぇ
まるでハリウッド映画のようです
ここでも考えを異にするロシアと
代理戦争って事に
ならなければいいですが・・
日本に無益な戦闘に
巻き込まれるのは馬鹿らしい


---------------------23:05



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは

トルコ人とクルド人との
乱闘に巻き込まれなくて
本当によかったですね
怪我した警察官は
トバッチリでお気の毒に

この世の中
なんで人種だの部族だの
宗教だのと面倒くさい事が
存在するんでしょうね
やはり人類は何かの目的で
いがみ合い殺しあうように
セットされているとしか思えません
これが人類への怠惰の罰と言うなら
エホバが言うように神とは
常に心に妬み嫉みを抱える
エゴイストなんでしょう
「バベルの塔」を
まだ根に持っているとしか
思えないですね

日本人はムスリムに対する知識が
希薄なので仕事中にイキナリお祈りされては
やはり怠け者とか自己チュ~だと感じるでしょうし
日本に来るなら日本の流儀に合わせろと
思っているからなかなか理解が
進まないように思います
「ハラール」だって
認知され始めたのは
つい最近ですもんね

でも日本人には
宗教自体に対する先入観が
余り無い・・と言うか
かなりいい加減で大らかなので
知れば「そんなものか」で
終わる部分がありそうなので
カルトでない限り
他宗教の信奉者にとっては
まだ楽かも知れませんね

日本で宗教戦争が起こるのは
選挙の時と高校野球くらいなもん
じゃないですか?
(⌒▽⌒)アハハ

No title

今晩はv-22

トルコ人とクルド人の騒動は
驚きましたねえ・・
あの時 新宿にいたのですが
後で ニュース見て こんなこと
あったのねと 爆弾じゃなくて
よかったです
勿論 怪我した人たちと 警官は 
大変でしたよね。

クルド人とシリア人に
知り合いがいるのですが(直接ではないですが)
本当に日々 危険ですよね。

クルドの人Aさんは 今トルコに戻っています。
この前まで アメリカ大陸にいたんですよね。
シリア人Bはアメリカに 彼はアサド派なのですが
もう 国を捨てたようです。
このまま アメリカ大陸に住むのだろうなあ
英語もペラペラだし 資格もあるし。

クルドの人は 欧州によって 国が
なくなったから 気の毒だと Aさんから
話を聞いた 身内は言ってましたが・・。
トルコは 自分の国に 他の民族が
増えて やっぱり嫌なのでしょうね。

国連高等弁務官が来るんですよね?確か・・
日本に シリア難民を ひきとれって言うのかなあ・・。
ベトナムの人は5千人くらい 日本に
かつて ひきとったんですよね

でも 日本に住みたいというシリアの人って
そんなにいるのかなあ?イスラム教徒には 
住みにくいような気がするのですが・・
ほかよりは 偏見は少ないでしょうけどね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ