富士の裾野で初滑り\横浜市都筑区のマンション沈下問題\「ばかうけ・四川風ピリ辛麻婆豆腐風味」\本日の料理


今日も神戸は
朝から爽やかに晴れ渡り
日中動いていると
暑いくらいでした

   ↓今朝ベランダで
     日向ぼこするトラ美ちゃん

   151016_3535ベランダで日向ぼっこするトラ美ちゃんVGA




なのに東京方面では
冷え込んでいたようで
ニュース映像を見る限り
街往く人達の背中も
丸まっているように感じました

それに静岡県裾野市の
富士山2合目にある屋外スキー場
「スノータウンYeti(イエティ)」が
全国に先駆けてオープンしたんだって
(゜ロ゜;)エェッ!?
北海道でも東北でもなく
静岡県?
裾野市ってそんなに標高高いの?
まぁ人工雪らしいけど
今回営業を始めたのは
全長1kmのゲレンデらしく
残り3本は順次開業していくそうな

オープン初日の本日は
ハロウィーンにちなんで
午前10時までに仮装して入場すると
入場・滑走料が無料になるとあって
スキーヤーやボーダーなどが
思い思いの衣装に身を包んでいました
なんか平和だなぁ~って感じた(^・^)

ちなみに神戸の
「六甲山スノーパーク(人工スキー場)」
は12月5日オープン予定のようです
一度だけ滑った事あるけど
雪と言うよりシャーベットみたいで
板が傷つきそうでした(゜o゜;



横浜市都筑区で
「三井不動産レジデンシャル」が分譲した
「パークシティLaLa横浜」で
全4棟ある大型マンションの
西側の1棟が基礎の杭打ち不全で
傾いている事が発覚した問題

販売元である
三井不動産レジデンシャルの
藤林清隆社長が住民説明会に現れ
謝罪と今後の方針として
傾いていない3棟を含め
全4棟の建て替えを提案し
住民に対しては
部屋の買い取り
精神的負担の補償
一時退避先としてホテル宿泊費用
建て替えまでの仮住まいの費用なども
三井不動産レジデンシャル側がもつと
大胆な提案をしていました

( ̄~ ̄;) ウーン
多分この提案は
全住民がそれにそって動くとは思えず
後でグチグチ言われるよりも
一見至れり尽くせりの提案をブチあげて
住民や世間の心証を良くしておけ
って寸法なんでしょう
ここで下手すれば
全国の物件に飛び火
してしまいますからねぇ
地盤が下がっちゃったら
資産価値も大幅

実質的に建て替えは難題だと思うし
専門家の試算では
一旦取り壊して建て替えとなると
完成まで早くて3年半程度掛かるそうな
その間ホテルや仮住まいの費用を
持ち続けるのも会社にとっては
大きな負担でしょうし
住民側もローンを払い続けるのは
納得できないんじゃない?
それに一旦ケチがついた物件に
建て替え後に再入居しても
疑心暗鬼は消えないような気がする
会社側は色々なプランを天秤にかけて
最も不利益が少なくて
かつ会社のイメージを
大きく損なわないプランを
検討している真っ最中ってトコでしょうね

それにしても地盤調査のデータの一部を
安直に他からのコピペや手書き修正などで
改ざんしたと言われる「旭化成建材」の
担当者はこんな大事になるとは
考えてもいなかったのでしょうね
「旭化成建材」が過去に杭打ちした
マンションなどは全国で
約3千棟もあるそうですョ
そっちの調査も大変
東洋ゴムの免震ゴムの
データ改ざんより更に大きな問題に
発展しそうです



ところで
僕の好きなお菓子
栗山米菓「ばかうけ」に
「四川風ピリ辛麻婆豆腐風味」
ってのが期間限定で発売されている事を知り
早速買って食べてみました

   151016_3534「ばかうけ」四川風ピリ辛麻婆豆腐風味_縦VGA


う~~ん、この山椒の舌先が痺れるような
辛さがなかなかイケてる!
これまでは「ごま揚味」一辺倒だったのですが
ピリ辛好きの僕としては
これもイイ!



本日のメニュー

   ↓「かぼちゃと茄子の煮物」
     「お好み焼き」x2枚

   151016_3536かぼちゃと茄子の煮物・お好み焼きx2VGA


           ↓「捧々鶏風冷奴」
             「白菜と鶏もも肉の煮物」

           151016_3537捧々鶏風冷奴・白菜と鶏もも肉の煮物VGA


家では極力野菜を多く摂るように
心掛けているのですがまだ高価です
生かぼちゃは安いですよね
ハロウィーンの料理メニューに使えそう


-----------------------21:50



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ