厚労省のお役所体質が生んだ不正\民法第733条・女性の再婚禁止期間


今朝は両足のふくらはぎの腱がつって
その痛みで目がさめました
ごく稀に起こるんですが
今日は一日中痛かったなぁ

今日も日中は爽やかな天気でしたが
朝晩は一段と冷え込むように
なってきたように感じます



ニュースを賑わわせている
厚労省のマイナンバー制度の
システム導入に関する業者選定で
2011年11月
東京都千代田区の
「日本システムサイエンス」から
100万円の賄賂を受け取り
受注の便宜を図った容疑で逮捕された
ノンキャリア組だけどITのスペシャリストだと言う
厚労省情報政策担当参事官室室長補佐の
45歳の男ですが
ニュース映像みる限りでは
まぁそのイデタチたるや
お堅い省庁のイメージからは
かけ離れてチャラいチンピラみたいで
少々驚きました

服装はともあれ
問題となっている収賄の件ですが
「日本システムサイエンス」に
受注の便宜を図ったとされる内容は

■社会保障カードの制度設計に向けた検討のための提案(09〜10年、契約額約2億5000万円)
■社会保障分野の番号制度に関してインターネット上に仮想システムを作成する調査(11年、約7400万円)
■医療機関と各保険組合を結ぶ情報システムを構築するための調査(同年、約1億4000万円)
■医療保険者などの番号制度の活用に関する調査(14年、約2億8800万円)
などなど計6件総額14億円にも上るとか

高々100万円程度の“はした金”で
済んでいるワケがないと
誰もが思いますよねぇ

ITシステム導入に関しては
キャリアも実績もある
おまけにこれまで築き上げてきた
人脈もある事から
実質的に一人に丸投げして
上司も口を挟めなかったようです
って事は今回の発覚は
タレ込みって事かなぁ
あの風体で立て板に水の如く
押し捲られては周囲は
腫れ物にでも触るように遠巻きにして
見て見ぬフリするかもね
どこにでもいますよねぇ
こんなタイプの人物

僕はこの人物を増長させた
省内の雰囲気こそ
責められるべきだと思う
まさに事なかれ主義の
お役所体質です
しかも湯水の如く浸かっているお金は
国民の税金って事でしょ?
でもまぁこんな不祥事は
氷山の一角でしょうけど
それでもマイナンバー制度は
見切り発車するんでしょう



静岡県に住む20代の夫婦と
その間に生まれたと思われる
5ヶ月になる息子さん
役所に婚姻届を提出に行っても
窓口で拒否されて
国を相手取って300万円の
損害賠償を請求する訴えを起こすそうです
「損害賠償」って所が
腑に落ちませんが

役所の窓口では
「女性は離婚後6か月間、再婚を禁止する」との民法の規定。
 さらに民法には、「女性が婚姻中に妊娠した子は戸籍上の夫の子」との規定があり
 「出生届を出せば息子は前の夫の戸籍に入る」と
言われたと言う

この夫婦
奥さんが夫に離婚の意思を告げるも
同意を得られず別居中に
現在の夫と同居、出産したのだと言う
それでやっと離婚が成立した後
婚姻届や出生届を提出に役所に出向くと
窓口で前述のように言われ
驚いて弁護士に相談したのでしょう

僕はこの報道を見て
民法第733条の規定を
ご存知なかったんだろうなと感じた
奥さんが婚姻中に
他の男と同居し
前夫と離婚後6ヶ月経たないうちに
出産した場合どうなるか・・
今回発生したような事になるんですよぉ~

確かに昨今
女性の再婚禁止期間を設けているのは
憲法上の男女平等に反すると言った
訴えが相次いで起こされていて
早ければ年内にも
最高裁での見解が示される
かも知れないようですが
今のところ如何に古い法律とは言え
改正されていない限りは
役所の窓口では
拒否するしかないですよね
今更「ショックだ」と言っても
酷なようだけど
前後の見境なく勢いで
離婚が成立する前に
他の男と同居して
女性の再婚禁止期間に
出産しちゃったら
「不倫」と言われても仕方ない
注意してあげる人達が
周りにいなかったのかなぁ
よく逆に前夫から
慰謝料請求されなかったなと思う

実際この法律を逆手にとって
不倫相手の子供を妊娠して
養育費を前夫に払わせたり
財産分与させると言う事件が
実際起こっています
いずれは女性の結婚禁止期間は撤廃され
離婚から後の懐妊については
DNA鑑定などで判断されるように
なるのではないでしょうか
にしても
一件一件DNA鑑定しなければ
いけないのは面倒ですね

今回の件
お子さんには何の罪もないので
何とか救済措置を
とってあげて欲しいとは願います



ホット座布団の上で
あくびするトラ美ちゃんです

   151014_3533アクビするトラ美ちゃんVGA



----------------------22:20



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ